• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
クロスケの家がある?トトロの森として有名な埼玉狭山丘陵の魅力

アニメ界の不朽の名作「となりのトトロ」。その舞台となった埼玉狭山丘陵ってどんな神秘的なとこだろうって気になりませんか?トトロが現れるような素敵な場所が埼玉にあったなんて…って驚く方もいるかもしれませんが、埼玉狭山丘陵のことや埼玉の素敵スポットもトトロと紹介していきたいと思います。

このまとめ記事の目次

『となりのトトロ』の舞台といわれる狭山丘陵!

武蔵野の里山の景色が残る狭山丘陵は、映画『となりのトトロ』の舞台のモデルになったといわれています。東京と埼玉にまたがり、東西約11㎞、南北約4㎞、面積約3500haにわたってひろがる、首都圏に残された緑の孤島です。

メイちゃん気分で狭山丘陵の楽しみ方

狭山丘陵には鎌倉時代の古戦場や縄文時代の遺跡が存在し、国宝の「地蔵堂」など歴史ある社寺も多数分布していルほか、豊かな自然の中に今は貴重になったカタクリやキンランなどの草花、キツネやタヌキなどの哺乳動物、オオタカやフクロウなどの鳥類が生息しています。
メイちゃんとトトロが散歩していそうな小道…。幻想的ですね!
こんな小道を親子で歩いたらホントにトトロに出会えそう…。
愛する人と手をつないで歩いても素敵な空気になって心温まりますよ。

メイちゃん見~つけた!けど大分県…ん?

お写真で紹介できないのですが、なぜか大分県にメイちゃんの立て看板が。
トトロも???います…。なぜに大分県???
なぜ大分県にもトトロの森があるのか不思議です…。地方のジブリファンのためなのかな?

埼玉狭山丘陵のおすすめスポット

クロスケの家

「クロスケの家」はトトロのふるさと基金が森を守るための活動拠点として管理している古民家。
クロスケの家にでっかいトトロに会いに行ってみたら、楽しいことが待っているはずです!散歩がてら行ってみてはいかがいいですか?
※祝日は休館です。
※駐車場はございません。公共交通機関をご利用ください。
※最寄りのコインパーキングは狭山湖第一駐車場(所沢市三ヶ島1-74)です。
(徒歩25~30分)
でっかいトトロみ~つけた!トトロ…いました。
メイちゃんが出会ったトトロは、こんな大きかったのかもしれませんね。
原寸大トトロ…この大きさに出会ったら私なら怖くて泣いちゃいます…。
左官職人によるトトロの家紋や蔵のあちらこちらにクロスケが隠れている内装のほか、
「どんぐりトトロづくり&クロスケの家からのお散歩」も人気のイベント。
クロスケの家からトトロの森までガイドの案内でお散歩した後、森の木の実や枝を使っての、どんぐりトトロづくりが楽しめちゃうんです。
子どもとワイワイ言いながらどんぐりトトロ作り楽しそう…。沢山こういうイベントを定期的に開催しているようですよ。
また、トトロのふるさと基金のオリジナル・トトロファンドグッズや基金が発行した書籍・報告書も販売されており、これらの収益はトトロの森・狭山丘陵を守る活動に使われます。
写真でご紹介できないのが残念ですが、どれもデザインが可愛らしくて素敵です!

ジブリファンならずとも、なかなかトトロカレンダーってないですからあったら欲しくなってしまいますよね。
やはりトトロの森・狭山丘陵を守る活動には、お金かかりますものね。
皆様のご協力でトトロの森があるんですね…。

狭山公園

狭山公園は、都立狭山自然公園の中にあるようです。武蔵野の自然が残っている公園です。
ソメイヨシノをはじめとするサクラ類や、イロハモミジ、イチョウの紅葉など、季節ごとに様々な草花を観賞することができます。
こんな野鳥も沢山いるようですよ!
この鳥は、ハジロカイツブリという鳥のようです。美しいですよね…。
問合せ先
TEL 042 – 393 – 0154 狭山公園パークセンター(管理所)
開館時間
8:30 〜17:30、休館日は年末年始
駐車場:45台
身障者用駐車場:2台

埼玉狭山丘陵…トトロの森への行き方

電車でのアクセスなら…

西武池袋線小手指駅より「早稲田大学」「宮寺西」行きバス 大日堂バス停より徒歩約5分。
「トトロの森1号地」「トトロの森2号地」・・・という愛称で呼ばれています。この「トトロの森」の何号地に行きたいかによって、最寄駅が変わりますので、自分の行き先をしっかり確認しておくことが大事かも。

車でのアクセスなら…

車でのアクセスは、あまりオススメできませんが…。
【所在地】〒359-1164 埼玉県所沢市三ケ島3丁目1169−1
【問合わせ先】Tel.04-2947-6047 Fax.04-2947-6057
       公益財団法人 トトロのふるさと基金

いかがでしたか?

いかかでしたか?埼玉狭山丘陵トトロの森。
神秘的な森は、想像以上に広大な場所にあり驚きを隠せません。
この場所を見て宮崎駿監督は「となりのトトロ」を生み出したかと思うと感慨深いですが、トトロの姿そのままの木やクロスケのような木々、メイちゃんが歩いていそうな小道には、不思議な力を感じてしまいます。
今度、埼玉狭山丘陵トトロの森に愛おしい人と不思議な力を感じに行ってみませんか?
  • 埼玉県所沢市 トトロの森
  • 04-2947-6047(公益財団法人 トトロのふるさと基金)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する