• はてぶ
  • あとで
迷ったらここに行こう!東京の初詣神社ランキングTOP5

もうすぐ2015年も終わり、2016年がやってきますね。新年を迎えたらまず初詣に行くという方が多いのではないでしょうか。東京には初詣スポットがたくさんありますがどこに行くか決まりましたか?今回は口コミサイトYelpで紹介された「東京の初詣神社ランキング」をご紹介していきます!初詣に行って気持ちよく新年を迎えてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

もうすぐ、2015年も終わりを迎えます

by yto
あっという間に寒くなり、街がクリスマス一色に染まる。気づいたらあと10日ほどで2015年も終わりを迎え、2016年がやってきますね。
新しい年を迎えて、一番初めにすることといえば、"初詣"ではないでしょうか。そんな初詣、どこへ行こうか迷うあなたに今回は口コミサイトYelpで紹介された、東京の初詣寺社ランキングをご紹介します。

5位▷日枝神社[赤坂]

永田町のオフィス街のど真ん中にありながらも大きて立派、高層ビルにも負けない存在感のある「日枝神社」。長い階段の横にはなんとエスカレーターがついており、お年寄りの方やお子様も安心して訪れることができるんです。
厄除け、安産、縁結びなどにご利益があるとされ、初詣には例年約25万人もの人々が訪れるんだとか。

詳細情報

[アクセス]赤坂駅から徒歩3分
[住所]東京都千代田区永田町2丁目10番5号   
[電話番号]03-3581-2471
ikyuRestaurantで見る

東京都千代田区永田町2-14-3赤坂東急プラザ1階(地図を見る)

3.15 022

4位▷亀戸天神社[亀戸駅]

菅原道真公を祀っている「亀戸天神社」は学問の神様として有名。初詣は毎年志望校合格を祈る受験生を中心に例年30万人が訪れます。
また、「亀戸天神社」はアーチ状の橋を進みながらスカイツリーを観ることが出来るスポットとしても有名なんです。のんびりと神社を歩きながらスカイツリーも観られるなんてすてきですよね。

詳細情報

[アクセス]亀戸駅より徒歩15分
[住所]東京都江東区亀戸3丁目6番1号   
[電話番号]03−3681−0010

東京都江東区亀戸3-6-1

3.43 18482
青空にスカイツリーが気持ちいい

我が家の受験生の合格祈願に伺いました。 JR亀戸駅から徒歩でのんびり。 明るい雰囲気で平らな道のりなので、散歩がてら歩いてちょうど良かったです。 道案内もたくさんあるので、 地図とにらめっこしなくてもたどり着けるかと思います。 鳥居をくぐって、 これは藤が満開の時期に行きたいな、と思いました。 参道にびっしり藤棚。 きれいなんだろうなー。 今回は枝しかありませんでした。リベンジしたい。 梅の木もたくさんありました。 広々とした敷地。 ゆっくり見て回ると1時間くらいはかかりそう。 午前10時頃の到着、人出はそこそこ。 並ぶほどではないけど、お参り時には数組待ちました。 御朱印はスムーズにいただけました。 爽やかな書体でありがたい。 境内内の屋台で売っていた合格飴を購入。 おじさんが「亀戸天神」のシールを貼ってくれるので、 お土産にぴったりでした。 何より、今日は天気がよく、 青空に映えるスカイツリー。 雲一つない空でスカッとする景色。 手前に伝統の建物、奥にスカイツリーのバランスが良い。 何枚も写真を撮りたくなる風景でした。 天気のいい日にのんびり散策、オススメです。 どうかご利益がありますように☆ 受験がうまく運べば、藤の花を見に行けるなー。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3位▷神田明神[御茶ノ水]

日本三大祭の神田祭が「神田明神」。商売と勝負事の神様として知られ、初詣はもちろん、仕事初めに参拝にくる人が多いんだとか。しごとのお守りやIT情報安全守護など珍しいお守りもありますよ。
そして「神田明神」に来たら見逃せないのが絵馬。ラブライバーとよばれる人々や有名絵師も絵馬に思い思いの絵を書いていて見応えがあるんだとか。気になりますね!

詳細情報

[アクセス]御茶ノ水駅より徒歩5分
[住所]東京都千代田区外神田2-16-2
[電話番号]03-3255-8875

2位▷湯島天神[湯島]

毎年多くの受験生が訪れ、学問の神様として有名な「湯島天神」。元旦の9:00からは元旦祭も開催され、初詣には約35万人の参拝客が訪れます。

詳細情報

[アクセス]湯島駅より徒歩2分
[住所] 東京都文京区湯島3-30-1   
[電話番号]03-3836-0753

1位▷明治神宮[原宿]

三が日での参拝客が300万人を超えるという、日本一の参拝客数の「明治神宮」。なんと混雑時には参拝をするのに4時間以上も待つんだとか。寒さ対策を万全にして初詣に臨んでくださいね。
敷地面積が広くて美しく、歴史を感じさせる風情があることから、最近は外国人観光客にも人気なんだとか。都会にいるのを忘れてしまうくらい緑に囲まれていて落ち着くので日本人にとっても都会のオアシスとして普段から人気ですよね。

詳細情報

[アクセス]原宿駅より徒歩1分
[住所]東京都渋谷区代々木神園町1-1   
[電話番号]03-3379-9281

今年の初詣はどこにする?

いかがでしたでしょうか。初詣に行きたい神社は見つかりましたか?初詣に行く際は混雑状況や正しい入り口を確認した後、温かい格好でおでかけくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pranaria_kawaiiおでかけとカフェとカメラが大好き。

このまとめ記事に関して報告する