日本三景松島で食を楽しむならこれ!はずせないおすすめグルメ・お土産5選

京都府の天橋立、広島県の宮島と共に日本三景に数えられる宮城県の松島。比較的こじんまりとしたエリアですが、見どころ満載グルメ満載のおすすめ観光地!というわけで今回は「食」にテーマを置き、松島のおすすめグルメをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①松島の冬はカキ食べ放題

松島産の生牡蠣が食べ放題のこの企画。松島海岸駅周辺にはたくさんの「牡蠣小屋」と呼ばれるお店があります。松島沿岸でとれた牡蠣はどれも新鮮そのもので、牡蠣はちょっと・・・という方にもおすすめです!

年末年始も休まず営業の「おさかな市場」の牡蠣小屋では、45分2,000円でとろけるような美味しい牡蠣が食べ放題です!友人や家族で訪れるのがおすすめです。

基本情報

「松島さかな市場(焼牡蠣ハウス)」
住  所:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字普賢堂4-10
電話番号:0120-50-2318 / 022-353-2318
営業時間:8:00~17:00(年中無休)
アクセス:松島海岸駅より徒歩12分

②店ごとに異なる色とりどりの海鮮丼

海鮮丼というと量が少ないし高い・・・というイメージがありませんか?でも松島の海鮮丼は違います。安くてボリュームたっぷり、お店ごとにバリエーションが異なる海鮮丼は、お昼にも夕飯にもおすすめしたい逸品です。

筆者のおすすめはサーモンにいくらがこれでもかっっ!という程盛られた一皿。最後まで飽きることなくいただけちゃいます。もちろん、牡蠣ウニ海老マグロ等も楽しめますから、自分のお気に入り海鮮丼を探すのもおすすめです!
「たからや食堂」
住  所:宮城県宮城郡松島町字浪打浜10
電話番号:022-354-2520
営業時間:10:00〜(品物がなくなり次第終了)※17時以降は要予約
アクセス:仙台駅よりJR仙石線松島海岸駅下車徒歩1分(改札口を出て国道45号線沿い瑞巖寺方向へ角から2軒目)、または松島海岸駅から71m

三陸海鮮料理 たからや食堂

宮城県宮城郡松島町松島字浪内浜10

3.11 022

③どこか懐かしい味「松島こうれん」

松島にはお土産屋さんも充実しています。ずんだや最中、萩の月等さまざまなお土産が並んでいて、どれにしようかと迷ってしまうでしょう。ですがこれらは仙台駅でも買えちゃう品々でもあり・・・。

松島に来たらぜひおすすめしたいのが「松島こうれん」です。ほんのり甘いしゃくっとした食感で、口に入れたらふんわりとろけてしまうお煎餅です。どこか懐かしい味のするこうれんは、お子様のおやつにもおすすめです。

基本情報

「紅蓮屋」
住  所:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字町内82
電話番号:022-354-2605
営業時間:8:30~18:00(年中無休)
アクセス:松島海岸駅より徒歩5分

紅蓮屋心月庵

宮城県宮城郡松島町字町内82

3.38 05

④昔ながらのお茶屋さんで一休み

松島にはしっかり系のグルメスポットもありますが、ちょっと休憩したい人におすすめのお茶屋さんがいくつかあります。甘味メニューは昔ながらの三色団子やずんだもち。ぜんざいやお抹茶を提供しているお店もあります。

観瀾亭ではお抹茶と和菓子がセットになったレディースセットがおすすめです。

基本情報

「観瀾亭」
住  所:〒981-0213 宮城県宮城郡松島町松島字町内56
電話番号:022-353-3355
営業時間:8:30~17:00 / 11~3月は16:30まで(年中無休)
アクセス:松島海岸駅より徒歩5分

⑤高級感ある懐石料理で贅沢なひと時「雲外」

伊達懐石料理「雲外」は臨済宗妙心寺派の円通院の境内にあり、美しい日本庭園を望みながら食事をすることができます。料理は四季ごとに変わるため、時期を変えて行っていただきたいおすすめの料亭です。

そんな「雲外」一番のおすすめ所は、粋な伊達の殿様に由来し、通常の精進料理にはない魚介のお造りや牡蠣の焼き物なども提供している点です。ただの精進料理ではない一風変わった懐石料理を、園庭の景色とともにお楽しみください!

基本情報

「伊達精進懐石料理 雲外」
住  所:〒981-0213  宮城県宮城郡松島町松島67
電話番号:022-353-2626
営業時間:11:30~15:00 (水曜日定休)
アクセス:松島海岸駅より徒歩5分

伊達精進懐石雲外

宮城県宮城郡松島町松島字町内67

写真を投稿する
3.02 01

いかがでしたか?

松島のおすすめグルメ・お土産5選、いかがでしたでしょうか?松島を訪れる際には、日本三景の景観だけでなく、ぜひ「食」も満喫してくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する