季節ごとの自然に触れよう!大阪日帰りツーリング・おすすめ絶景スポット5選

春めいて、向かい風が心地よい季節まであと少しです。愛車を駆って、いざツーリングに!とウズウズしちゃいますね。季節と大阪を結びつけると、春をイメージされる方が多いかも知れませんが、大阪の四季はとても魅力的!そして、近くには自然がいっぱいなんです。今回は大阪の日帰りツーリングにおすすめな絶景スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①摂津峡(大阪府高槻市)

摂津峡は高槻市にある渓谷で、奇岩・断崖などが連なる絶景スポットです。春は桜、夏は渓流釣り、秋は紅葉、冬は雪化粧と、四季折々で表情豊かな場所です。おすすめの声が高いのは桜一色になる春。近隣に温泉もあるので、日帰りツーリングをめいっぱい満喫できるコースになりますね。桜のシーズンは道が混みますから、ご注意下さい。
【場所】摂津峡
【住所】大阪府高槻市塚脇
【駐車場】あり
【周辺観光】今城塚古墳、高槻城跡公園、摂津峡公園、水面廻廊など

②箕面の滝(大阪府箕面市)

箕面の滝は、山岳仏教の聖地・箕面山の中の国定公園にあります。滝を起点とした渓谷は、自然との調和が大変美しい絶景スポットです。四季折々で景観の美しさが違いますが、ここはやはり紅葉の時期がおすすめです。日帰りコースも良し、キャンプするも良し。箕面の滝まではバイクで行くことはできないため、近くの駐車場に止め箕面公園の滝道から歩いて行くことになりますが、長居したくなる場所なはず。
【場所】明治の森箕面国定公園(箕面の滝)
【住所】大阪府箕面市箕面公園
【駐車場】あり
【周辺観光】万博記念公園、勝尾寺、萱野三平旧邸、サントリー山崎蒸溜所など

③金剛山(大阪府南河内郡千早赤阪村)

金剛山は大阪と奈良をまたぐ山です。修験道の開祖、役小角が開いた寺や南北朝時代に楠木正成が立てこもった城などが近隣にあり、ツーリングの際には、日帰りであちこち廻るコース組みのできるスポットです。こちらも四季折々で魅力的な景色を堪能できますが、おすすめは何といっても冬。樹氷の花が咲いた道はまさに絶景ですよ!
【場所】金剛山
【住所】大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早
【駐車場】あり
【周辺観光】千早城跡、金剛山葛木神社、上赤坂城跡、下赤阪の棚田など

④岩湧山(大阪府河内長野市)

岩湧山は、視界を遮るものなく大阪市内を一望できる山です。近隣を山に囲まれているので、ツーリングの際は林道を走るコース組みが多いようですね。緑の濃い夏も良いのですが、おすすめは秋です。山頂を覆う、一面のススキ野原は必見の絶景スポットです。日帰りで林道を攻めるもよし、キャンプして釣りやバーベキューを楽しむもよしです。
【場所】岩湧山(いわわきさん)
【住所】大阪府河内長野市滝畑
【駐車場】あり
【周辺観光】滝畑ダム、滝畑四十八滝、狭山池、生駒山など

⑤犬鳴山(大阪府泉佐野市)

犬鳴山は日本最古の修験根本道場がある山で、散策コースに滝や祠、堂などがあり、それらを巡ることで修行を体感できるようになっています。四季ごとに異なった趣を楽しめる絶景スポットですが、おすすめは紅葉が見事な秋と、雪景色の美しい冬です。冬場のツーリングの際は、防寒対策をきっちりして下さいね。近隣の温泉街での日帰り入浴もできますよ。
【場所】犬鳴山(いぬなきさん)
【住所】大阪府泉佐野市大木
【駐車場】あり
【周辺観光】犬鳴山七宝滝寺、火走神社、犬鳴山温泉、マーブルビーチなど
いかがでしたか?大阪というと、都会的な観光スポットやテーマパーク、グルメの印象が強いかも知れませんが、ちょっと足を延ばすと風光明媚な絶景に出会える地でもあるんです。山間には林道も多く、ツーリングコースとしても魅力的。行かないなんて、もったいない!
今回はそんな魅力的な地・大阪の、日帰りツーリングにおすすめの絶景スポットをご紹介してみました。愛車とともに、遊びに行ってみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する