お腹も心も満たされる!石垣島の食堂に行こう!おすすめグルメ5選

石垣島の地元グルメが味わえるおすすめ食堂まとめです。 石垣島観光に行ったら安くて美味しい食堂に行ってみませんか?観光客に大人気の食堂から、地元の人おすすめの食堂までご紹介いたします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①明石食堂(あかいししょくどう)

明石食堂は新石垣空港の北にあり、石垣島の中心街とは反対方向にあります。石垣島最北端の平久保崎へ観光へ行きがてら行ってみるのも良いでしょう。
口コミサイトで高評価の平日でも行列になる人気店なので、時間に余裕を持って行きましょう。人気メニューは「ソーキそば」です。トロトロ絶品のソーキを味わってみてください。

基本情報

明石食堂

沖縄県石垣市伊原間360

3.58 867

②のりば食堂(のりばしょくどう)

のりば食堂はいかにも地元の食堂という佇まいで、メニューもそばから定食まで一通りあります。八重山そばの麺にウコンを練りこんであるのが特徴的なお店です。他にも島アーサーが入ったそばや定食があるのが珍しいです。ちょっと変わったものが食べてみたいという方はのりば食堂に行ってみましょう。

基本情報

③なかよし食堂(なかよししょくどう)

なかよし食堂は地元の方おすすめの食堂で、観光客にも人気があるお店です。八重山そばのお店ですが、他にも定食や丼ものなど気になるメニューがいろいろあります。食後のデザートに沖縄スイーツのぜんざいを食べるのも良いですね。

基本情報

④あさひ食堂(あさひしょくどう)

お腹いっぱいごはんを食べたいというときにはあさひ食堂がおすすめです。定食にはもちろんのこと、各チャンプル(炒め物)を頼むと小鉢、ごはん、ミニそばがついて、丼ものにもミニそばがついてきます。次々と食事が運ばれてくるのでその量に驚いてしまいます!コスパも最高です。

基本情報

⑤知花食堂(ちばなしょくどう)

知花食堂は地元の人イチオシの食堂です。メニューはそば、焼きそば、トーフチャンプル、みそ汁の4種類ですがどれもおすすめです。おばぁが1人でやっているお店で、カウンターに行って注文をします。島の食堂の自由でゆったりした雰囲気を味わいたい方にぜひ行ってほしい食堂です。

基本情報

最後に

いかがでしたか?

石垣島には観光客向けのお洒落なカフェやレストランが沢山ありますが、地元の方々に混ざって島ならではの食事をいただくのもまた楽しいです。滞在中ぜひ立ち寄ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Tami自然の景色、温泉、お城、お酒が好きです

このまとめ記事に関して報告する