一年の計は元旦にあり!宮城県で初詣へ行くのにおすすめの神社&寺7選

今年ももうすぐ終わりですね。新年はまず初詣に行こうとお考えの方へ宮城県で初詣におすすめの神社・お寺を7ヶ所まとめてみました。地元にお住まいの方も、初めて宮城県で新年を迎える方も参考になりましたら幸いです。ご利益がある神社や厄除けにもおすすめの神社を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 鹽竈神社 /塩竈市

塩竈市にある「鹽竈神社(しおがまじんじゃ)」は年明けに多くの参拝客が訪れる人気の初詣スポットで、安産祈願の神様としても有名です。全国にある鹽竈(しおがま)神社の総本社というとても敷居高い神社です。
高台の上にあり、表参道からは202段の石段を登っていきます。神社の境内からは松島湾も望めます。初詣には「うまくいく御守」というお守りを求めて多くの人であふれ賑わいます。名前にもついている”塩”の通り、塩業や漁業にも祈願される神社です。

基本情報

2. 金蛇水神社 / 岩沼市

「金蛇水神社(かなへびすいじんじゃ)」は、その名からもわかる通り金運アップの神社として有名です。また、古くから”水の神様”がいるとも言い伝えがあります。白蛇がおみくじを加えた「白蛇金運巳くじ(しろへびきんうんおみくじ)」も可愛らしくて人気ですよ。
また、金蛇水神社には樹齢300年を超える藤の木があり、藤の花が綺麗ということでも有名なんです。毎年5月に行われる花まつり例大祭では、藤をはじめ牡丹(ボタン)やツツジの花が見ごろとなっており、情緒あふれる神社の景観と鮮やかな花々のコントラストは見るものを唸らせます。

詳細情報

3. 宮城縣護國神社 / 仙台市

「宮城縣護國神社(みやぎけんごこくじんじゃ)」は、赤を基調としたどこか中国を彷彿とさせるような堂々とした面影があります。中には、仙台藩主であった伊達政宗の大きな像が建てられています。
「宮城縣護國神社」は、厄除けに良いということでも知られています。本殿前に多く掲げられたひょうたんは、”厄難消除ひょうたん”といい、厄難を封じ込めるという意図なんです。厄年の人がこぞってこちらの神社に足を運ぶのです。

詳細情報

4. 竹駒神社 /岩沼市

続いてご紹介するのは、岩沼市にある「竹駒神社(たけこまじんじゃ)」です。こちらの神社もまた県内で有名な初詣スポットです。初詣期間には屋台もたくさん並ぶので、参拝後にどこで何を買って食べようか悩むのも楽しみの一つです。寒い時期なので温かい食べを食べて暖をとりましょう。
竹駒神社は、別名「竹駒稲荷」と言われ、日本三大稲荷の一つとも名高い神社です。参拝する際には、奥宮にも参拝しましょう。最近ではパワースポットとしても人気のようです。アクセスは、最寄り駅の岩沼駅から徒歩10分と交通の便が良いので気軽に参拝できるのも魅力のひとつですね。

基本情報

竹駒神社

宮城県岩沼市稲荷町1-1

3.40 562
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 瑞巌寺 /松島町

「瑞巌寺(ずいがんじ)」は宮城県内で観光地としてとても有名な松島町にあります。初詣としては隣の塩竈市の鹽竈神社へ行かれる方が圧倒的に多いですが、こちらは周辺に見所もあるので、参拝後に観光するのも良いですね。
こちらも国宝に指定されており、敷地内はとても広々としていて気持ちがいいです。緑が多く開放的なのがいいですよね。家族で行っても圧迫感なく過ごせそうです。最寄りの松島海岸駅から徒歩7分とアクセスも良好です。

基本情報

瑞巌寺

宮城県宮城郡松島町松島町内91

3.09 8330
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 大崎八幡宮 /仙台市

仙台市内で初詣に行くならJR仙台駅からアクセスしやすい「大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)」へ。毎年1月14日に催される”松焚祭(まつたきまつり)”でも有名な神社で、その規模は全国でもトップレベルです。
かの伊達政宗が創建したという「大崎八幡宮」は、国宝にも指定されています。1604年にから変わらぬ風貌は、圧倒的な威力と雰囲気を漂わせています。仙台市内で初詣にへ行くにはい一番おすすめの神社ですよ。

基本情報

7. 定義如来西方寺 /仙台市

「定義如来西方寺(じょうぎにょらいさいほうじ)」は仙台市内からは離れていますが、こちらも初詣におすすめのお寺です。名物は三角油揚げです。初詣の時には行列ができるので参拝の列に並ぶのとどちらを先にするか迷ってしまいます。寒い中、揚げたての油揚げを食べるのはまた格別の味わいです!味噌おにぎりも美味しいので合わせてぜひどうぞ。
雪が降ったあとの西方寺の景色は幻想的でとっても綺麗ですよ。西方寺の定義如来は、「一生に一度の大願を叶えてくれる」として有名なんです。直前になって考えていなかった!と言ってどうでもいいことをお願いしては困るので、行く前にいちばんのお願いを考えてから初詣に行ってくださいね。

基本情報

あの神社、行こう

いかがでしたでしょうか?宮城県は魅力的な神社が多いんです。宮城県で初詣に行かれる際には、雪が降ることが多いので、寒さ対策も十分にして風邪など引かないよう、気をつけておでかけくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tami自然の景色、温泉、お城、お酒が好きです

このまとめ記事に関して報告する