• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
観光にぴったり!岡山でおすすめの鍾乳洞ランキングトップ5

岡山には大小合わせて多くの鍾乳洞があります。中には見学には申請が必要なものや現在立ち入り禁止となっているものもありますが、今回は比較的簡単に見ることができる岡山でおすすめの鍾乳洞をランキング形式でご紹介します。

このまとめ記事の目次

第5位 諏訪洞【真庭市】

実に入洞して約10m、20歩ほどで終点ですが、洞内は900m(1750mとも)にも及ぶ長大な鍾乳洞です。

出典:ameblo.jp

この奥にも洞窟は続いていて、有名な秘坂鍾乳穴まで続いている可能性もあるそうな。
ここではコウモリは見ませんでしたが、カマドウマがいました。

出典:open.mixi.jp
岡山でおすすめの鍾乳洞ランキング第5位は、岡山県真庭市にある諏訪洞です。岡山県の天然記念物に指定されており、環境庁「日本の音風景100選」にも選ばれています。全長約1750mにも及ぶ大きな鍾乳洞ですが、現在見学できるのは約10mほどです。
様々な形の鍾乳石の下を大量の水が流れ、多くの滝を形成している得意な鍾乳洞です。雨が降ると大量の水が流れ出ますので注意が必要です。

基本情報

【住所】岡山県真庭市下呰部1203-1(ほたる公園横)
【電話番号】0866-52-2111(真庭市役所北房支所)
【アクセス】北房ICより車で約5分

第4位 羅生門【新見市】

羅生門は独特の雰囲気を持ったスポットです。暗くなってから来るのもオツなものかも…何か出そうな雰囲気ですよ。

出典:4travel.jp

第一声。デカい!!
何だか凄い威圧感です。飲み込まれそうな独特な感じ。
自然の景観を崩さない、ギリギリの舗装が好印象ですね〜♪

出典:piplpl.exblog.jp
岡山でおすすめの鍾乳洞ランキング第4位は、岡山県新見市にある羅生門です。岡山県で唯一、国の天然記念物に指定されている鍾乳洞です。
羅生門は第1門から第3門までが、昔の鍾乳洞が崩落して残った部分が天然橋になっており、最後の第4門の奥が鍾乳洞になっています。
羅生門は、独特の雰囲気はと威圧感が見るものを圧倒する鍾乳洞で、観光洞とはまた違った魅力があります。

基本情報

【住所】〒718-8501 岡山県新見市新見310-3 
【電話番号】0867-72-6136
【アクセス】国道180号線から県道北房井倉哲西線を通り車で15分程北上の後、右折

第3位 備中鍾乳穴【真庭市】

観光用に整備された鍾乳洞とはいえ、かなり奥行きと広さがあり、探検気分が十分に味わえます。また、受付から鍾乳洞入り口まで木漏れ日のさす道を歩いて下っていくことになるので、晴れている日に来るとちょっとした秘境に来た気分にもひたれる名勝でした。

出典:gigazine.net

ここは大規模な鍾乳洞というわけではありませんが、ライトアップもそれなりにきれいにされていますし、ちょっとした異空間を楽しみたいという人にはおすすめです。

出典:www.tabikan.jp
岡山でおすすめの鍾乳洞ランキング第3位は、岡山県真庭市にある備中鍾乳穴です。全長は約800mあり、現在はその300mが観光洞として公開されています。
備中鍾乳穴は、岡山県の天然記念物に指定されています。またライトアップも美しく、神秘的な眺めを堪能することができます。

基本情報

【住所】岡山県真庭市上水田8854-1
【電話番号】0866-52-2962
【料金】大人700円、中高生500円、小人(5歳以上)350円
【アクセス】県道312号を利用して、中国道 北房ICより10分

第2位 井倉洞【新見市】

今回、2泊3日で旅行してきましたが、一番衝撃を受けたのは井倉洞でした。自然の偉大さとおそろしさを感じることができる、貴重な体験でした。

出典:guesthouse-hostel.com

岡山の井倉洞に行って来ました
秋吉台の鍾乳洞より良かったような気がします

出典:blog.zige.jp
岡山でおすすめの鍾乳洞ランキング第2位は岡山県新見市の井倉洞です。井倉洞は全長1200mにおよぶ鍾乳洞であり、西日本では秋芳洞に次ぐ大きさを誇ります。
内部には地下河川があり、高低差も多く、探検気分を味わうことができます。また鍾乳洞の出口には縁結びのパワースポットがありますので、カップルで訪れるのもオススメですよ。

基本情報

【住所】〒719-2551 岡山県新見市井倉409
【電話番号】0867-75-2224
【料金】大人:1000円、高校生:1000円、中学生:800円、小学生:500円
【アクセス】井倉駅から徒歩で

第1位 満奇洞【新見市】

満奇洞(まきどう)は夏におすすめの観光地だと思います。
とても暑い中、鍾乳洞のヒンヤリ感は「来て良かった!」となります。

出典:ameblo.jp

洞窟内の演出効果はものすごい進歩で驚くばかりでした。
洞窟の持つ神秘的な美しさで言うと、私は満奇洞の方をお勧めします。

出典:blog.goo.ne.jp
岡山でおすすめの鍾乳洞ランキング第1位は、岡山県新見市の満奇洞です。全長は約450mあり、奥には地底湖が広がる鍾乳洞です。
満奇洞は、歌人与謝野晶子が「奇に満ちた洞」と詠んだことから「満奇洞」と言われるようになったそうです。与謝野晶子が激賞したと言われる通り、幻想的な洞窟は時がたつのを忘れさせてくれます。

基本情報

【住所】岡山県新見市豊永赤馬2276-2
【電話番号】0867-74-3100
【料金】大人1,000円、中学生800円、小学生以下500円
【アクセス】中国自動車道北房ICから車約20分

いかがでしたか?

岡山でおすすめの鍾乳洞ランキングをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?少しマニアックな自然洞から有名な観光洞まで取り揃えましたので、気になる鍾乳洞があったのではないでしょうか?
この機会に、岡山の鍾乳洞を巡ってみませんか。

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する