• はてぶ
  • あとで
日本一周者が選ぶ!北海道で行くべき観光スポット厳選20選

日本を青春18きっぷで一周した私が選ぶ、北海道であなたが行くべき観光スポットを厳選して20選ご紹介します。これさえ読んでおけば北海道観光は絶対に楽しむことができます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

〔1〕青い池

パソコンの壁紙に使用されたことで一気に知名度が上がった青い池。アルミニウムを含んでいるため、その名の通り池の色が青くなっています。札幌から車で約2時間45分と、気軽に行ける超絶景スポットとして人気を博しています。

詳細情報

〔2〕美瑛の丘

青い池から車でわずか20分と、非常に近い距離にあるのがこちらの美瑛の丘。同じ地区に2つの素晴らしい観光スポットがあるだなんてなんて素晴らしいのでしょうか。特に冬になると丘全体に雪が積り、銀色の世界があなたの目の前に広がります。北海道を全身で感じるにはもってこいな観光スポットです。

詳細情報

〔3〕小樽運河

夜になると運河沿いのガス灯がなんともノスタルジックで美しい小樽運河。石造倉庫群は当時のまま保存されて飲食店などに再利用されています。北海道の古き好き時代を感じられるスポットですね。

詳細情報

〔4〕もいわ山からの夜景

日本でも有数の夜景スポットとして知られている札幌。どこからその札幌の夜景を望めるかというと、それは藻岩山(もいわやま)。ロープウェイを2回乗り継いだ先に待っている札幌の夜景は、必ず見る価値のある光景です。

詳細情報

北海道札幌市南区藻岩山

4.20 61365
札幌へ旅行するなら必ず行くべき!

札幌旅行2日目、「今日は何をしようかな〜。疲れてるしもうオータムフェスト行って、ホテルでゆっくりするだけでいっか〜。」なんて言いながら昼過ぎまでゆったり過ごしながらスマホで観光スポット探しをしていたところ、激推しおすすめスポットとして出てきたのがこの藻岩山。 最初はかな〜り侮っていました。「ただの夜景でしょ〜?少し山登っただけでしょ〜?」なんて。ただ旅行の中日だった事もあり、暇だし行ってみるか!と札幌駅から車を走らせる事30分程度。夕暮れ時に、くねくね山道を登っていきます。 やはり札幌の中心部から30分〜40分という立地もあり、ケーブルカーから降りるまでずーっと半信半疑…。 ただ、ケーブルカーから降りたら素晴らしすぎる光景が待っていました。 夕暮れ時に青・紫・赤とグラデーションする空に北海道の広大な山々が影を落とします。その真横には東京でもこんなに立派な夜景は見た事ない程の輝く夜景が! 空・山・夜景と欲張りすぎな程豪華な夜景が山頂の澄んだ空気でさらに透き通って見えるような、言葉では表せない素敵な景色でした。 行って損はない。素晴らしい場所です。 必ず足を運ぶことをお勧めします。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〔5〕函館山からの夜景

函館の夜景も札幌と負けず劣らず素晴らしいと有名。函館山ロープウェイを登った先からは、その函館の夜景を見渡すことができます。特に北海道の綺麗なクビレがなんとも言えない風情を出しています。カップルで是非とも行きたいスポットです。

詳細情報

〔6〕モエレ沼公園

札幌市街から車で50分ほど走るとピラミッド型の幾何学的な建築物が見えてきます。それがこちらの「モエレ沼公園」。透明感漂うガラスのピラミッドは必見です。公園の中は広々とした自然が広がっており、レンタサイクルで散策を楽しむこともできます。

詳細情報

北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1

4.09 33357

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〔7〕札幌市時計台

札幌市時計台の正式名称は「旧札幌農学校演武場」。北海道大学の前進である札幌農学校において、北海道開拓者を育成する目的で建てられました。外観を眺めて写真を撮るだけでもいいですが、入場料を払えば中を見学し歴史を学ぶこともできます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

japan_traveler青春18きっぷで日本一周しました。全国都道府県のいいところ、まとめます。

このまとめ記事に関して報告する