死ぬまでに絶対食べたい!現地の人が教えるイタリアの絶品グルメ10選

行きたい国ランキング上位に位置するイタリア。ローマを始めベネチア、フィレンツェ、ミラノ、ナポリなどたくさんの魅力が詰まったイタリアで、イタリアンが大好きな日本人に絶対に食べてほしいものを集めました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ピザ

イタリアで主食であるピザは高級なレストランでも、カジュアルなレストランでもどこでも食べれます。気軽にテイクアウトもできるお店もあくさんあるので、味だけでなく、ナポリとローマどちらのピザが好みか食べ比べてみては。また、イタリアでは、ピザを手ではなく、ナイフとフォークで食べるので、要注意!

ナポリピザ

撮影:筆者

撮影:筆者

ナポリ発祥のナポリピザは生地が分厚く、もちもちしているのが特徴。耳までおいしいです。シンプルなマルゲリータがおすすめ。

本格的なナポリピザを都内で食べよう

ローマピザ

ローマ発祥のローマピザは、ナポリピザと比べて、生地が薄く、クリスピーな食感が特徴的です。

本格的なローマピザを都内で食べよう!

②パスタ

撮影:筆者

撮影:筆者

ピザと同じくイタリアの主食であるパスタ。お土産にしても喜ばれること間違えなし。どこで食べても美味しくて迷ってしまいますね。日本でもパスタを売っているお店は多く、それらのほとんどは日本特性のソースや具であり、イタリアのパスタと味や食感が異なっています。ぜひ本場のシンプルな味を確かめてほしいです。また、ラヴィオリやアニョロッティなど、日本にあまりないパスタもたくさんあるので試してみては。

イカスミパスタ

ベネチアに行ったら必ずと言っていいほど食べてほしいイカスミパスタ。魚介の都ベネチアでは、海鮮がおいしく、濃厚なイカスミパスタを食べることができます。

ベネチアでイカスミパスタを食べるならここ!

③トリッパのトマト煮込み

イタリアのもつ料理といえばトリッパのトマト煮込み!肉料理が絶品なフィレンツェで絶対食べるべき。ワインとよく合う料理で、ディナーにぴったりです。花の都でぜひ堪能してください。

トリッパのトマト煮込みをフィレンツェで食べよう

④ジェラート

撮影:筆者

撮影:筆者

ショーケースに並ぶ色鮮やかなジェラート。見ているだけで楽しいですね。イタリア人は毎日食べているというくらい代表的なデザートです。暑いイタリアの夏にはもってこいです。たくさんの味があって選べないと思いますが、お手頃な価格なので、毎日食べ比べすることをおすすめします。

本格的なジェラ―トを食べよう!

⑤リゾット

撮影:筆者

撮影:筆者

リゾットもイタリア発祥の料理で、昔から愛されています。ベネチアでは魚介の旨味たっぷりのリゾット、ミラノではサフランが入ったミラノ風リゾットがおすすめです。

⑥コトレッタ・アラ・ミラネーゼ

コトレッタ・アラ・ミラネーゼとはコトレッタが日本でいうカツレツという意味で、ミラノ風カツレツのことです。ミラノ風カツレツは仔牛の骨付き腰肉の端に切れ目を数カ所入れてたたいてのばし、小麦粉、卵、パン粉をつけて、バターで炒め揚げ、最後にレモンを絞るという至ってシンプルな料理です。しかし、日本人はトマトソースやチーズを使うという風に勘違いしている人が多いそうなので、絶対に本場で食べるべき一品です。

ミラノ風カツレツと⑤ミラノ風リゾットを本場で食べよう

⑦フリット

撮影:筆者

撮影:筆者

フリットは洋風の天ぷらと言われるくらいサクサクしていて軽い揚げ物料理です。イタリアンに飽きたときにさっぱりする一品です。魚介の都ベネチアでは魚介のフリットがおすすめです。熱々のフリットにレモンは欠かせません。

ベネチアでイカスミパスタと一緒に食べにいこう

⑧カプレーゼ

撮影:筆者

撮影:筆者

チーズ大国のイタリアではたくさんの料理にチーズが使われています。イタリア原産の弾力ある歯ごたえが特徴のモッツアレラチーズとトマトとバジルをふんだんに使ったカプレーゼはイタリアンの代表的なサラダです。ぜひ食べて欲しい一品です。カプレーゼだけでなく、イタリア原産のチーズをいろいろ食べ比べしてみることもイタリア旅行の楽しみ方の一つです。

⑨プロシュット

撮影:筆者

撮影:筆者

日本での使い方とは異なり、プロシュットはイタリアではハム全般のことを指します。生ハム、サラミ、何を食べても美味しいと思います。ワインのおつまみにいかがでしょうか。
撮影:筆者パンにプロシュットを贅沢に挟んだサンドが気軽に売っているため、小腹が減ったときにおすすめです。

撮影:筆者
パンにプロシュットを贅沢に挟んだサンドが気軽に売っているため、小腹が減ったときにおすすめです。

⑩ティラミス

日本でも「ティラミスブーム」が起きたほど大人気なティラミスはイタリア発祥のデザートです。濃厚なマスカルポーネとほろ苦いエスプレッソの愛称は抜群!本場のティラミスを味わってみてはいかがでしょうか。

ローマで一番おいしいティラミスを食べよう

いかがでしたか?

大好きなイタリアンを本場で食べてみたくなったでしょうか?日本でも本格的なイタリアンを食べることはできるので、ぜひ足を運んでみてください。イタリアに行ったら絶対食べるべき10選でした。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する