あなたは知ってた?絶景すぎる“埼玉の初日の出スポット”13選

あなたは初日の出を見に行ったことはありますか?新しい1年の始まりに、初の日の出を見るってなんだか素敵ですよね。埼玉県には意外にも初日の出スポットがたくさん!13選では紹介しきれない場所もたくさんありました。是非、埼玉県であなたのお気に入りの初日の出スポットを見つけてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

秩父ミューズパーク / 秩父市

秩父を代表する展望の良さから、埼玉の初日の出スポットとしては、非常に人気の高いおすすめスポット「秩父ミューズパーク」です。カメラに収めようとしたり、しっかりと焼き付けようとする方では早くから場所を取っている方も多いです。初日の出を堪能したあとは、秩父神社で初詣も合わせておすすめです。

三峯神社 / 秩父市

埼玉のパワースポットとして人気が高いのが「三峯神社(みつみねじんじゃ)」です。山頂から見る初日の出は、秩父の市内を見晴らす方向に日が昇り、最高の瞬間を体験することができますよ。ゆっくり初日の出を堪能したあとは神社で初詣もできちゃいます。例年日の出前から“歳旦祭”が開かれ、三が日には福引もあるのだとか。

雲取山 / 秩父市

登山経験者には特におすすめなのが「雲取山(くもとりやま)」の初日の出です。初心者には少し厳しく、登る人もそんなに多くはありませんが、頂上からの眺めは素晴らしく自然の壮大さをダイレクトで感じることができるでしょう。次の新年は、いつもと違った幕開けをしてみてはいかがでしょう。

雲取山

埼玉県秩父市三峰 雲取山

3.14 063

美の山公園 / 秩父市

標高約580mの蓑山山頂にある県立の自然公園「美の山公園」です。その展望の良さから、カメラを構えて初日の出を待ち構える人もたくさん訪れる、埼玉屈指の人気スポットなんです。車でのアクセスも良く、誰でも気軽に行けるスポットなので家族でハイキングを楽しみながら初日の出を見に行くのもいいかもしれませんね。

美の山公園

埼玉県秩父郡皆野町大字皆野 美の山公園

- 056

登谷山 / 秩父郡

標高668mの低山なので比較的誰でも登りやすい山でありながら、素晴らしい景色が魅力的な「登谷山(とやさん)」。180度の美しい展望を持ち、初日の出に限らずその美しい夜景も人気です。人気スポットのため少々混雑しますが、しっかり日の出を見ることができるので、次の新年にぜひ行かれてみてはいかがでしょう。

堂平山 / 比企郡・秩父郡

「堂平山(どうだいらさん)」は、近くに天文台があることでも有名で、夜には満点の美しい星空を眺めることができます。初日の出を待っている間も、少しづつ変化する絶景を楽しめるおすすめスポットです。防寒対策をしっかりとしていくのを忘れないようにしてくださいね。

堂平山

埼玉県比企郡ときがわ町大野 堂平山

- 019

天覧山 / 飯能市

低山ながら素晴らしい展望を持つ「天覧山(てんらんざん)」。毎年多くの人が集まります。ツアーはないようですが、元旦は初日の出号という電車が運行しているので安心。山の入り口は駅から徒歩約20分。入り口から山頂までは徒歩約15分なので防寒対策はしっかりとしてくださいね。

関八州見晴台 / 飯能市

晴れて空気の澄んだ日には、東京のビル群まで見通すことができる飯能市にある「関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)」です。アクセスには少し気合が必要ですが、その分見晴台からの眺めは感動そのもの。運が良ければ富士山が見られることも。いつもとは一味違った初日の出を楽しめること間違いなしです!

古代蓮会館展望室 / 行田市

取り囲む関東平野や、季節で色づく美しい山々を一望できる「古代蓮会館展望室(こだいはすかいかんてんぼうしつ)」。初日の出の時刻の入場は当日の先着順なので、まだ初日の出のスポットを決めていないという方はぜひ。人気が高く混雑が予想されますので注意してくださいね。屋内なので天気に左右されることもなく安心ですよ。

行田市古代蓮会館

埼玉県行田市小針2375-1

3.29 548

さきたま古墳公園 / 行田市

こちらも行田市にある「さきたま古墳公園」です。史跡として国指定となったことで“さきたま風土記の丘”として整備されました。公園の丸墓山古墳の頂上では、素晴らしい景色を見ることができます。初日の出のスポットとして人気が高く、日の出時刻になると例年多くの人が集まります。気軽に初日の出を楽しむならこちらがおすすめです!

さきたま古墳公園

埼玉県行田市佐間

3.10 9226
圧巻の桜

行田駅観光案内所でレンタサイクルでき、自転車で30分くらいのところにある公園。 9基の大型古墳が群集する「埼玉古墳群」。埼玉県名発祥の地として知られている。 さきたま古墳群が埼玉県初の国指定特別史跡になった。 日本で2位の大きさの丸墓山古墳の上に桜が見られるスポットがある。 3月下旬から4月上旬に見頃を迎え、2022年3月30日に伺った時は見頃。 桜並木を通り抜け、階段を登ると大きな桜の木がある。 急な階段、砂利道のため登る時は注意。 手前の階段は急な階段、奥には曲がりくねった階段。比較的奥の階段の方が無人になりやすく写真が撮りやすい。 坂の上から桜や行田市内を一望できる。 夜にはライトアップもされる。 同敷地内にさきたま史跡の博物館もあるので古墳に興味がある方におすすめ。 近くには42種類約12万株の蓮の花が咲く「古代蓮の里」、江戸時代の忍藩十万石の城下町を今に伝える「忍城址」 行田市駅中心に花手水が多くあるので散策にもおすすめ。 特に行田八幡神社、観光物産館ぶらっとぎょうだ、忍城がSNSおすすめスポットとして紹介されている。 行田八幡神社に行ったら、花の入れ替え時期だったため見られず。 花手水は常設されてるわけではないので注意。 行田名物の衣のついていないコロッケのようなゼリーフライ、古代米カレーの食べ歩きもおすすめ!

浦和ロイヤルパインズホテル / さいたま市

埼玉県屈指の、展望が魅力的なホテルとして人気を集めているのが「浦和ロイヤルパインズホテル」です。スイートルームでなくても初日の出や景色を楽しむことができます。ホテル迎える新年はとってもロマンチックですよね。初日の出を拝みたいけど、人が多かったり寒いのは嫌だという方には特におすすめ。来る新年は、贅沢にホテルで迎えてみてはいかがですか。
rakutenで見る

浦和ロイヤルパインズホテル

埼玉県さいたま市浦和区仲町2-5-1 浦和ロイヤルパインズホテル

3.65 9166
埼玉県産“あまりん“が主役の贅沢アフタヌーンティー🍓💕

19Fのトップラウンジで3/5~4/30の間提供されていた、埼玉県産ブランドいちご“あまりん”を主役にしたアフタヌーンティーをいただいてきました🫖𓂃 𓈒𓏸◌‬ コース仕立てのアフタヌーンティーで、まずは主役の“あまりん”のテイスティングからスタート♪*゚ “あまりん“は埼玉の新品種のブランドいちごで、その名の通りとにかく甘味が強め❣️ 手を加える事なく素材そのままでも主役級の美味しさなので、いちご好きな方に是非味わっていただきたいです🥰✨ そしてまるでパレットのようなプレートに美しく並べられたセイボリー達が登場∗︎*゚ フレンチベースの一つ一つ手の込んだセイボリーはどれも絶品😍!! そして次に登場するパフェは、なんと自分でいちごモンブランを搾って完成させるスタイル✨ 自分で搾るなんてなかなかできないので、とっても貴重な体験ができて楽しかったです🎶 いちごとピスタチオの相性は言うまでもなくぴったりで、このパフェだけでも食べる価値あり❤️ 最後に登場するスタンドには、なんとキャンディー型のドームがのっているんです😳!! このドームを割ると中から“あまりんのイスパハン”が登場する嬉しすぎるサプライズ💕✨ 見た目も美しくあまりんの甘みを最大限に活かしたスイーツでした🍓 眺めもとても良くラグジュアリーな気分を味わえるので自分へのご褒美にもオススメです♥️ ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ ◌ 𝙈𝙚𝙣𝙪 ❀ ロイヤルストロベリーアフタヌーンティー feat.あまりん 120分制(15分前L.O.) ¥6,050(税サ込) ❏ sweets ☩ 埼玉県産いちご「あまりん」のテイスティング ☩ 出来立て0秒いちごモンブラン&ピスタチオのパフェ ☩ ローズ&ゴールドのキャンディードームに隠された「あまりんのイスハパン」 ☩ ストロベリーフルーツサンド ☩ 半熟カヌレ ☩ いちこと狭山茶のバターサンド ☩ ストロベリージュエル(いちご飴) ☩ いちごのひとくち大福 ☩ スコーン〜ストロベリージャム&クロテッドクリームを添えて〜 ☩ ストロベリー〜ホワイトチョコレートがけ〜 ☩ 季節のフルーツとマシュマロのルビーチョコレートフォンデュ ❏ savory ☩ フォアグラのポアレ ☩ いちごとナッツのケークサレ ☩ スモーカーポテト シガースタイル ☩ 春野菜と蒸し鶏の湯葉ロール ☩ 白いんげん豆のラグー〜バゲットを添えて ☩ フレンチレストランRPRより季節のスープ ☩ tea ”リーフルダージリンハウス”の最高品質のピュアフレッシュガーデンティー4種類をフリーフロースタイルで提供 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

埼玉大橋 / 北埼玉郡

地元の方を中心に人気となっている初日の出スポット「埼玉大橋」です。こちらは新年の初日の出に限らず、年間通して美しい日の出が見られるスポットとしても有名な場所なんです。ツアーなどお金をかけなくても、近くで日の出を楽しめるおすすめスポットです。

埼玉大橋

埼玉県加須市佐波 埼玉大橋

3.00 01

荒川 / 川口市

東京にも馴染みの深い「荒川」です。埼玉の新荒川大橋や土手からは、例年美しい初日の出を眺めることができると人気のスポットなんです。天気が良ければスカイツリーが見えることも。初日の出を見にやってくる人は少なくはありませんが、広さがあるため気になりません。

新荒川大橋

東京都北区岩淵町 新荒川大橋

3.06 149

初日の出で良い一年のスタートを!

埼玉県には数多くの初日の出スポットがあります。ここで紹介しきれなかったものも多数。
是非、あなたのお気に入りスポットを探して、新しい年のスタートに初日の出を見に出かけてみて下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する