• はてぶ
  • あとで
日本一周者が選ぶ!熊本で行くべき観光スポット厳選16選

さて今回は、日本を青春18きっぷで一周した私が選ぶ、2020年最新版の“熊本であなたが行くべき観光スポットを厳選して16選”をご紹介していきたいと思います。これさえ読んでおけば熊本観光は絶対に楽しむことができます!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〔1〕熊本城

まず最初にご紹介するのは、熊本観光と言えば決してはずことができない熊本のシンボルスポット「熊本城」です。こちらのお城は、築城の名人として知られた加藤清正によって建てられたお城で、またの名を“銀杏城”とも呼ばれているのをご存知でしたか。天守閣前広場では、その名前の由来となった立派な大イチョウを眺めることができます。

詳細情報

〔2〕桜の馬場 城彩苑

2つ目にご紹介するのは、熊本城からほど近いところにある、歴史的な景観が楽しめる観光スポット「桜の馬場 城彩苑(さくらのばば じょうさいえん)」です。熊本城観光の際は、ぜひとも立ち寄っていただきたいスポットで、お土産屋さんやお食事処が並ぶ“桜の小路”は、にぎやかな雰囲気が素敵なスポットです。

詳細情報

桜の馬場 城彩苑

熊本県熊本市中央区二の丸1-1-1 桜の馬場 城彩苑

3.10 585
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〔3〕水前寺成趣園

3つ目にご紹介するのは、熊本県を代表する大名庭園の一つ「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」です。総面積はなんと約7万3000㎡にもなる広大な庭園です。水前寺公園の通称でも親しまれているこちらの庭園では、四季折々の美しい景観を楽しむことができます。大きな池を中心とした園内には出水神社があり、初詣などにも人気のスポットなんですよ。

詳細情報

水前寺成趣園

熊本県熊本市中央区水前寺公園8-1

3.16 8127
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〔4〕熊本県立美術館

4つ目にご紹介するのは、熊本デートなどでも利用したい熊本市中央区にある「熊本県立美術館」です。古代のものから現代にいたるまで数多くの作品を展示している総合美術館です。熊本城二の丸公園の一角にあるこちらの美術館もまた、熊本城観光の際にぜひ立ち寄っていただきたスポットです。展示だけでなく建物の建築美も見所ですよ。

詳細情報

〔5〕田原坂公園

5つ目にご紹介するのは、日本国内最後の内戦でもある西南戦争の歴史を感じることができる歴史的なスポット「田原坂公園」です。西南戦争の激戦地でもあった田原坂にあるこちらの公園には、当時の貴重な品々を見ることができる資料館があります。現在は公園として美しく整備されているこちらの跡地では、春にはツツジや桜が美しく咲く姿を見ることができます。

詳細情報

〔6〕大観峰

6つ目にご紹介するのは、阿蘇カルデラや九重連山など熊本県を代表する雄大な景観が楽しめる展望スポット「大観峰」です。阿蘇北外輪山では最高峰の標高約936mにもなるこちらの山では、ぜひレンタカーをしていかれるのがおすすめです。まるで天空を駆け抜けるような疾走感と、どこまでも続くような山岳景色は圧巻ですよ。

詳細情報

〔7〕草千里ヶ浜

7つ目にご紹介するのは、まるで絵に描いたかのような広大なパノラマビューが広がる大草原の景勝地「草千里ヶ浜(くさせんりがはま)」です。熊本県下を見守る阿蘇山で有名な阿蘇市にあるこちらのスポットでは、放牧され自由に駆けまわる馬の姿など牧歌的な世界は、都会の幻想を忘れ体の底から癒されるのには十分すぎるほど美しい景色です。

詳細情報

〔8〕鍋ヶ滝

8つ目にご紹介するのは、阿蘇郡小国町にある幻想的な風景がなんとも魅力的な「鍋ヶ滝(なべがたき)」です。熊本の魅力は雄大な自然を五感で感じられるところにありますよね。特にこちらの滝は、滝を裏側から見ることができる“裏見の滝”が醍醐味の一つ。阿蘇ジオパークの中でも人気スポットの一つです。また、車で約20分ほどのところには黒川温泉もあります。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

japan_traveler青春18きっぷで日本一周しました。全国都道府県のいいところ、まとめます。

このまとめ記事に関して報告する