味と価格に太鼓判!ぜったい間違いない釧路市のおすすめグルメ5選

道東の中心地の釧路市は、霧に煙る町並と夕日が美しい人気の観光地。道内有数の漁獲を誇る港があり、水産物のおいしさに定評があります。古い歴史を持つ、どこかノスタルジーを感じる釧路市のおすすめグルメ5選を紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①喰い処 鮭番屋

地元の人も朝ごはんを食べにやってくるお店。朝から炉端焼きで最高の朝ごはんを体験できます。コストパフォーマンスが抜群と人気です。お店で海鮮を選んだら食堂に持っていき、焼き上がりはお店の人が見てくれるので慣れてない人でも安心です。炉端焼きのほか、いくら丼もおすすめですよ。

詳細情報

②和商市場

釧路に来たらまずここに行ってたべたいのはもちろん、名物「勝手丼」。ご飯と上に乗せる刺身は別々のお店に自由に好きなものを購入するシステムで自分オリジナルの海鮮丼が楽しめます。場内でラーメンやお寿司も食べられるし、もちろんお土産も調達できます。

詳細情報

釧路和商市場

北海道釧路市黒金町13-25

3.69 24153

③魚一らーめん工房

「魚一(うおっち) らーめん工房」は丹頂市場にある有名ラーメン店。釧路沖でとれたサンマを使った魚醤が味の決め手の「魚醤ラーメン」が看板メニューとなっています。塩、醤油、味噌(赤)、味噌(白)、魚醤、エビ醤から味が選べ、あっさりかこってりか、麺の細さ太さまで指定できるので自分好みにオーダーすることができます。

詳細情報

④岸壁炉ばた

船が停留している釧路川の岸壁というロケーションで炉端焼きを楽しめる季節限定のお店。テントの中で、半分外にいる感じなので開放感があります。最初にチケットを買って各々のお店で食材を購入し、自分の席で焼くスタイル。他にも炉端焼きのお店はありますが、旅行に来たという雰囲気を味わうならココ。

詳細情報

⑤泉屋本店

釧路のソウルフードと言えばこのお店の味。全国的に有名になった「スパカツ」はじめ、懐かしいメニューがズラリと並びます。ここのスパゲッティは熱々の鉄板に乗ってくることがポイント。休日のお昼時はとても混んでいますが、待ってでも食べたい逸品です。

詳細情報

釧路のグルメを堪能!

釧路市のおすすめグルメ5選、いかがでしたでしょうか?古い歴史を持つ港町釧路には伝統の味が守られていました。どこかノスタルジーを感じる町の様子とともに、釧路の味を堪能してみてはどうでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する