ここは絶対食べたい!宮城県のラーメン5選

宮城県はご当地ラーメンと言うものが無いものの、実は結構美味しいラーメン屋が多いです。寒い季節ですし、年末年始、宮城県を旅行する方、また年越しそばの代わりにご家族でラーメンを食べるのも一興、また単にラーメンが好きな方、是非ご参考にしてみていただければと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:みずさわ屋/泉区・青葉区

なんていえばいいのだろうか、ここのラーメンはいわゆるシナソバなんだけど、思いっきり麺をすすって、スープと麺をしっかりと同時に味わって一体感を楽しみたいラーメンです。20人ほどの席なので、休日は満席のことが多いですが、魚系・節系のラーメンがお好きな方は是非どうぞ!
スポット情報
【電話】 022-392-5572
【住所】宮城県仙台市青葉区栗生5-22-3
【アクセス】JR仙山線「陸前落合」駅下車徒歩9分
【営業時間】平日11:30~15:30、17:05~21:00
土曜、日曜 祝日 11:30~21:00

みずさわ屋

宮城県仙台市青葉区栗生5-22-3

3.56 314

2選目:麺匠玄龍/仙台

入り口の佇まいとは裏腹に、パンチのあるラーメンです。札幌系のラーメンは、野菜を中華なべでいためて、そこに特製味噌とスープを混ぜて作るのですが、こちらも同様の作り方をしております。席は10席強しかありませんが、並んでも是非食べたい1品!
スポット情報
【電話番号】 022-247-6113
【住所】宮城県仙台市太白区郡山4-14-13
【アクセス】JR東北本線太子堂駅 徒歩18分、JR東北本線長町駅 徒歩15分
【営業時間】月・火・木~日 11:30~15:00

麺匠玄龍

宮城県仙台市太白区郡山4-14-13

3.19 01

3選目:中華そば嘉一/国分町

醤油?塩?鳥スープ?いつも本当に悩みながら食べているのですが、そんなこと考えているとあっという間に食べ終わってしまう、本当に美味しいラーメンです。麺もまたモチモチしてて美味しいんです!結構並ぶのを覚悟に、是非食べてください!
スポット情報
【電話番号】022-265-5907
【住所】宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12
【アクセス】バス:県庁市役所前下車、徒歩3分、  地下鉄:勾当台公園駅下車、徒歩5分
【営業時間】11:00~15:00

中華そば嘉一

宮城県仙台市青葉区国分町3-8-12

3.65 829
絶品中華そば

宮城県仙台市青葉区にあります😎 少し前にこのお店の近くで用事があり、通りかかった時に恐ろしい程の行列が出来ていたのが印象的で、是非行ってみたい❗️と思ってました。 この日は気合いを入れて1時間前に到着🤩 文句なしのポールポジションget😏 と思いきや、お一人既に並んでる😅2番だった🤣笑笑 オープンまで約1時間、続々とお客さんが来て、オープン直前には30人ぐらい並んでた🤪 しっかり1巡目で入店出来て、あとは着丼を待つのみ😁 . ★中華そば Bセット(鶏皮と白飯) このスープ、ヤヴァい... 久しぶりにこんなに美味しいラーメン食べたかも♡ ぴえん🥺きゅん🫰 旨味しかない笑笑ひたすら飲めるやつ😋 麺はちぢれ麺🍜もちもち食感がたまらない😍 チャーシューも美味しいんだけど、 メンマにビビった⚡️ 衝撃のメンマ🤯このメンマで、ご飯もお酒もイケる🍚🍺 食感も味も好きなやつ👍 そして、鶏皮がまたまた美味しい❤️ 何このお店😂本当にラーメン屋さんですか⁉️って感じ笑笑 この鶏皮も味、食感共に好きなやつ♡ スープに浸してご飯に乗せたら文句なしのやつね🙃 すごく味わいながら噛みしめながら頂きました🥹 いやー、本当に美味しかった❣️ . お店出たら、まだまだすごい行列!! バケモンやん🤣🤣🤣 でも、この味なら納得かも🤔 仙台いる間に食べられて良かった🥰 ごちそうさまでした🙏

4選目:麺組/岩沼

上記では蒸気では醤油ラーメンについて書かせていただきましたが、こちらのラーメンははっきり言って塩も味噌も完成度が高い!店のお薦めは、味噌らーめん+全トッピングらしいのですが、ご家族皆さんで来て、いろんな味をシェアされてはいかがでしょうか?毎週行きたいお店です。ちなみに沼田商店は姉妹店です。
スポット情報
【電話番号】0223-23-6268
【住所】宮城県岩沼市中央4-12-15
【アクセス】JR東北本線および常磐線岩沼駅から徒歩18分
仙台空港より岩沼市民バス 中央三丁目東バス停より徒歩13分
【営業時間】11:30~19:00(スープ切れで終了) 、定休日第1月曜日/毎週火曜日

5選目:きく屋/白石・蔵王・七ヶ宿

煮干系魚介系のごくごくいけるスープの上に、鶏の旨味と軟骨のコリコリ感がすばらしい鳥団子、味が染み渡った煮たまごが乗っており、万人受けするラーメンです。ちょっと待つこともありますが、駐車場も広いので、こちらは是非ご家族で行かれることをお薦めいたします。完成した一杯をお楽しみ下さい。
スポット情報
【電話番号】 0224-72-4190
【住所】宮城県伊具郡丸森町字大舘3-36
【アクセス】丸森駅徒歩約1km
【営業時間】月火木~日 11:00~14:00、月木~日 18:00~20:00(現在夜営業はなし)

きく屋

宮城県伊具郡丸森町大舘3-36

写真を投稿する
3.15 00

6選目:杉のや/名取

まず最初におすすめするお店は、「杉のや」。名取市にある“味噌ラーメン”が美味しいと評判のお店です。某ガイド宮城2017特別版にのっているお店だけあって、その美味しさはお墨付き。濃厚でありながら、後味がさっぱりしているので万人受けするラーメンです。
“味噌ラーメン”に勝るとも劣らない人気を誇っているのが“鯛だしラーメン”。醤油と塩を選択出来ますが、塩がダントツで人気です。透き通ったスープは美しさすら感じるほどで、一口食べると鯛の旨味と香りが口の中に広がり、贅沢な気分に浸ることができますよ。

7選目:らーめん本竈/宮城野区・若林区

鶏ガラ、豚拳骨、丸鶏、香味野菜、鰹節、鯖節、昆布と、豊富な食材を使ってとったスープが絶品だと評判なのが、「らーめん本竈(ほんかまど)」。数店舗展開しているラーメン屋というところから、味の良さを評価されている事がわかります。繊細で絶妙なバランスのスープは、感動ものです。
このお店の麺は、合成保存料などの添加物を使わず、小麦粉・塩・水のみで作られているので、もっちりとしたコシのある食感に豊かな小麦の香りがするのが特徴。スープと麺がよく絡み、お互いの良さを引き立てあっています。是非1度お店に来て食べてみて下さいね。

8選目:沼田商店/岩沼

3軒目の「沼田商店」は、岩沼駅の駅舎内で営業しているお店。アクセス抜群なので、気軽に行くことができるのが嬉しいポイントですよね。メニューは“味噌中華”、“塩中華”、“醤油中華”の3種類のみ。どれもシンプルな味わいですが、洗練されて雑味がないのが特徴です。
おすすめの“塩中華”は、黄金色に輝くスープが食欲をそそります。鶏の旨味を存分に感じられて、癖がないのでとても食べやすい一品です。レモンがのっているので後味がさっぱりとしていて、最後までするすると箸を止めることなく美味しく食べることが出来ますよ。

沼田商店

宮城県岩沼市岩沼市館下1-4-1

写真を投稿する
3.18 00

9選目:くまがい/宮城野区・若林区

仙台市で鶏が美味しいラーメンといえば、4軒目にご紹介する「くまがい」。あっさりとした“鶏そば”をベースに、塩や醤油、辛みのあるものなど種類豊富なのが特徴です。どれも美味しそうで、思わず目移りしてしまいますよ。是非何度も行って、全種類食べてみて下さいね。
どれもおすすめなのですが、1番は定番の“鶏そば”。鶏の旨味が濃縮されているスープは、マイルドな口当たり。1口食べるとじんわりと体に染み渡る、優しい味のラーメンです。煮干しの香りが鼻に抜けるので、芳醇な味わいですよ。何度食べても飽きない美味しさです。

10選目:らーめんくろく/仙台駅

美味しいラーメンをおしゃれな空間で食べたい!という方にぴったりなのが、5軒目におすすめする「らーめんくろく」。モダンでスタイリッシュなテイストでまとめられている店内には、カワイイ小物も置いてあるので雰囲気抜群。デートにも使える、素敵なお店です。
もちろんおしゃれさだけではないのが、このお店の人気たる所以。おすすめの“醤油”は、輪郭がはっきりとした味わいでさらりと食べやすいのが特徴。のどごしの良い細めのストレート麺との相性も抜群です。しっかりと肉感のあるチャーシューも、噛めば噛むほど旨味が出てきます。

らーめんくろく

宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-12アーバンライフ橋本1階

3.46 311

ラーメンを堪能しよう!

※画像はイメージです

いかがでしたでしょうか?こうやってみると宮城県は中華そば系のおいしい店が多い気がします。最近は関東や山形からも流行のラーメン屋が押し寄せておりますが、是非宮城のラーメンにはがんばってもらいたいものです。年末年始も近いことですし、宮城を旅行した際には、一人でもよし、ご家族でもよし、年越しそばとして是非ご賞味いただければと思います。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する