サッカー通が教える!ロンドンの訪れるべきサッカースタジアム5選

年間150試合以上サッカー観戦をしている私がサッカー母国であるイングランドのスタジアムを教えちゃいます。今回は多くのクラブチームが拠点とするロンドンの訪れるべきサッカースタジアムです。一生に一度は現地でサッカーを見たいっていう人はもちろんいますよね。充実したサッカーライフはスタジアムとともにありますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ロンドンとフットボール

フットボール母国の国イギリスの首都ロンドンには多くのフットボールクラブが存在します。中でもトップディビジョンであるイングランドプレミアリーグでこれまで優秀な成績を収めてきたアーセナル、チェルシー、トッテナムホットスパーズには世界中に多くのファンが存在します。今回はサッカー好きなら一生に一回は訪れたい訪れたい、ロンドンにある究極のサッカースタジアムを紹介します。

ウェンブリースタジアム

サッカーイングランド代表が保有するサッカー専用の国立競技場でピッチの上のアーチが特徴的です。スペインのバルセロナが持つサッカースタジアム、カンプ・ノウに次いで世界第2位の観客収容数を誇るウェンブリーは主にサッカーの国際試合にて使用されています。イングランド出身のサッカープレイヤーはナショナルチームの白いジャージを着てこのピッチに立つことを夢見ています。

スタンフォードブリッジ

イングランドのクラブで一番最近UEFA チャンピオンズリーグを制したチェルシーが保有するサッカー専用スタジアムです。チームカラーであるブルーを基調としたスタジアムはマッチデイにはスタンドも含めて青一色に染まります。

ホワイトハートレーン

ロンドンの北部を拠点とするトッテナムホットスパーズのホームスタジアムです。古典的なイングランドのスタジアムのよう、ピッチと観客席の距離感が近くファンと選手に一体感が生まれるスタジアムです。ライバルチームであるアーセナルと行われるノースロンドンダービーはプレミアリーグ屈指のダービーとなります。

エミレーツスタジアム

アーセナル所有するサッカー専用スタジアムで2006年から使用されているスタジアムで比較的新しいスタジアムです。スタジアム内にはレストランやバー、VIPルームも充実している。最寄りの駅から徒歩5分とアクセスもよく巨大なオフィシャルショップはスタジアムと隣接していて二つあります。

セルハースト・パーク

決してビッグクラブのような豪華なスタジアムではないが昔ながらのイングランドフットボールを楽しめることができるスタジアムです。クリスタルパレスが保有しているスタジアムでアウェーチームからは「魔境」と言われるほど恐れられている。

セルハースト・パーク

Parkstrasse, Füllinsdorf, Switzerland

写真を投稿する
3.00 00

本当にサッカーが好きならば行くべき

常に全力でボールを追い回す選手達を応援するサポーターにとって必要不可欠な専用スタジアムは街のシンボルにもなっています。日本にあるトラック付きのサッカースタジアムに満足しているサッカーファンはいませんよね?ロンドンに旅行に行く際は世界的なスタジアムに訪れてみることをおすすめします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する