美しき瀬戸内海!広島エリア絶景初日の出おすすめスポット13選

広島は瀬戸内海に面した街で中国地方で最大の都市です。特に海辺では初日の出が綺麗にみえるスポットもたくさんあります。そこで今回は広島で初日の出を見るなら是非チェックしておきたいおすすめスポットをご紹介します。一年の最初を飾るにふさわしい美しい日の出が見られますように!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

福山グリーンライン / 福山市

日の出時刻:7時16分頃

「福山グリーンライン」とは、福山市水呑町と鞆町を結ぶドライブコースです。道路沿いには広島の海が一面に見渡せるおすすめスポットがあります。展望駐車場がいくつか作られているため、港街とともに初日の出を一望できます。

広島県福山市沼隈町

3.05 02

弥山 / 廿日市市

日の出時刻:7時16分頃

広島の絶景スポットでもある「弥山(みせん)」は、360度の見晴らしが人気です。山上から、瀬戸内海に輝く初日の出を綺麗に見ることができます。山頂までは約1時間ほどで登ることができるので、初日の出を見るにはぴったりのおすすめスポットです。

千光寺公園 / 尾道市

日の出:7時14分頃

「千光寺公園(せんこうじこうえん)」は、広島の街と初日の出を見渡せるベストスポットとして人気があります。桜やつつじ、藤の花なども綺麗で、恋人の聖地にも選定されているおすすめスポットです。新年を恋人と美しい初日の出を見て過ごせば、一生の思い出になること間違いなしですね。

観音マリーナ / 広島市

日の出時刻:7時16分頃

広島の中心地から西に位置する西区にあるスポット、「観音マリーナ」からは港と初日の出の美しいコントラストを眺めることが出来ます。元日はモーターボートなどの営業はされていませんが、初日の出をみることは出来ます。一年の始まりを気持ちよくスタートさせたい方におすすめです。

広島県広島市西区観音新町4

3.13 01

朝日山 / 竹原市

日の出時刻:7時14分頃

とあるアニメの舞台にもなっている「朝日山(あさひやま)」は、車でも登れる広島の初日の出スポットとして人気があります。瀬戸内海方面から昇り始める初日の出を見られる広島屈指の名スポットです。元日は車の混雑が予想されるので事前に調べてから訪れることをおすすめします。

725-0012 広島県竹原市下野町

3.05 01

高谷山展望台 / 三次市

日の出時刻:7時16分頃

標高491mから雲海を見下ろすことができる「高谷山(たかたにやま)」も、初日の出が見られるスポットとして人気があります。秋から早春にかけてのよく晴れた早朝にのみ姿を表すという「霧の海」。その光景はその名の通りまさに海。初日の出の光が雲海に反射してオレンジに染まる光景は広島きっての絶景です!

広島県三次市粟屋町

3.05 01

黒滝山 / 竹原市

日の出時刻:7時14分頃

「黒滝山」にある観音堂は天平730年に建てられたとされ、歴史のあるスポットとしても人気があります。毎年1月1日に行われる「黒滝山元旦登拝」は、山頂で朝5時50分から開催されるイベントです。初日の出を拝む前に 鏡割り・掛場獅子舞・こども獅子や、破魔矢・絵馬の進呈(各40組)、記念写真(獅子舞と一緒に写真撮影)など様々な行事で新年が祝われます。コーヒーやぜんざいが振る舞われるなど賑やかな正月の朝が過ごせますよ。絶景とともに新年のイベントを楽しむのもいいですね。

広島県竹原市忠海中町

3.13 03

高見山展望台 / 尾道市

日の出時刻:7時16分頃

高見山頂上展望台は瀬戸内海に浮かぶ因島大橋や瀬戸の島々を一望できるスポットです。元日は穏やかな瀬戸内海とともに、初日の出も一望できる広島の名地として密かな人気を集めています。夕日も綺麗にみることができるので、ツアーなどで訪れた際にはぜひとも立ち寄りたいおすすめスポットです。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する