実はあのスタバもデザインしてた!"新国立競技場"デザイナーの建築物8選

2015年12月22日(火)、ついに新国立競技場のデザインが決定しました!選ばれたA案は大成建設や梓設計の共同企業体による提案で、デザインは隈研吾建築都市設計事務所を率いる隈研吾氏が手がけたんだとか。そんな隈研吾氏、実は日本国内外のユニークで壮大な建築物のデザインをしてきたすごい建築家なんです。今回は日本国内の隈研吾氏がデザインした建築物8選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ついに新国立競技場のデザインが決定!

計画が見直された新国立競技場のデザインが2015年12月22日(火)、ついに決定しました。選ばれたA案は大成建設や梓設計の共同企業体による提案で、デザインは隈研吾建築都市設計事務所を率いる隈研吾氏が手がけたんだそう。
実は隈研吾氏は太宰府のスターバックスやla kaguなど、数々の個性的な建築物をデザインしてきたすごい建築家なんです!そんな隈研吾氏が今までデザインした日本国内の建築物を地域別にご紹介していきます。

〜〜東京都内〜〜

1.浅草文化観光センター

浅草・雷門前で大きな存在感を放つ浅草文化観光センター。日本語、中国語、英語、韓国語による観光案内をしています。喫茶室、展望テラスなどちょっとした休憩ができる場所もあるので、食べ歩きに疲れたらここで一息つくのがオススメですよ。
屋根を積み重ねることで、今までにない"新しい断面"を作り出し、屋根と床の間の斜めに切り込まれた隙間を利用することで元の敷地が狭いながら開放的で高さのある建物を作ることができたんだとか。

2.la kagu

神楽坂にある大型セレクトショップの「la kagu」。洋服や靴、雑貨や本、キッチン用品まで幅広く"本当に良いもの"を揃えており、カフェも併設やイベントスペースも併設。ただショッピングをするだけでなく、新しい発見や出会いがたくさんあるオシャレなおでかけスポットです。
街に根付いた景観を壊したくないという隈研吾氏の思いから、50年前に建てられた本の倉庫の面影を残し、内観も昭和本の倉庫をあえてそのまま活かしたんだそう。工業的でミニマルな空間は他にはない独特の雰囲気を造り出しています。

3.KITTE

東京・丸の内にある日本郵便初の大型商業施設KITTE。ショッピングエリアや飲食店のほか、東京駅を望める屋上庭園"KITTEガーデン"や隣接する博物館など1日中いても飽きず、こどもから大人まで楽しめると人気のスポット。
旧東京中央郵便局敷地を一部残したKITTEではかつての八角形の柱がモチーフになっている床や、回廊のように取り巻く各階の通路など、至る所に新旧の対比を感じることができます。

〜〜北陸地方〜〜

4.TOYAMA キラリ

「TOYAMA キラリ」は図書館やカフェ、ミュージアムショップなどを併設する複合施設。富山県の代表産業であるアルミ、御影石のをランダムに組み合わせたという外観は、光が異なる反射をし、なんとも近未来的な雰囲気をつくりだしています。
内観も独特で開放的な造りになっており、訪れた人の心を掴んで離しません。美術館やギャラリーで個性的なアートを楽しんだあとは図書館やカフェでゆっくりくつろいでみては?

5.アオーレ長岡

アオーレ長岡は、全国初のアリーナ、屋根付き広場、市役所が一体となった公共施設。長岡市民があらゆる形で活動、交流ができる憩いの場となっています。
アオーレ長岡で時代の流れを反転させようと試みたという隈氏は、郊外にあった市役所を街の中心に置き、歩いていける都心型の市民生活と一体化した市役所を目指したんだとか。

アオーレ長岡

新潟県長岡市大手通1-4-10

3.43 124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〜〜関西地方〜〜

6.朝日放送新社屋

大阪にある朝日放送の新社屋。中之島西地区の阪大病院跡の再開発として誕生した"ほたるまち"の一貫として作られた建造物です。水辺の空間を活かし、川と空に向かってひらかれた二つの広場が周囲と緩やかに繋がるようにとデザインされたこの建物は外観、内観ともに壁一面に広がる木の風合いが印象的です。

朝日放送新社屋

大阪府大阪市福島区福島1-1-30

- 03

〜〜九州地方〜〜

7.スターバックス/太宰府天満宮表参道店

全国のスターバックスには"コンセプトストア"と呼ばれるユニークな店鋪があるのはご存知ですか?その中の一つ、"太宰府天満宮表参道店"も隈研吾氏がデザインしたもの。"自然素材による伝統と現代の融合"をコンセプトにしたんだとか。
コンクリートの壁、天井に木組みが張り巡らされ、スタバの中にいることを忘れてしまうような圧巻の光景。太宰府に訪れたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

8.九州芸文館

"公園の中の駅"である九州新幹線筑後船小屋駅前にある「九州芸文館」。芸術文化の体験・交流を通して、公園や地域の魅力を発信することを目的をしたアートスポットです。
村の広場のような人々が交流する空間、そして集落のもっている多様性、複合性に近づこうと試みたのだとか。思わず何度も訪れたくなるような人を惹き付ける魅力がありますよね。

ユニークな建造物に足を運んでみては?

いかがでしたでしょうか。隈研吾さんは日本中にそこにいるだけで心が踊りそうな壮大でユニークな建造物をたくさんデザインしています。今度の休日にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pranaria_kawaiiおでかけとカフェとカメラが大好き。

このまとめ記事に関して報告する