• はてぶ
  • あとで
ベトナム・ホーチミン一人旅、お得で安くて安全、観光旅行ではできない体験5選

ベトナムのホーチミン、今や人気の観光スポットです。でも、在住者の筆者からは、本当に体験して欲しいホーチミンを知らずに帰国してしう観光客の皆さんを見ていると、ちょっぴり寂しい気もします。今回はお得で安くて安全、こんな旅の情報のお知らせです。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

お得で安い1人旅って

世界に山ほどある観光都市、各地を訪れる観光客の数もすごいですね。でも、表向きの観光スポットだけで満足している皆さんがほとんどではないでしょうか。その皆さん、みるべきスポットには行ったのかな?旅の予算は?防犯の意識と知識は?なんて、思ってしまいます。今回は、お得で安くて安全で、思いっきり観光できる情報をご紹介します。

① 宿泊はホームステイ

宿泊施設にも、いろいろあります。高級ホテルからシティ・ホテルに安宿まで。更には、ベッドを借りる形式の宿泊費がめちゃくちゃ安いゲストハウス。バックパッカーの御用達ですね。そして、もう1つ、ホームステイの形式。ただ、小さなホテルと変わらない施設&料金の所も多いようです。

その中で、日本人限定で受け入れてくれるところがあります。ホテルのようなサービスは期待できませんが、アットホームで気持ちよく滞在ができます。更に、なんといっても安いんです。ただ、提供できるのが1部屋なので、1度にとまれるのが1人か2人連のみなんですよねぇ。
【お得情報】
ホーチミンに移住された日本人のお宅です。日本人の旅行者の助力ができればということです。
◆名称 : Home Stay ASUKA
◆住所 : ホーチミン市7区
◆電話 : +84 93 628 2453
◆male : sy.job.exclusive.use@gmail.com
◆条件 : 1人1泊 300000VND (他のサービスの併用で半額割引有)
◆追記 : 詳細はメールか電話で問い合わせください。

② 移動はバイク

ぜったい乗るなと言われたのに乗ってしまったこっちが悪いと思うかもしれませんが、これから行く人はぜったい乗らないで!思い出すだけでも嫌です。バイタクのせいでいい思い出も悪いものになってしまいました。

出典:www.vietnam-go.com
ホーチミン観光に利用する交通手段というと、タクシーかバス。でも、バスはかなり難度が高いので、ほとんどの観光客はタクシーを使います。1人旅で、予算が少ない若者達は、そのタクシーも使わず、暑い中をテクシー、徒歩での移動が多いとか。

でも、ホーチミン名物のバイクがあります。バイク目線で市内を滑走すれば、これぞホーチミンというのがよくわかります。でも、バイクタクシーは危険、それが一般の常識ですよね。

いえいえ、安全なバイクタクシーを斡旋してくれるところがあるんです。それも、日本語での申し込OKでサポートもしっかりなんです。いったんバイクを使うと、その機動性のよさで、行動範囲が大きく広がるのがわかります。
【お得情報】
◆名称 : xe ôm ASUKA
◆住所 : ホーチミン市7区
◆電話 : +84 93 628 2453
◆male : sy.job.exclusive.use@gmail.com
◆条件 : 1日貸切 1200000VND (連絡用の携帯電話をお貸しします) 
◆追記 : 詳細はメールか電話で問い合わせください。

③ 食事はコン・ビン・ザン

通称“ビンザン(南部方言ではビンヤン)”には、店頭に30種類ほどのおかずが並び、客は好きなものを指さして注文する。お財布を気にせず、5万ドン(約280円)程度でお腹いっぱい食べられる庶民の味方だ。ベトナム人が普段食べている家庭料理の味を知りたいときは、ぜひ一度ビンザンに足を運んでみよう。

出典:news.livedoor.com

まるで戦場のような雰囲気に一瞬ためらってしまうかもしれませんが、勇気を出して足を踏み入れてみましょう。店の人としっかり目を合わせてから、食べたいおかずを1品か2品指さすだけでOK. 一人ならご飯を盛ったお皿の上に注文したおかずとその日の野菜が載ってでてきます。

出典:www.ab-road.net
ベトナム料理、美味しいですよね。高級レストランやフレンチなどでは、日本人のお客様も数多く見られます。でも、予算が限られている旅行では、そんな贅沢もできないですねぇ。そんな時は、コン・ビン・ザンに行きましょう。

簡単に言えば、大衆食堂です。お店には、たくさんのお料理が並べられていて、どれも美味しそう。更に、言葉が通じなくても大丈夫。食べたいものを指差して終わりです。後は、席に座って待つだけ。ご飯と一緒にスタッフが運んできてくれます。そして、なんといっても嬉しいのが、その値段。とっても、安いんです。
【お得情報】
コン・ビン・ザンは、市内のどこでも見られます。ただ、観光客が多く立ち寄る地域より、地元の人達が大勢働いているような場所に多いようです。結構、ごちゃごちゃとした所に多く、意外と見過ごしてしまいそうなので、注意して見つけてください。

④ ガイドは友達感覚

私はNGOCと申します。現在ホーチミン市内にあるフフリット大学の日本学科の3年生です。日本語はもう3年間勉強しておりますがまだ十分ではありません、と思いますので、案内バイトして日本人と交流したいと思います。

出典:hochiminhchaonha.grupo.jp
一人でガイドブック片手に、外国を回るのも楽しいですが、ただ情報に回らされてるともいえますよね。ガイドさんが付いてくれるのはいいのだけど、やっぱり杓子定規だし、それに高いんじゃないかな。

そうですよねぇ、誰もが思うことです。でも、ガイドと言っても友達感覚。気軽にいろいろ尋ねて、情報にないことを知って、行って。これなら、地元での楽しみ方ができますね。そして、金額も安ければ、言うこと無しですね。
【お得情報】
◆名称 : City guide ASUKA
◆住所 : ホーチミン市7区
◆電話 : +84 93 628 2453
◆male : sy.job.exclusive.use@gmail.com
◆条件 : 1日ガイド(プランフリー) 1000000VND
◆追記 : 詳細はメールか電話で問い合わせください。

⑤ 買物は庶民の台所、ローカルマーケット

ホーチミンを楽しむならベンタイン市場よりローカル市場へ!「やべ〜ベンタイン市場よりこっちの方が面白い」。有名な観光スポットに行くだけで満足しますか?せっかくなら、ちょっとローカルな場所に足を踏み入れてみませんか?

出典:anahideo.com

南部中心都市のホーチミン。外国人向けの高級ブティックや大型ショッピングセンターが建ち並んでいるイメージがありますが、実はこれは中心地帯のみです。少しバイクやタクシーで足を伸ばすと、そこにはビルの面影はなく、市場や露店が並んで現地の人々のローカルな生活風景を見渡すことができます。

出典:www.vietnamiko.info
ホーチミンの買い物の定番中の定番、ベンタン市場。でも、ベンタンってぼったくるって聞くし・・・中心部のお店も高そうなんだよねぇ。

そんな時は、是非、ローカルの市場に行ってください。庶民の台所みたいな市場にです。洒落たお土産品はないですが、思いもよらない掘り出し物に遭遇することもあります。当然、言葉はベトナム語オンリー。でも、身振り手振りでチャレンジです。もし、ベトナム人に友達でもできて、一緒に行ければ最高ですね。
【お得情報】
ローカルの市場やマーケットは、観光客が動くメイン通りにはないですねぇ。でも、市内のあちこちにあるので、ホテルのスタッフや知り合ったベトナムの人に聞いてみましょう。
お得で安くて安全な1人旅情報、いかがでしたか?
ホームステイで宿を確保して、バイクを足に有効的に時間を活用、ガイドの地元情報で普通じゃ行けない所での経験も。ご飯は、高級レストランより、満足度の高いコン・ビン・ザンと、ローカルのマーケットでベトナム住の気分。更に、日本人在住者の支援で安全な旅。

それで、全ての予算は、1日辺り15000円以下(お土産は別)です。2泊3日のホーチミン旅行、充分楽しんで、50000円でお釣りがくるんです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する