日本一周者が選ぶ!山形で行くべき観光スポット厳選15選

日本を青春18きっぷで一周した私が選ぶ、山形であなたが行くべき観光スポットを厳選して15選ご紹介します。これさえ読んでおけべ山形観光は絶対に楽しむことができます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〔1〕蔵王樹氷群

山形蔵王が世界に誇る「蔵王の樹氷」です。アイスモンスターとも呼ばれ、蔵王連峰の奇跡的な気象条件が生み出す、雄大な自然の芸術品と言えます。蔵王ロープウェイにの山頂駅で降りるとそこはもう周り一面樹氷地帯となっています。もちろん、ロープウェイからの景色も最高です。東側の緩やかな斜面に、背の高い樹氷群が見られます。

〔2〕山形城跡

山形城跡を整備した、約35万平方mの都市公園です。園内には日本古来の伝統的建築様式で、二ノ丸東大手門と本丸一文字門高麗門が復元されています。広場には11代当主・最上義光の騎馬像も建っています。歴史好きな人もそうでない人も一見の価値ありです。

〔3〕立石寺

次に紹介するのは自然豊かな「立石寺」です。正面の大きな建物は、国指定重要文化財の根本中堂で、ブナ材の建築物では日本最古といわれ、天台宗仏教道場の形式がよく保存されてます。

〔4〕羽黒山

羽黒山は霊山という事もあり見応えがあります。随神門から始まる表参道は、全長約1.7km、2446段の長い石段で両側には樹齢350~500年の杉並木が続きます。その数は400本以上で国の特別天然記念物に指定されています。国宝五重塔も見逃さずに!

〔5〕鶴岡公園

鶴岡公園は四季を通して美しい花々が咲き揃い、「日本さくら名所100選」に選ばれた園内には730本の桜があり、県内でも有数の桜の名所として知られています。最高のお花見スポットです!

〔6〕もみじ公園

「もみじ公園」は山形市街の中心地にありながら、落ち着いた雰囲気の感じられるスポットです。心の文字をかたどった心字池を巡ることができる池泉回遊式の庭園となっており、四季折々の風情を楽しむことができます。とくに鮮やかに染まる秋の紅葉は、言葉に尽くせないほどの美しさで、多くの人を魅了します。

〔7〕上杉神社

上杉神社は米沢市民の心の支えとして、初詣やお宮参り、結婚式や安全祈願など、四季を問わず多くの市民が訪れています。神社内には、上杉神社の宝物殿である稽照殿があります。平日の場合、人も少なく、心静かにお参りすることができます。

上杉神社稽照殿

山形県米沢市丸の内1-4-13

3.10 219

〔8〕銀山温泉

大正浪漫漂う雰囲気が素敵な『銀山温泉』です。温泉街には、大正末期から昭和初期に建てられた木造の和洋折衷旅館が立ち並んでいてタイムスリップした様な気分を味わえます。温泉旅館には佐官職人による色鮮やかな鏝絵の装飾などがあり見ていて飽きません。
予約する

銀山温泉

山形県尾花沢市大字銀山新畑 銀山温泉

4.26 411413
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

能登屋旅館さんに宿泊しました

大正時代の雰囲気が味わえる銀山温泉。 町が観光スポットという、散歩だけで楽しい場所でした。 見て回るところはそんなにたくさんないですが、奥の方には滝もあり、ゆっくり山登りもしました。 工事中であったので、奥の方は諦めたのですが、ゆっくりゆっくり回って2時間ほど楽しめました。 山登りとかしない方には観光の時間は1時間もいらないかなという感じですが、お土産屋さんやお酒屋さん、喫茶店のようなところもあり、ゆっくり過ごすにはとても最適なところでした。 昼と夜では雰囲気も全く異なり、1日で2度美味しい場所でした。 冬には雪が積もるようで、また一味違う雰囲気を味わうことができると聞いて、また冬にも行きたいなと思いました。 旅館の浴衣、下駄を履いて散歩するのもとても趣があり楽しかったです。 私は体験していませんが、大正時代の衣装の貸し出しをしているところもあるそうですよ。 能登屋旅館さんはとてもアットホームな雰囲気で、チェックインからチェックアウトまで良い対応をして頂きました。お食事も大変美味しかったです。 温泉は予約制で貸切のところや、空いてたら貸切ができて入れるという温泉、大浴場と3種類もあり、部屋食もできるのに20000円程の宿泊料でした。とてもリーズナブルで大変貴重な体験ができたと思います。

〔9〕蔵王温泉

蔵王温泉はいくつかの共同浴場や日帰り入浴施設があります。また人気のスキー場である山形蔵王温泉スキー場に隣接しており、数十件の旅館やホテルが建ち並んでいるので、スキー終わりの宿泊にもおすすめです。
予約する

蔵王温泉

山形県山形市蔵王温泉

3.21 445
高見屋旅館さんに宿泊しました

スキー場で有名と聞いていた蔵王。 スキー場というからには山の上にありました。 スキー場へ行くゴンドラの近くにはコンビニやお土産屋さんが立ち並び、足湯スポットもありました。 スキー客が来る所より少し奥に温泉街があり、沢山の宿泊施設がありました。 着いたのが夕方であったためか、お店はあまり空いていませんでしたが、食事処や足湯、立ち寄れる温泉もあり、日帰りで少し寄るだけでも楽しいかなと思いました。 私は高見屋さんへ宿泊しました。 旅館に踏み入れる瞬間からとても味わい深い内装で、目でも楽しむことができました。平成の世に生まれた私にとっては、すべてが見たことがないような物で溢れており、すべてが写真スポットでした。 享保の頃から出ている温泉ということで、とても歴史があるそうです。約400年ですか。すごいですね。 スタッフの方々も誇りを持って働いており、たくさんの豆知識を持っておられました。 温泉は源泉掛け流しで、沢山種類があり、明治の頃に作った桶風呂で入浴できるという、なかなかできない体験ができました。心なしかお肌もツルツルすべすべになった気がします。少し温度が高めなので、長く入ることはできませんでしたが、本当にたくさんの種類のお湯に入ることができました。もちろんそれぞれ効能も違うそうなので、全て入れるように時間調整するのも楽しかったです。 お食事も大変美味しかったです。蔵王で作られた牛肉やバターなど、様々なご当地料理を味わい、またスタッフさんの豆知識を聞くのも楽しかったです。 私は飲みませんでしたが、周りの方は地酒を嗜まれており、説明を聞きながら楽しそうに飲まれていたのが印象的でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

japan_traveler青春18きっぷで日本一周しました。全国都道府県のいいところ、まとめます。

このまとめ記事に関して報告する