• はてぶ
  • あとで
昔ながらの江戸前を味わう!人気の浅草名物「天丼」おすすめ5選

浅草といえば雷門に雷おこし、そして浅草天丼。浅草観光に行ったら必ず食べていただきたいグルメです。浅草の天丼はごま油で揚げてあるので、色は茶色い色ですが、見た目によらずあっさりとしています。行列必至のお店が多いですが待たされる時間だけ、食べたときの旨さは格別です。その浅草の天丼のおすすめを5選選びました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.大黒家天麩羅 本店(だいこくやてんぷら)

明治創業20年の老舗「大黒屋天麩羅 本店」。休日や正月などのシーズンは多くの人で混み合う浅草。その中でも行列を作っているお店です。昔ながらの天丼は、タレがたっぷり染み込んだ状態で提供されるので、どこを食べても美味しい一品ですよ。
こちらの天ぷらはご飯と別で注文が出来るので、お酒や一品料理も味わいたい方におすすめですよ。予約もできるそうなので、行く際には事前にチェックしておくとスムーズです。大ぶりのえびと甘辛いたれを味わいたい方におすすめします。

詳細情報

東京都台東区浅草1-38-10

3.31 1069

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.雷門 三定(かみなりもん さんさだ)

日本最古の天ぷら老舗といわれる三定(さんさだ)。ごま油で揚げる江戸の天ぷらのことを江戸前天ぷらと呼ぶそうですが、こちらはその発祥として地元の方だけでなく、様々な地方の方に知られているんです。昔ながらの木を基調にした店内には座敷もあり、団体の方も入りやすいですよ。
並天丼にはエビ、ナス、白身魚、イカの4種類が乗っています。たれがたっぷりとかかっているので、最後まで美味しさを感じられる点もおすすめ。ごま油で揚げた天麩羅はさっぱりとしていて食べやすいんです。また揚げ饅頭の発祥の店としても人気で、こちらも食べ歩きにおすすめですよ。

詳細情報

3.尾張屋 本店(おわりや)

創業130年の老舗「尾張屋 本店」。こちらは蕎麦のお店なのですが、天丼も人気なんです。たれのかかったご飯の上に乗ったエビの天ぷらは丼からはみ出るほどの大きさ。サクサクとした天ぷらにあっさりとしたたれがよく合います。
またこちらの看板メニューのそばは、ダシの効いたつゆとそば粉の香りが口に広がる一杯。せいろで食べる場合は最後につゆを蕎麦湯で割っていただくのもおすすめ。他にも板わさや蕎麦みそなど、お酒にも合う料理があるので、一度行ってみてください。

詳細情報

4.満留賀

「雷門 満留賀」は天ぷらと蕎麦が人気のお店。こちらの天丼はエビの天ぷらが2つ乗っているシンプルな丼で、そばのつゆをかけているそう。そのため衣の食感は残しつつも、サラっとしたあじわいなんです。
またこちらの天ぷらは衣が薄いのもおすすめポイントなんです。油の中で広がった衣がサクサク、ふんわりとした食感を出してくれますよ。名物の深川せいろは、つゆにあさりが入っていて、普段のそばつゆとは違った風味を感じられる品ですよ。

詳細情報

東京都台東区浅草1-1-5

3.02 02

4.天健(てんたけ)※閉店

5.まさる

「まさる」は雷門の近くにある天丼の人気店。その日によって天丼のメニューが変わるそうで、天然の車エビが店主一押しだそうです。丼の中の食材すべてにこだわりを持っているそうで、少々値段は張りますが、それでも食べてみたい一品です。
天然の車エビは頭も入っていて、サクサクと香ばしい香りがしてきます。また、大ぶりの穴子は衣のサクサク感と、白身のフワフワとした食感が人気なんですよ。ランチ時や休日は混み合うことが多いので、行く際は時間帯に気を付けて行きましょう。

詳細情報

東京都台東区浅草1-32-2

3.56 310

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.下町天丼 秋光(あきみつ)

「下町天丼 秋光」は、なんとも豪快な見た目が印象的な天丼のお店。1日5食限定の天丼「五代目天丼 極」は、通常サイズでも天ぷら盛り沢山な「五代目天丼」の大盛りバージョン!お値段はなんと5550円ですが、シェアOKとのことなので、浅草の記念に友達とシェアして食べるのもいいですね。
こちらでは他にも値段や食材に合わせて数種類の天丼があるので、違うものを頼んでシェアするのも楽しいですよね。漬物やお刺身などの一品料理も充実していて、夜にお酒と一緒に楽しむのもおすすめ。

詳細情報

tabelogで見る

東京都台東区浅草2-15-1

3.47 326

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7.多から家

「多から家」は、比較的リーズナブルな価格で天丼をいただくことの出来るお店。こちらの人気メニューは、エビやキスなどの定番の他にかき揚げが乗った天丼。サクサクとしたかき揚げと甘辛いたれがたまりません。
こちらではもちろん天ぷら単品での注文も可能なので、お酒と一緒にいただきましょう。昔ながらの店内でいただく天ぷらは、まるで当時にタイムスリップしたかのよう。江戸前の天丼を手軽にいただきたい方におすすめのお店です。

詳細情報

東京都台東区浅草1-11-6

3.07 03

浅草の天丼を見逃すな。

いかがでしたか。浅草天丼は基本的にはごま油で揚げていますが、見た目よりもあっさりしていて、甘辛いタレでボリューム満点です。浅草観光へお出かけの際は、ぜひ天丼も食べてみてはいかがでしょうか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する