• はてぶ
  • あとで
海の幸をたらふく食べよう!愛知県「篠島」周辺のおすすめグルメランチ7選

愛知県三河湾に浮かぶ離島、篠島。名古屋からもアクセスしやすく、海を渡ればそこは豊かな自然が広がる癒しのスポットです。篠島のおすすめグルメといえば「しらす」。しらすは日本一の漁獲量で知られ、その他、「ふぐ」や「タコ」など新鮮な海の幸も自慢です。ランチに海の幸をたらふくいただくのはいかがでしょう。そこで今回は、篠島のおすすめグルメを7つご紹介します。ランチ選びに参考にしてみて下さいね!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 喫茶 仁(きっさ じん)

まず最初にご紹介するのは、篠島港から徒歩5分のところにある「お食事処・仁」です。篠島は特にしらすが自慢ということで知られており、多くの飲食店でしらすがいただけますが、その中でもしらす加工会社直営店はここ「お食事処・仁」のみとなっています。
そんなこちらのお店では、新鮮で美味しいしらすがいただけ、釜から揚げたホクホクのしらすは、思わず「旨い!」と声が出るほどの絶品グルメ。釜揚げしらすの他に、生しらすや茹でタコも大変人気のメニューとなっています。ランチで海の幸を満喫できる篠島のおすすめグルメです。

詳細情報

愛知県知多郡南知多町篠島浦磯1-10

写真を投稿する
3.02 00

② 漁師民宿たから舟

続いてご紹介するのは、高速船・フェリー乗り場からほど近いところにある「漁師民宿たから舟」です。黄色い壁が目印のこちらのお店は、漁師民宿「たから舟」がお昼の3時間だけ営業しており、魚師の方が釣ってきた新鮮な魚や貝などの海の幸をいただくことができます。
数種類の刺身がいただけるボリューム満点な刺身定食や、味付けが絶妙で身が厚くふっくらとした煮魚定食など、どれも美味しいおすすめグルメです。リーズナブルなのにお腹いっぱいになるまで魚介を楽しめるところも魅力です。のんびり美味しいランチが堪能できる篠島のおすすめグルメです。

詳細情報

愛知県知多郡南知多町篠島浦磯4-21

写真を投稿する
3.01 00

③ ちりめん亭(ちりめんてい)

続いてご紹介するのは、「あつ美やマリンパークホテル」内にある「ちりめん亭」です。ちりめん料理や生しらす丼、季節によってはふぐ料理(10~3月)や、はも料理(6~9月)などの篠島の様々な海の幸を堪能することができます。
名物「生しらす丼」は、プリプリとした食感がたまらない絶品のおすすめグルメ。しらすの天ぷらなど珍しい料理も提供しており、ランチにもイチオシですよ。他にも、アサリやタコの丸茹で、大アサリや、シーズン中にはふぐ料理も堪能できます。美味しい海の幸に舌鼓を打ちながらランチが楽しめる篠島のおすすめグルメです。

詳細情報

愛知県知多郡南知多町篠島字浦磯1-123 あつ美やマリンパークホテル内

写真を投稿する
3.00 00

④ あなごの宿・三船亭(あなごのやど・みふねてい)

続いてご紹介するのは、篠島港から車で5分ほどのところにある「あなごの宿 三船亭」です。こちらは篠島で穴子料理を堪能することができるお店となっています。名物「穴子の一本寿司」は口の中でとろけるほど柔らかく、激ウマのおすすめグルメ。珍しい穴子のお造りや稚魚の酢の物などもあり、ランチに穴子料理を楽しんでみては?
また、ふぐやはもも提供しており、こちらも絶品ですよ。和モダンとアジアンテイストを融合したおしゃれな宿なので、宿泊するのも良いですね。ゆったりした雰囲気の中で美味しいランチが堪能できる篠島のおすすめグルメです。

詳細情報

rakutenで見る

愛知県知多郡南知多町篠島赤石48-9

3.49 223
穴子づくし

9月のシルバーウィークにお邪魔しました。

篠島に向かう高速船に乗る前にお宿に電話をすると
到着する頃に篠島の港に車でお迎えに来て下さいます。

師崎港は駐車場が混み合うので、手前の河和港から船に乗りました。(ちょっと船代高いけど24時間駐車で500円です)(河和港から師崎港までバスも出ています)

お宿は和風、アジアンテイストな感じで
可愛らしく、外国の方が好きそうな内装
築年数は経っていると思いますが、綺麗にされています。
海が目の前にあり、海側のお部屋だと波の音がして癒されます。
こじんまりとしたお宿で中は階段のアップダウンが多く(増築してるのかな?)脚に自信がないご高齢の方にはオススメ出来ません。
お風呂は3.4つあり、全て家族風呂
私達が入ったお風呂はとても綺麗でした。

お食事は食べ切れないほど出て来ました
穴子の握りは絶品です!
どれも美味しく、〆のご飯はラップをいただきおにぎりにしてお部屋に持って帰らせて下さいました。
また妊娠中であった為、生ものは控えたいとお話ししたところ陶板焼きを準備してくださいました。 
お心遣い感謝いたします。

従業員さんは皆さん愛想が良く、とても良いお宿でした。
冬はフグも美味しいとの事なので、また伺いたいと思います。

⑤ 城寿司(じょうずし)

続いてご紹介するのは、「城寿司」です。こちらは、篠島で美味しいお寿司をいただけるお店となっています。一つ一つのネタが大きく種類も豊富で、食べ応え抜群です。ランチにちょっぴり奮発してお寿司を楽しむのにイチオシですよ。
特に穴子はふっくらと身が厚く、おすすめの一品です。また、「ウニ軍艦」は新鮮なウニがたっぷりのったおすすめグルメ。他にも島ならではの季節感ある新鮮な海の幸がたくさん用意されています。ランチにたらふく海の幸がいただける篠島のおすすめグルメです。

詳細情報

愛知県知多郡南知多町大字篠島神戸32

写真を投稿する
3.00 00

⑥ 潮幸(しおさい)

続いてご紹介するのは、篠島港から徒歩8分のところにある「潮幸」です。こちらは、篠島で美味しいふぐ料理を提供している民宿となっています。名物「ふぐ」は、10月~3月のシーズン中に味わえるおすすめグルメ。ちょっと贅沢にランチでいただくのも良いですね。
またふぐの他にも、新鮮な真鯛やタコ、アワビなども味わえ、ランチにイチオシですよ。ふぐ料理と宿泊がセットになったお得なプランもあるので、ゆっくり1泊過ごすのも良いですね。絶品のふぐ料理が楽しめる篠島のおすすめグルメです。

詳細情報

rakutenで見る

愛知県知多郡南知多町篠島浦磯1-30

写真を投稿する
3.00 00

⑦ 島の駅・SHINOJIMA(しまのえき・しのじま)

最後にご紹介するのは、「島の駅・SHINOJIMA」です。篠島の地元民や観光客の憩いの場となっており、篠島の名産品やランチも楽しめる軽食なども提供されています。篠島のおすすめグルメがギュギュっと詰まっているため、島へ訪れた際はぜひ立ち寄りたいスポットです。
名物「しらす」を使った名産品を多く取り扱っており、しらすを使ったスイーツ「しらすラスク」まであります。こちらお土産にも喜ばれるおすすめグルメですよ。軽食ではうどんや名物「しらす丼」もリーズナブルに味わえるので、手軽に篠島の海の幸を味わいたいときにぴったりです。

詳細情報

愛知県知多郡南知多町篠島浦磯28島の駅SHINOJIMA

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

今回、篠島のおすすめランチを7選、ご紹介させていただきましたがいかがでしたか?のどかで心癒される篠島では、ゆっくり絶品ランチを堪能できますよ。篠島周辺へ訪れた際は是非、立ち寄ってみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する