• はてぶ
  • あとで
ノスタルジックでおしゃれな街「小樽」のおすすめカフェ15選

日本でも有数の観光地、北海道「小樽」。ノスタルジックなこの街には、とってもおしゃれで美味しいおすすめカフェがたくさんあります。この記事では、誰もが知っている北海道スイーツのカフェから、地元の人が愛する隠れ家カフェまで、小樽のおすすめカフェをまとめてご紹介します。小樽観光の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. ルタオ パトス

最初にご紹介する小樽のおすすめカフェは、「ルタオ パトス」です。こちらは、小樽のみならず全国的に有名なルタオの店舗です。小樽の一番賑わっている通り沿いにある広いお店で、小樽散策の途中に気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイント。上質なスイーツの数々は、小樽を訪れたら絶対味わいたい名物ばかりです。

詳細情報

北海道小樽市堺町5-22

3.61 1071

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. あまとう 本店

続いてご紹介する小樽のおすすめカフェは、「あまとう 本店」です。昔ながらの喫茶店といった雰囲気のレトロモダンな店内は、不思議と落ち着ける空間です。クリームぜんざいが有名で、ぜんざいの上にソフトクリームが乗っていて食べごたえ抜群!和スイーツ好きなら絶対食べたい逸品です。

詳細情報

3. 北一ホール

続いて3番目にご紹介する小樽のおすすめカフェは、「北一ホール」です。こちらのお店の魅力は、なんといっても167個もの石油ランプが作り出すロマンチックで幻想的な空間です。抜群の雰囲気のなか、お料理やスイーツを堪能することができるこちらのカフェ。小樽ならではの、なんともいえないノスタルジックな雰囲気を満喫してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

4. ル・キャトリエム 運河通り店

続いてご紹介する小樽のおすすめカフェは、運河通り沿いにあるおしゃれなカフェ空間が魅力的な「ル・キャトリエム 運河通り店」です。小樽でも人気のカフェで、観光客だけでなく、地元の方からも広く人気を集めるこちらのカフェ。1階はスイーツの販売をしている店舗で、階段を上った2階にはゆったりとランチやスイーツが楽しめる落ち着ける空間が広がっています。

詳細情報

5. 六花亭 小樽運河店

続いてご紹介する小樽のおすすめカフェは、「六花亭(ろっかてい) 小樽運河店」です。こちらは、まるで美術館のような石造りの建物が美しいお店。北海道のスイーツ土産としても定番ですよね。お店の中は、洗練されたモダンな雰囲気がただよう落ち着いてくつろげる空間になっています。おすすめは「雪んこチーズ」。ココアビスケットにベイクドチーズケーキがサンドされているスイーツで、ここだけの美味しさがあります。

詳細情報

北海道小樽市堺町7-22

3.34 1398

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 昭和の茶処 葦笛洞

続いてご紹介する小樽のおすすめカフェは、「昭和の茶処 葦笛洞(いてきどう)」です。こちらは、昭和レトロな雰囲気で人気の隠れ家的カフェ。酸味が少なく、飲みやすい葦笛洞ブレンドがおすすめです。まるで昭和の空間に迷い込んだようなレトロな雰囲気を、思いっきり満喫してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

北海道小樽市銭函2-30-7

3.47 110

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. CafeWhite

続いてご紹介する小樽のおすすめカフェは、「CafeWhite(カフェホワイト)」です。こちらは、もともと薬局として使われていた石造りの建物をそのままリノベーションしたカフェ 。店内の白を基調にしたクラシックな雰囲気がたまりません。ランチはオリジナルポークカレーやスープカレー、スイーツはアフォガードがおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

May*旅行がだいすき♡

このまとめ記事に関して報告する