• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
【終了】東京の宿泊先はここで!世界とつながるホステルが浅草にOPEN

今年の12月14日に浅草にオープンする新しいホステル「BUNKA HOSTEL TOKYO」(ブンカ ホステル トウキョー)。外国人旅行客をターゲットにしたこちらのホステルは「日本らしさ」をテーマとしいてて、旅行客と東京を繋げることを目標にしています。ですから今回はこれから注目の「BUNKA HOSTEL TOKYO」を紹介していきます!

このまとめ記事の目次

浅草に新たなホステルが誕生

12月14日に浅草にオープンする新たなホステル「BUNKA HOSTEL TOKYO」(ブンカ ホステル トウキョー)。実はこの新しいホステル、ただのホステルではありません。そのコンセプトが面白いと、オープン前から様々な場所で取り上げられています。
そもそも、ホステルって何?という疑問を持たれる方も多いでしょう。ホステルというのは、バックパッカーや学生向けのいわゆる安宿(ゲストハウス)のことです。
ではなぜこの安宿が注目されているのでしょうか?

テーマは 「日本らしさ」

実はこのホステルがターゲットにしているのが、外国人旅行客。そしてこのホステルのコンセプトここそが、外国人旅行客に「リアルな日本」を見せることなんです。

日本の暮らしの中で、ふと感じる「心地よさ」や「清潔感」といった心からのおもてなしに必要な要素に重点を置き、そこから自然に感じられる「日本らしさ」を、楽しみ、持ち帰っていただく、新しい在り方のホステルを提案いたします。

出典:prtimes.jp

随所に日本らしさが

まず注目したいのが、浅草という立地。東京の中でも昔ながらの文化や伝統が色濃く残る浅草にホステルを作ることで、旅行者にとってはそこにいるだけで「日本らしさ」を感じることができます。
さらには、パートナーとして日本の伝統的なモノづくりに携わり、国内外を問わず広く活動するアーティスト高橋理子氏を迎え、日本人の目線から外国人にとって「日本らしさ」が感じられる空間づくりがされています。
例えばホステルの一階には、誰でも使うことが出来る「居酒屋ブンカ」が。ここには色んな人が集まり、新たなコミュニケーションやコミュニティが生れます。
もちろん居酒屋ですので、美味しいお酒とそれに合う肴も。ここでも外国人は日本の居酒屋、お酒文化が体感できます。

気になる客室は?

ホステルですので、客室もやはり気になります。ここで色んな旅行客のニーズに答えられるように、二段ベッドのドミトリーから個室のファミリールームまで様々な部屋が用意されています。
シンプルで洗練されながらも木のぬくもりを感じることが出来るドミトリー。入り口の方向をずらすことでプライバシーが守られる作りになっていて、日本の細かい気配りが感じられます。
家族で訪れた観光客にも対応したファミリールーム。この部屋からスカイツリーや浅草寺を眺めることもできます。東京に住んでいる人でも羨ましい部屋です。

友達に紹介しよう

そもそも、外国人観光客向けのホステルについて知らなきゃいけないのでしょうか?その一つは海外にいる友達に紹介してほしいからです!訪日旅行客がどんどん増えているうえに、オリンピックも来るわけですから、世界中の人がこれから東京に集まります。海外から東京に友達が来るときは、いい宿知ってるよと教えてあげましょう!

なんなら、泊まって外国人と交流してみよう

そもそも外国人向けだからって日本人が泊まれないというわけではありません。東京に旅行で来たときは、ここに泊まってみてはどうでしょう?東京の伝統が「リアル」に感じることができますよ!
しかも何より、外国人と交流することもできます。ホステルで会った外国人と一緒に食事をしたり、観光案内をしてあげたりするのも楽しいはずです!

詳細情報

【開業日】2015年12月14日
【住所】東京都台東区浅草1-13-5
【アクセス】
東京メトロ銀座線「浅草駅」または「田原町駅」徒歩5分
都営地下鉄浅草線「浅草駅」徒歩5分 東武鉄道「浅草駅」徒歩5分
つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩1分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Brokeniphoneきっと新しい発見がある。そう、Brokeniphoneとならね。

このまとめ記事に関して報告する