• はてぶ
  • あとで
あなたは知ってた?絶景すぎる“埼玉の初日の出スポット”15選

あなたは初日の出を見に行ったことはありますか?新しい1年の始まりに、初の日の出を見るってなんだか素敵ですよね。埼玉には意外にも初日の出スポットがたくさん!。15選では紹介しきれない場所もたくさんありました。是非埼玉県であなたのお気に入りの初日の出スポットを見つけてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.三峯神社 / 秩父市

埼玉の初日の出スポットとして、人気が高いのが「三峯神社(みつみねじんじゃ)」です。山頂から見る初日の出は、秩父の市内を見晴らす方向に日が昇り、最高の瞬間を体験することができますよ。ゆっくり初日の出を堪能したあとは神社で初詣もできちゃいます。例年日の出前から“歳旦祭”が開かれ、三が日には福引もあるのだとか。

基本情報

埼玉県秩父市三峰298-1 三峯神社

3.72 301163

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2.秩父ミューズパーク / 秩父市

秩父を代表する展望の良さから、埼玉の初日の出スポットとしては、非常に人気の高いおすすめスポット「秩父ミューズパーク」です。カメラに収めようとしたり、しっかりと焼き付けようとする方では早くから場所を取っている方も多く訪れるこちらの場所。初日の出を堪能したあとは、秩父神社で初詣も合わせておすすめです。

基本情報

埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518 秩父ミューズパーク

3.67 10252

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.雲取山 / 秩父市

登山経験者には特におすすめなのが「雲取山(くもとりやま)」の初日の出です。初心者には少し厳しく、登る人もそんなに多くはありませんが、頂上からの眺めは素晴らしく自然の壮大さをダイレクトで感じることができるでしょう。次の新年は、いつもと違った幕開けをしてみてはいかがでしょう。

基本情報

埼玉県秩父市三峰 雲取山

3.24 033

4.美の山公園 / 秩父市

4つ目にご紹介するのは、標高約580mの蓑山山頂にある県立の自然公園「美の山公園」です。その展望の良さから、カメラを構えて初日の出を待ち構える人もたくさん訪れる、埼玉屈指の人気スポットなんです。車でのアクセスも良く、誰でも気軽に行けるスポットなので家族でハイキングを楽しみながら初日の出を見に行くのもいいかもしれませんね。

基本情報

埼玉県秩父郡皆野町大字皆野 美の山公園

3.01 012

5.登谷山 / 秩父郡

標高668mの低山なので比較的誰でも登りやすい山でありながら、素晴らしい景色が魅力的な「登谷山(とやさん)」。180度の美しい展望を持ち、初日の出に限らずその美しい夜景も人気です。人気スポットのため少々混雑しますが、しっかり日の出を見ることができるので、次の新年にぜひ行かれてみてはいかがでしょう。

基本情報

埼玉県秩父郡東秩父村 登谷山

3.16 28

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6.堂平山 / 比企郡・秩父郡

埼玉の初日の出スポットとして人気となっているのがこちらの「堂平山(どうだいらさん)」です。近くに天文台があることでも有名で、夜には満点の美しい星空を眺めることができます。初日の出を待っている間も、少しづつ変化する絶景を楽しめるおすすめスポットです。防寒対策をしっかりとしていくのを忘れないようにしてくださいね。

基本情報

埼玉県比企郡ときがわ町大野 堂平山

3.02 012

7.天覧山 / 飯能市

低山ながら素晴らしい展望を持つ「天覧山(てんらんざん)」。毎年多くの人が集まります。ツアーはないようですが、元旦は初日の出号という電車が運行しているので安心。山の入り口は駅から徒歩約20分。入り口から山頂までは徒歩約15分なので防寒対策はしっかりとしてくださいね。

基本情報

8.関八州見晴台 / 飯能市

続いて8つ目にご紹介するのは、晴れた空気の澄んだ日には、東京のビル群まで見通すことができる飯能市にある「関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)」です。アクセスには少し気合が必要ですが、その分見晴台からの眺めは感動そのもの。運が良ければ富士山が見られることも。いつもとは一味違った初日の出を楽しめること間違いなしです!

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する