九州の憧れの名湯!黒川温泉のおすすめの過ごし方!

阿蘇山の麓に湧く、黒川温泉。九州の名湯を代表する温泉地です。山間の大自然に囲まれた黒川温泉で過ごす休日も格別なこと間違いなしです! ここでは、黒川温泉の魅力をお勧めポイントでご紹介していきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

黒川温泉はどこにあるの?

黒川温泉は熊本県阿蘇小国町にある温泉地です。阿蘇山の地熱パワーを直に感じることができます!

黒川温泉街散策の下準備

ポイント1 入湯手形を使いましょう!

黒川温泉街の中のお宿で購入できる入湯手形。1つ1200円で3か所のお宿のお風呂に入ることができます!使った後は記念に持ち帰ることができますし、半年間の有効期限があります!

ポイント2 湯めぐりに出かけましょう!

さあ、いよいよ湯めぐりです!数あるお宿の個性豊かな温泉を堪能しましょう!

洞窟風呂

洞窟の中、しんと静まり返った中で、大きな岩の腕に包まれているような温かくて包容力のある、オススメのお風呂です!

化粧の湯

女性専用の化粧の湯があります。化粧水をつけたわけでもなく、入浴後のお肌がしっとり滑らかになるそうです。

星空の下での露天風呂

阿蘇の雄大な景色と一緒に満天の星空を楽しみながらの露天風呂も格別ですね!温泉の温度は個人差がありますが、湯冷めしないようご注意を!

ポイント3 湯めぐり以外の過ごし方

黒川温泉は個性豊かなお宿が勢ぞろい!宿泊すると温泉以外の施設も利用できますので、温泉以外の施設をご紹介します!※宿泊者専用となりますのでご注意ください

本格的!天体観測をしよう!

イメージ画像です。

宿に併設されているドーム型の天文台には日本トップクラスの天体望遠鏡が設置されています。宿の屋上にある天文台から本格的な天体望遠鏡を使って気軽に天体観測を楽しむことができます!

温泉後の文学探訪!

宿の中にある談話室では、読書ができます。温泉後に静かで非日常的な時間を過ごすのはいかがでしょうか。

ポイント4 郷土料理を食べましょう!

せっかく九州は阿蘇山の麓、黒川温泉まで来たのですから、郷土料理も堪能しましょう!
阿蘇山の恵みをたっぷりと九州した赤牛のステーキや、ブランド豚の林道ポークも阿蘇山の麓だからこそ堪能できる味です!
熊本の郷土料理を代表する”だご汁”は小麦粉を捏ねたものを小さく、平たくして茹でたものを野菜と一緒にみそ味で煮込んだものです。

だから行きたい黒川温泉!

いかがでしょうか。九州を代表する名山阿蘇山の麓にこんこんと湧く黒川温泉は、阿蘇の地下に眠るパワーを体いっぱいに感じることができる温泉地です。ぜひ、次の旅行を黒川温泉で、都会の喧騒や日頃のストレスから解放されて、大自然と温泉を満喫しにお出かけしてみてはいかがでしょうか。

アクセス

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する