一番人気のパンケーキはコレ!関西のパンケーキランキングTOP7

人気は衰えずむしろ今もまだ加速しつつある「パンケーキ」。東京はもちろん、大阪や京都にも新しいパンケーキ屋さんが次々とオープンしていますよね。でも多すぎてどこがいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?今回は筆者独断の関西の美味しいパンケーキランキングをご紹介。この記事を参考に、絶品パンケーキを食べにおでかけしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

7位 Yorkys Brunch〈兵庫〉

まずはじめにご紹介するのは兵庫県のお店、「Yorkys Brunch(ヨーキーズ ブランチ)」です。木を基調とした温かな雰囲気のこちらのお店は、とても人気店で行列ができるほど。美味しいイタリアンも食べられるのでランチにもぴったりです。
こちらのお店のパンケーキの特徴は「ふわとろ」。スフレパンケーキとなっています。そのパンケーキにお好みでバター、メープルシロップ、クリームを付けていただきます。3枚付いてくるので、見た目的にボリューミーなのですが、ふわふわとろけるような食感なのでペロリといただけます。

詳細情報

tabelogで見る

ヨーキーズブランチ神戸元町店

兵庫県神戸市中央区明石町32 明海ビルB1階

3.17 221
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6位 cafe maru〈奈良〉

次にご紹介するのは奈良県のお店、「cafe maru」です。築100年の町家がカフェに変貌し、歴史ある奈良の雰囲気を感じることができるような空間となっています。テーブル席のみでなく、和室の席もあります。
こちらのお店のパンケーキの特徴は「カットされている」形です。多くのパンケーキは丸い形をしているのですがこちらのお店のパンケーキは切り分けられているのです。それにより断面が増えるからか、シロップがしっかりと染みて、噛むとじゅわっとした甘さを感じられるようになっています。

詳細情報

cafe maru

奈良県奈良市脇戸町19

3.33 532
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5位 Cafe Nostalgia〈和歌山〉

次にご紹介するのは和歌山県のお店、「Cafe Nostalgia(カフェ ノスタルジア)」です。週末はなんと24時まで営業しているという夜カフェができるこちらのお店。地元の方は仕事終わりや遊び帰り、観光の方はぐるりと観光が終わった後にホッと一息つけるお店なのです。
こちらのお店のパンケーキの特徴は「ふかふか」。スフレパンケーキとなっており、少しの振動でも揺れ動くほど。ふわふわなのですが、すぐ溶けるよりもこの食感を楽しめる柔らかすぎない程よい食感です。国産小麦粉100%使用しており、添えてあるクリームも北海道産純生クリームというこだわり。

詳細情報

カフェノスタルジア

和歌山県和歌山市橋丁56

3.03 07

4位 パンケーキカフェ mog〈大阪〉

次にご紹介するのは大阪府のお店、「パンケーキカフェ mog」です。東京にも姉妹店が出ているほど大阪でとても人気なこちらのお店。甘いパンケーキはもちろん、豪快に卵やチーズがトッピングされたご飯系のパンケーキも人気です。
こちらのお店のパンケーキの特徴は「シンプルな美味しさ」です。スフレ系ではなく、いわゆる普通のパンケーキなのですが、見た目からもふんわりとしており、味はバターの風味を感じることができ、究極の絶品シンプルパンケーキです。アレンジをした「焼きマシュマロと焦がし塩キャラメルのパンケーキ」もおすすめ。

詳細情報

パンケーキカフェ mog 難波店

大阪府大阪市中央区難波3-7-9南華会館ビル

3.21 430
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3位 コーヒーハウス ショコラ〈滋賀〉

次にご紹介するのは滋賀県のお店、「コーヒーハウスショコラ」です。お店の目の前には滋賀県の観光名所である琵琶湖が広がっており、ロケーション抜群なのです。テラス席もあるので、暖かい季節はとても心地よいカフェタイムを過ごすことができます。
こちらのお店のパンケーキの特徴は「ふわっふわ」。パンケーキは4種類あり、マカダミアナッツクリーム、チョコバナナなどなど。パンケーキの生地はふわふわというよりも、「ふわっふわ」でこの軽さは他では食べられない一品です。眺めも抜群、味も抜群なのでとてもおすすめ。

詳細情報

2位 Micasadeco&Cafe〈大阪〉

次にご紹介するのは大阪府のお店、「Micasadeco&Cafe(ミカサデコ&カフェ)」です。パンケーキがついたモーニングセットが充実しているので朝カフェとして利用する方も多いのです。朝活にぴったりなお店です。
こちらのお店のパンケーキの特徴は「ぷるんぷるん」。柔らかさで小刻みに揺れ、フォークで取ろうとするととろんと倒れてしまいそうなほど。一番人気は「リコッタチーズパンケーキ」。ボリュームがありそうなのにぷるぷるでふんわりとした軽い食感で食べやすく、チーズの味がしっかり効いていて絶品。

詳細情報

Micasadeco&Cafe

大阪府大阪市浪速区幸町1-2-8

3.56 1062
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1位 cafe&dining fleur〈京都〉

最後、筆者が選ぶ関西で一番美味しいパンケーキが食べることができるのは京都府のお店、「cafe&dining fleur(フルール)」です。白とアクセントに青を用いているデザインの外観はとても爽やかな雰囲気で、店内もとてもおしゃれで居心地抜群です。
こちらのお店のパンケーキの特徴は「とろける食感」です。見た目から艶やかで、思わず見惚れてしまうフォルム。メレンゲで作られているパンケーキは、口の中に入れると甘さが広がりながらとろけてしまいます。バターとシロップが付いているのですが、それを付けずともずっと食べていられる美味しさです。

詳細情報

いかがでしたか?

以上、筆者が選ぶ関西の美味しいパンケーキ屋TOP7でした。いかがでしたか?観光で関西を訪れる時はもちろん、地元の方もぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pranaria_kawaiiおでかけとカフェとカメラが大好き。

このまとめ記事に関して報告する