昭和の趣がここにあり。懐かしくて新しい和スポット「上野桜木あたり」とは

昭和って、どこか懐かしく今よりもレトロ感が漂うイメージ。そんな懐かしの昭和に、タイムスリップしませんか?今回紹介する「上野桜木あたり」は、まるで昭和で時が止まったような場所。古き良き、でもどこか新しい、そんな東京を感じれる場所です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

どこか懐かしさを覚える「昭和」の街並み。

昭和。今の大人たちが生まれた、日本の良さを一番感じることができる時代。平成生まれの若者でも、自然と懐かしさを覚える時代です。
東京都内にも、そんな昭和の雰囲気が未だ残されている場所ってたくさんあると思います。商店街や昭和時代の民家を改装してできたお店など、探せば探すほどたくさんあるはず。
今回はそんな昭和の雰囲気をより強く体感できる、日暮里のある複合施設を紹介します。

「上野桜木あたり」って知ってる?

今回紹介する東京都内のレトロスポットは、日暮里駅から徒歩10分に位置する「上野桜木あたり」。江戸からの歴史と文化を色濃く引き継ぎ、東京の古い暮らしのよさが満ちるこの地にできた複合施設です。
昭和13(1938)年に建てられた三軒家をリノベーションして始まったこの「上野桜木あたり」。昭和の懐かしさと平成の新しさがほどよく入り混じった空間となっています。

レトロな雰囲気がたまらない!

この「上野桜木あたり」は、路地と座布団で繋がるレトロな場所。地域の人も訪れる人も、大人から子供そしてお年寄りも一緒に楽しめる場所なのです。ここではそんな「上野桜木あたり」の素敵なお店をいくつかご紹介。

Kayaba Bakery(カヤバ・ベーカリー)

日本の食文化と食材を意識した、「日本」をコンセプトにするパン屋さん。パンの匂いとその雰囲気に、立ち止まれずにはいられません!

塩とオリーブの店 おしおりーぶ

日本初の塩とオリーブの専門店。オリーブラテや甘酒ブロッサム桜など、この店でしか飲めない珍しいドリンクもいただけます。

谷中ビアホール

昭和時代の居酒屋へ来た気分になれるビアホール。ここでしか飲めない谷中ビールと、土鍋と使った和のBBQで素敵な食事を楽しんでみて。

タイムスリップしに、「上野桜木あたり」へ訪れてみて。

いかがでしたか?昔懐かしい雰囲気に少し現代の新しさを取り入れた「上野桜木あたり」。是非一度訪れてみては?

詳細情報

住所:東京都台東区上野桜木2-15-6
アクセス:JR日暮里駅南改札口から徒歩約10分/東京メトロ千代田線根津駅1番出口から徒歩約10分/東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口から徒歩約10分

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する