大人気!名古屋港水族館周辺でランチを楽しもう!おすすめグルメ7選

名古屋で人気の観光スポット、名古屋港水族館。土日は大層混雑するため、レストランも混みあい、ランチをするのにも一苦労。しかし周辺をちょっと歩けば、美味しいお店が沢山あるんですよ。そこで今回は水族館とその周辺のおすすめグルメを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① レッドロブスター 名古屋港ガーデンピア店

まず最初に紹介するのは「レッドロブスター 名古屋港ガーデンピア店」。こちらは、海が見える開放的な店内で、世界最高峰の品質の独自のルートで仕入れたロブスターや牡蠣などを頂くことができるシーフードレストランです。少し特別な日のリッチなランチにいかがでしょうか。
こちらのお店のランチメニューはパスタやカレーからステーキまで様々。全体的にお値段は少々リッチな価格帯ですが、料理はどれもボリューミーなので満足すること間違いなしです。貸切営業の日もあるので、あらかじめ予約しておくのがオススメですよ。

詳細情報

レッドロブスター 名古屋港ガーデンピア店

愛知県名古屋市港区港町1-7 ガーデンピアJETTYWEST2階

- 010

② HARBOR GARDEN

つづいて紹介するのは「HARBOR GARDEN」です。こちらは旧イタリア村の跡地に作られたオープンテラスでBBQを楽しむことができるお店。ラグジュアリーな雰囲気とカジュアルな雰囲気のエリアの2つの空間で構成されています。
こちらのお店では食材や道具などを持って行かなくても、手軽に本格的なBBQを楽しむことができます。海に近いのでお肉だけでなく、大あさり、ソフトシェルシュリンプ、帆立、イカ、イイダコなどのシーフードも食べることができますよ!

詳細情報

HARBOR GARDEN

愛知県名古屋市港区港区港町港町108-2

3.39 424
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 豊澤園

3選目に紹介するのは「豊澤園(ホウタクエン)」。地下鉄名古屋港駅目の前にある中華料理のお店です。一軒家のレストランで、宴会も受け付けていますよ。ランチは手頃な価格でボリューミーな本格中華が食べられると人気です。
こちらのお店では、台湾まぜそばに唐揚げとライスがセットになった10食限定のランチメニュー「まぜそばランチ」が大人気。ご飯のお代わり自由なのも嬉しいポイントですね。他のメニューも本格的でありながらリーズナブルで入りやすいお店です。

詳細情報

豐澤園

愛知県名古屋市港区入船2-2-46

3.06 02

④ インド料理 ドルーガ 2号店

4つ目に紹介するのは「インド料理 ドルーガ 2号店」。港区周辺に3店舗構える、ネパール系のインドカレーのお店です。こちらのインドカレーは本格的ながら日本人でも食べやすく、連日多くの人で賑わっています。
ランチメニューはAからDの4つのセットがあり、どれも自分の好きな種類のカレーをカスタムすることができるのが嬉しいポイントです。またこちらのお店にはドライフルーツナンやガーリックナンなど様々な種類のオリジナルナンもありますよ。

詳細情報

⑤ 名古屋港湾労働者福祉センター食堂

5選目に紹介するのは「名古屋港湾労働者福祉センター食堂」です。港で働く人を対象として営業している施設ではありますが、一般の人も利用可能。リーズナブルな価格帯でボリューム満点なランチを楽しむことができます。
こちらのおみせは本当に食堂!といった感じで、食券を購入して、窓口で料理を受け取り、食べ終わったらお皿を濯ぐというスタイル。港で働く人たちが利用する場所なので入れ替わりが激しく、ゆっくりすることはできませんが、とにかく安くてボリューム満点のランチを楽しみたい方にはぴったりです。

詳細情報

名古屋港湾労働者福祉センター 食堂

愛知県名古屋市港区潮凪町1

3.02 01

⑥ おふくろの味

6選目に紹介するのは「おふくろの味」。店名の通りどこか懐かしくあたたかい家庭料理を楽しむことができるお店。名古屋港駅から徒歩1分ほどのところにあり、アクセス抜群です。朝の7時から営業しているのでモーニング利用にも。
ランチメニューは日替わりで麺類・お重・定食の3種類、1番安いものはワンコインからいただけます。お店の中でいただくのもいいですが、お弁当の販売も行っているので、お弁当を買って水族館へ向かうのもオススメですよ。

詳細情報

おふくろの味

愛知県名古屋市港区入船2-3-4

- 04

⑦ とん海

最後に紹介するのは「とん海(とんかい)」。名古屋港の近くにある豚カツ屋さんです。名古屋名物のみそかつをいただくことができますよ。みそかつ以外にもオムライスやチキンカツなどのメニューもあります。
名物のみそかつにはソースがたっぷり。あっさりとしているのにしっかりコクがあるソースをしっかりつけていただくカツは絶品です。定食を頼むとついてくる味噌汁は赤だしで、中部ならでは。名古屋に来たら是非立ち寄りたいお店です。

詳細情報

とん海

愛知県名古屋市港区入船1-3-28

写真を投稿する
3.02 00

水族館を見た後は美味しいランチを!

いかがですか。どれもこれもおすすめのランチです。是非訪れてみてくださいね!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する