元旦は美しい日の出の場所へ。千葉のおすすめ初日の出スポット15選

あなたは初日の出を見に行ったことはありますか?新しい1年の始まりに、初日の出を見るのはなんだかとても素敵ですよね。千葉には意外にも初日の出スポットがたくさん!今回は、生粋の千葉県民が、千葉のおすすめの初日の出スポット15個を、東葛飾、京葉、常総、東総、北総の5つのエリアに分けてご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【東葛飾エリア】

千葉県立関宿城博物館 / 野田市

野田市にある「千葉県立関宿城博物館」です。毎年天守閣から初日の出を見る会を開催しているこちらの「千葉県立関宿城博物館」は、天気が良ければ富士山も見られる絶景スポットです。
なおこちらのスポットから初日の出を眺めたい場合、例年は先着40名のみが初日の出を眺めることができるので、ぜひ早めの予定を立ててみてくださいね。コロナウイルスの状況により開催されないこともあるのでHPをチェックしてみてください。

千葉県立関宿城博物館

千葉県野田市関宿三軒家143-4

3.20 017

手賀沼公園 / 我孫子市

我孫子市にある「手賀沼(てがぬま)公園」です。目の前に視界を遮る建物がないので初日の出をしっかり眺めることができます。絶好ポイントには日の出時刻の前からカメラをもった方がずらりと並ぶほど美しいんです。
運が良ければ手賀沼を泳ぐ野鳥の様子も見られますよ。かなりの混雑が予想されますのでぜひお早め待機してくださいね。また、手賀沼公園から少し離れますが、手賀大橋からの眺めも絶景ですよ。

手賀大橋

千葉県柏市県道8号線

写真を投稿する
3.00 00

【京葉エリア】

アイ・リンクタウン展望台 / 市川市

※写真はイメージです

市川市にある「アイ・リンクタウン展望台」です。周囲より際立って高い建物からの眺めを楽しめるため普段は夜景スポットとして人気があります。ここには室内展望室もあり、外の寒さをあまり気にせずに高い場所から初日の出を眺められるのが嬉しいポイント。
新日本三大夜景・夜景100選としても有名なスポットで市内をぐるっとみわたすことができます。天気がいい日には富士山も眺めることもできるのが嬉しいポイントです。訪れる際には事前に確認していくことをおすすめします。

千葉ポートタワー / 千葉市

千葉市にある「千葉ポートタワー」。ここは、千葉港のシンボルともいえるタワーで、普段は恋人の聖地としても知られています。例年、お正月は数日間特別開館しているので、その景色を存分に楽しめます。
ここで初日の出を見たい場合は、例年は当日申し込みとなっています。元旦の早朝から先着順で整理券が配布されるので上限人数に達した場合には入場ができなくなりますので、お早めに並んでくださいね。

ふなばし三番瀬海浜公園 / 船橋市

船橋市にある「ふなばし三番瀬海浜公園」です。潮干狩りができるスポットとして知られるこの公園は、公園の砂浜から美しい初日の出が見られます。空気の澄んだ日にはなんと海岸線の向こうに富士山が見えるんですよ。
新年早々富士山が見られたらとてもラッキーですね。ここで初日の出を見られる人数の制限はありませんが、ベストポイントで見るためにはやはり早めに行くのがおすすめです。海辺はとても寒いので暖かい服装で行ってくださいね!

【常総エリア】

九十九里浜 / 九十九里町ほか

九十九里町を中心とする10の市町村にまたがる「九十九里浜」。全長約60キロ以上もあるため、多くの人が集まるイメージが強いですが元旦の朝でも場所によっては人が少ない穴場もあるんです。
その年によって混雑状況は異なりますが、付近で炊き出しや屋台がない場所や、九十九里浜の海岸に沿って並ぶ宿泊施設から少し離れた場所は比較的人が少なく、ゆっくりと初日の出を見ることができますよ。なお、太平洋から吹く風は本当に寒いので暖かい服装でお出かけくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する