ガラス細工にチャレンジしてみたい!長崎で手作り体験ができるお店5選

見る人の心を惹きつける、繊細で美しいガラス細工を、自分の手で作ってみたくありませんか?そこで今回は、長崎で手作り体験ができるお店5選をご紹介しています。ぜひ、あなただけのオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょうか。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 長崎ガラス細工ころころ / 長崎市

まず最初にご紹介するのは、長崎市にある「長崎ガラス細工ころころ」です。こちらでは、ガラス細工の体験、販売、オーダー、アクセサリー修理を行っています。瓶にオイルを入れたガラスリウムやペンダント、アクセサリー、オシャレで可愛いガラスの表札なんかも作れちゃいます。
可愛らしいアクセサリーは、自分用にはもちろん、プレゼントにもぴったりです。完全予約制のため、行く前には必ずメールか電話で予約をするのを忘れないようにしてくださいね。当日予約可能なので、急遽行きたくなったときに気軽に行けるのは嬉しいポイントです。

詳細情報

② 瑠璃庵 長崎工芸館 / 長崎市

続いてご紹介するのは、長崎市にある「瑠璃庵 長崎工芸館」です。こちらでは、吹きガラス体験、ステンドグラス作り、万華鏡作り、オリジナルペンダントを作るフュージング体験と、体験の種類が多く用意されています。
中でも珍しい吹きガラス体験は、ふーっと息を吹くと、棒の先につけたガラスの玉がみるみる膨らんでいき、器となっていきます。優しく教えてくださるので、初めてでも安心です。観光名所の「グラバー園」から徒歩圏内なので、観光のついでにガラス細工体験もいかがですか?

詳細情報

③ グラスロード1571 / 長崎市

続いてご紹介するのは、長崎市にある「グラスロード1571」です。こちらは、グラバー園や大浦天主堂へ向かう坂道の途中にあるガラスのセレクトショップとなっています。「ぽっぺん」というガラスの玩具や、長崎の風景が描かれたキャンドルグラスなど、長崎ならではのものが並んでいます。
そんな「グラスロード1571」では、絵付体験をすることができます。グラスやプレートに絵付をするコースと、ぽっぺんに絵付をするコースがあります。前日18:00までに電話かインターネットで予約をするのを忘れないようにしてくださいね。

詳細情報

④ ギャラリーハウスビス / 佐世保市・ハウステンボス

続いて紹介するのは、佐世保市ハウステンボス内にある「ギャラリーハウスビス」です。こちらのお店では、単なる照明としてではなく、インテリアとしても利用できるランプを多く取り扱うお店となっています。店内の工房で制作しているここでしか手に入らないオリジナルグッズもあります。
こちらには、1時間ほどでステンドグラスを使った小物作りの体験コーナーがあります。色とりどりのステンドグラスは、その場をぱっと明るくしてくれます。旅行の記念として、思い出に残る小物を作ってみては?また、お土産やプレゼントにもいいかもしれませんね。

詳細情報

ギャラリーハウスビス

長崎県佐世保市ハウステンボス町8-2

写真を投稿する
3.00 00

⑤ 雲仙ビードロ美術館 / 雲仙市

最後にご紹介するのは、雲仙市にある「雲仙ビードロ美術館」です。こちらは、世界各国のアンティークガラスをはじめ、陶磁器などの展示も行っている美術館となっています。素晴らしい作品の数々は、さすがはガラスの発祥地・長崎!と、思わずため息がでるほどです。
ガラス細工手作り体験工房では、初心者でも簡単に作れるガラスのキーホルダー作りや、お子さんでも簡単にできる万華鏡制作、マスキングテープと砂を使ってガラスに絵や文字を付けるサンドブラストなど5種類があり、大人から子供までが気軽に楽しめます。

詳細情報

世界にひとつだけのガラス細工を。

今回は長崎県でガラス細工体験ができる工房を6つご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。初心者でも安心の工房やワークショップで、ぜひ、世界にひとつだけのガラス細工作りにチャレンジしてみてくださいね!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する