• はてぶ
  • あとで
土日もOK!中国地方で人気のおすすめ工場見学5選

中国地方でおすすめの工場見学のまとめです。忙しい社会人でも気軽に行ける、土日も見学可能な中国地方でおすすめの工場見学をご紹介します。お土産もどっさりの工場見学、童心にかえって楽しんでみてください!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.にしき堂【広島】

工場見学が終わった後は、焼きたてのもみじまんじゅうをいただきながら、質問タイム!
大人も素朴な疑問をぶつけ、へぇ~と心の中でボタンを押してました。

出典:ameblo.jp

ベルトコンベアーで流れているもみじ饅頭も頂いた。これも熱々で美味しい。
やはり出来たては美味しいものだ。冷えたものとは格段の差である。

出典:blogs.yahoo.co.jp
中国地方広島県の定番のお土産といば、もみじ饅頭。にしき堂では、そんなもみじ饅頭の工場見学をすることができます。

質問コーナーは、子供はもちろん大人も「へぇー」と頷いてしまうとか!できたてのもみじ饅頭も食べることができておすすめですよ!

基本情報

【住所】〒732-0052 広島市 東区光町1丁目13番23号
【電話番号】082-262-3131
【営業時間】午前中のみ 見学所要時間1時間程度 入館可能人数40人
【休日】ゴールデンウィーク、年末年始、繁忙期
【アクセス】JR広島駅新幹線口から徒歩3分

2.サッポロワイン岡山ワイナリー【岡山】

7種類もの試飲を 自分のペースで飲め どれも美味しくて 迷ってしまいました。製造過程も ゆっくりと見る事が出来 ますますワインに親しみを感じました。

出典:www.tripadvisor.jp

真剣な工場見学というより、気軽にのんびり見たという感じでした。
なぜか途中で、急にプラネタリウムのようなのがあったのは面白かったです。気分転換やリラックスにもなると思いました。

出典:okakomi.com
気軽にのんびり見学できるサッポロワイナリー岡山の工場見学です。中国地方の果物王国岡山県にちなんだワインもあるのだとか。

サッポロワインといえばあの星マーク「北極星」。そのマークにちなんだ美しい星座の演出も必見です。ワイナリーを代表するワインの試飲もできますので、ドライバー連れでいくのがおすすめです。

基本情報

【住所】〒701-2214 赤磐市東軽部1556
【電話番号】0869-57-3838
【営業時間】9:00~16:30 (自由見学)
【休日】年末年始休館日 2015年12月21日(月)~2016年1月11日(月)
【アクセス】山陽自動車道「山陽IC」から車で約15分。

3.宇部かま【山口】

よい水と塩さえ確保できれば、かまぼこ生産にはうってつけというわけです。
この工場もよい水を確保できると言うことで建てられているそうです。
工場の敷地内には、この工場で使われてい水の源水があります。

出典:kahy.info
中国地方にある山口県の名産品かまごこの工場見学です。また、最近の「産業観光ブーム」により、大人気のおすすめの工場見学です。

工場内には、かまぼこ作りでは欠かせない美味しいお水の源水もあります。きっと、もっとかまぼこに興味が出るはずですよ。

基本情報

【住所】〒755-0084 山口県宇部市大字川上697-20
【電話番号】0836-33-5152
【営業時間】午前 10 時~午後 3 時
【休日】水曜 / 日曜 その他不定休あり

4.島根ワイナリー【島根】

ワイナリーといっても思った以上に混んでいました。だけど、試飲はできるし、お土産の試食をして気に入ったものを購入することができるので大変よいです。

出典:4travel.jp

島根でも指折りのブドウ産地、大社町にある島根ワイナリー
ここでは、ワインをおタマですくって試飲できます

出典:www.re-member.jp
中国地方の島根県でも有数のブドウの産地である大社町にあるワイナリーです。工場見学だけではなく、ワインの試飲をすることもできます。

またこのワイナリーは出雲大社の近くにあります。参拝と一緒に工場見学、おすすめですよ。

基本情報

【住所】〒699-0733 島根県出雲市大社町菱根264-2
【電話番号】0853-53-5577
【営業時間】9:30 ~ 16:30
【休日】なし(年中無休)

5.大山乳業【鳥取】

見学時間も1時間以内で終わります。見学用通路から見下ろす感じが中心ですが、壁には工程の説明があって、家族連れにもおすすめです!

出典:www.jalan.net

見たこと・食べたことのあるパック飲料や、瓶に入る牛乳など、すごいスピードで製品化されていくのを見ているだけでワクワク♪童心にかえってしまいました(*´∇`*)

出典:blog.livedoor.jp
中国地方でも有名な牛乳メーカー、鳥取県の大山乳業の工場見学です。知っている商品ができていくのってワクワクしますよね。子供だけでなく、大人にもおすすめの工場見学です。

基本情報

【住所】〒689-2393 鳥取県東伯郡琴浦町保37-1
【電話番号】0858-52-2211
【営業時間】9:30〜、11:00〜、13:00〜       
【休日】日曜

いかがでしたか?

中国地方でおすすめの工場見学を5つご紹介しました。行ってみたい!と思った工場があったのではないでしょうか?

童心に返って牛乳やお菓子、かまぼこの工場見学をするのもよし!
ワイナリーで大人の工場見学を楽しむのもよし!
ぜひあなたにあった工場見学を楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する