福島観光はここで決まり!日本一周した筆者が選ぶおすすめ15選

日本を青春18切符で一周した私が選ぶ、福島であなたが行くべき観光スポットを厳選して15個ご紹介します。これさえ読んでおけば福島観光は絶対に楽しむことができるでしょう!自然の絶景や趣ある町や城など、様々な観光スポットをお楽しみください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

五色沼 / 那麻郡

五色沼は、正式には五色沼湖沼群とよばれ、毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。緑・赤・青など、様々な色の沼が点在し、磐梯朝日国立公園に指定されています。 五色沼のひとつである毘沙門沼の畔からは、磐梯山の絶景がよく見えるので是非行ってみてください。

三春滝桜 / 田村郡

エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)は、大正11年10月12日、根尾谷の淡墨ザクラ・山高神代ザクラなどとともに国の天然記念物に指定された名木です。日本を代表する桜の巨木で、手を合わせたくなる、神聖な枝垂れ桜。見ごろには混雑していますが、散る姿もまた美しいので、時期をずらすのもおすすめです。

飯盛山 / 会津若松市

会津若松観光ではここは外せないポイントです。階段は登るのがきついため、有料ですがエスカレーターで登るのがおすすめです。展望台は24時間自由に出入りできるので、夜景が楽しめておすすめです。

猪苗代湖 / 耶麻郡

猪苗代湖(いなわしろこ)は、会津若松市、郡山市、耶麻郡猪苗代町にまたがる、日本国内で4番目に広い湖です。別名は天鏡湖(てんきょうこ)。阿賀野川水系所属の一級河川の指定を受けており、福島県のシンボルの一つとされています。キャンプ場がたくさんあり、猪苗代湖畔に位置しているので、湖水浴やカヌー、ボート乗船など、湖近くのキャンプ場ならではの遊びが楽しめます。

ひめさゆりの丘 / 喜多方市

こちらは、ひめさゆりの丘です。5月下旬から6月上旬には、山一面にうす紅色の花が咲き乱れ、初夏の風に揺られて綺麗です。ヒメサユリ祭りも2023年6月16日~18日の3日間限定で開催されます。山全体がひめさゆりに覆われていて素晴らしい景色に見とれることでしょう。

あぶくま洞 / 田村市

三層に分かれる洞内で最大のホール「滝根御殿」では、クリスタルカーテンやボックスワーク、シールド、洞穴サンゴなど、ここでしか見ることのできない貴重な鍾乳石を間近に鑑賞することができます。とても寒い日に行きましたが、洞窟の中は暖かく、夏は涼しいです。また、鐘乳石のライトアップもありとてもキレイです。

会津若松城(鶴ヶ城) / 会津若松市

難攻不落の名城とうたわれた「鶴ヶ城」。こちらの城は、至徳元年(1384)に葦名直盛が初めて館を築き、改修を経て天下の名城となりました。天守閣からの街の眺めが素晴らしく、出入り口近くの土産物売り場は会津の品のオンパレードです。 時間がない中でも楽しめるので是非行ってみてください。

大内宿 / 南会津郡

下野街道と呼ばれた会津と日光を結ぶ街道の両脇には、茅葺き屋根の民家が並び、江戸へ向かう大名や旅人の宿駅として重要な役割を果たしていました。30軒以上の茅葺き屋根の民家が並ぶ様子は極めて珍しく、現在も100万人以上の観光客が訪れ賑わいを見せています。
会津若松市よりはるか南方にある集落。藁葺きの建物が並び、江戸時代の宿場町の風情が伝わってきます。自然あふれる場所なので、夏場は避暑地に適しているのでおすすめです。

花見山公園 / 福島市

公園といっても、一般の公園とは趣が異なります。3月下旬から4月にかけて数十種もの花々が散策道の両側を彩り、そのほとんどが自然に近い形の花畑になっていて、目をたのしませてくれます。自然の絶景を見たい方におすすめです。

七日町通り / 会津若松市

このエリアを観光する時には、ぜひ会津若松駅から電車で七日町駅に移動して、エリア散策をスタートするのがおすすめ。また周遊しているレトロ調のバスにもぜひ乗ってみてください。 街中には、蔵を改装した商店が多く、カフェや飲食店、衣料店も魅力的なものを扱っています。趣ある街を堪能してください。

七日町通り

福島県会津若松市七日町2

- 022

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

japan_traveler青春18きっぷで日本一周しました。全国都道府県のいいところ、まとめます。

このまとめ記事に関して報告する