新たな発見に驚き!外国人観光客が日本で体験したい10のこと

世界でも人気の観光国である、我らが日本。そんな日本に魅せられて訪れる外国人観光客もたくさんいますよね!今回は日本人だからこそ気づきにくい、外国人観光客から見た日本で体験したい10のことをご紹介。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】日本食を食べる

これはもう当たり前と言えば当たり前ですが、外国人観光客が日本に来て一番したいことの一つがこの「日本食を食べること」。寿司や和菓子など、日本独特の味や食感を楽しみたい外国人観光客はたくさんいます。
最近外国人観光客から注目を浴びている日本食は、なんとあの「お弁当」なんだとか。幼い時から当たり前のように食べていたお弁当ですが、最近ではニューヨークをはじめとして世界でお弁当ブームが巻き起こっているのだそう。なんだか不思議な気持ちになりますね!

【2】宿坊や旅館に泊まる

日本に来たならホテルのベットよりも“旅館に泊まって”畳の上で布団を敷いて寝たい!なんて外国人観光客の方が多いのだそう。観光とはまた別ですが、敷布団で寝たら腰痛が治った!なんて外国人もいるくらい、日本のお布団は人気なんです。
また、日本人の私たちにはあまり馴染みのない「宿坊に泊まること」も人気なのだとか。日本の精神を一番身近に体感できるお寺に泊まり、非日常を体験するのがちょっとしたブームなのかもしれませんね。

【3】神社仏閣巡りをする

おそらく日本食を食べることに次いで人気なのがこの「神社仏閣巡りをすること」。日本独特の世界観が存在する場所でもあり、無意識のうちに惹かれていく外国人観光客も多いのです。
京都をはじめとした有名な観光名所の神社仏閣だけでなく、かなりローカルな神社仏閣に足を運ぶ外国人観光客も多数。お参りも新鮮な異文化体験なのかもしれません!

【4】日本酒を飲む

今世界でもかなり注目を浴びているお酒と言えば?そう、日本を代表するお酒「日本酒」なのです。日本食人気とともに火がついたこの日本酒ブーム、その味やクオリティが高い評価を受けているからなのだそう。
最近ではまるで白ワインやスパークリングワインのような日本酒も人気で、あなたが思っているほど飲みづらくないのも今の日本酒の特徴。海外から来る外国人の友達を飲みに連れて行くなら、日本酒バーがオススメですよ!

【5】デパ地下巡りをする

日本人、特に女性においては「デパ地下で食品を買うこと」のが特別不思議なことではありませんが、外国人観光客から見るとそもそもデパ地下の存在が日本のユニークな文化なのだそう。
もう一つ外国人観光客がデパ地下に驚くポイントとは、そのフードのクオリティ。色とりどりのおかずやスイーツやサラダがたくさん並び、それに群がる日本人に思わず目を見開いてしまうのかも!

【6】温泉に入る

日本旅行の疲れを癒す方法も、もちろん日本流。そう、日本が誇る「温泉」に入れば、疲労回復と共に日本の文化を楽しめちゃうのです。
温泉と言えば日本人の私たちから見ても特別なものですが、外国人観光客も同じ。紅葉の綺麗な温泉、富士山の見える温泉、猿のいる温泉など、日本へ旅行したからこそ見れるユニークな風景に感動する外国人観光客が溢れています!

【7】新幹線に乗る

その乗り心地の良さで人気を博している日本の「新幹線」。東京へ滞在、次の日は京都へ観光に行きたいなんて外国人観光客にも良く使われる交通手段です。
高速かつ揺れることなく走る新幹線は、その機能性の面でも世界から絶賛されているのだそう。ちょっぴり高いけれど、外国人観光客には是非乗って欲しい乗り物ですね。

【8】カラオケやプリクラなど日本のサブカルチャーを楽しむ

日本の魅力と言えば、古くから伝わる伝統文化だけではありません。漫画をはじめとした「サブカルチャー」だって、外国人観光客から見たら珍しく興味の湧くものなんです!
女子高校生に人気のプリクラや、好きな歌を思う存分歌うことができるカラオケなど、最先端の日本のサブカルチャーを体験したい外国人観光客は多いはず。ゲームセンターの写真をパシャパシャ撮っているのも、きっと日本でしか見られない新たな文化の風景だからなのだと思います!

【9】日本の伝統芸能に触れる

歌舞伎や日本舞踊など、「日本の伝統文化」に触れることも外国人観光客にとっての日本旅行の楽しみの一つ。
日本人の若者から見るとなんだか少し気難しい感じがして年を重ねてから見てみようかななんて思うかもしれませんが、そんなことはありません!実際に見てみれば、外国人観光客が魅力を感じるように、あなた自身も日本の伝統文化の魅力に気づかされるかも。

【10】お花見をする

最後に紹介するのは、春になると盛んに行われる「お花見」。日本を象徴する花の一つに桜が挙げられますが、そんな桜を見ながらお酒を飲むのは外国人観光客にとっても憧れの体験なのです。
日が登っている時間にレジャーシートをひいてまったり桜を眺めるのも良し、屋形船に乗りながら夜桜を鑑賞し杯を交わすのも良し。近くに外国人観光客がいたら、一緒にワイワイお花見をするのも良いかもしれませんね!

日本の素敵な文化に、改めて気付く

いかがでしたか?日本には私たちが感じる日本文化だけでなく、外国人観光客の視点から見えてくる素敵な文化もたくさん!改めて日本に生まれてよかったな、と感じるキッカケになるかも。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する