ロンドンといえばここ!絶対に外せないロンドンの観光スポット15選

イギリスに行くなら観光には絶対に外せない、首都「ロンドン」。ロンドン市内には、有名な建築物から美術館や博物館、ミュージカルなど数えられないほどの見所がありますが、その中でも絶対に外せない、ロンドンの名所を15か所ピックアップしてみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第1位 ビッグベン(国会議事堂)

ロンドンの顔とも言える時計台「ビッグベン」。観光情報誌などの表紙になることも多く、ディズニーの「ピーターパン」にも登場しています。

イギリスの国会議事堂である「ウエストミンスター宮殿」の一部でもあるこの時計台。正式名称はエリザベス女王の名前をとって「エリザベス・タワー」と言うのですが、「ビッグベン」のニックネームで地元の人々に愛されています。

夜のライトアップも荘厳!

ビッグベンは夜の観光もおすすめ。テムズ川ライトアップするビッグベンを、光の反射でキラキラ輝くテムズ川が彩ります。

国会議事堂の中に入れる?

時計台だけではなく「国会議事堂」の顔も持つビッグベンですが、内観ツアーも開催されています。オーディオガイドを借りて自由に館内を回ることもできますが、ツアーガイドさんの説明を聞きながら回ることもできます。

オーディオガイドには日本語がないのですが、実際にニュースなどで登場する場所に足を踏み入れるだけでも、その壮大な雰囲気を十分に楽しむことができます。
大人通常チケットは£18、学生チケットは£15.50。
インターネットから購入することも、国会議事堂そばにあるチケットカウンターで事前に購入することもできます。不定期なクローズもあるので、館内に入れる日時はホームページでチェックが必要です。

第2位 ロンドン・アイ

ロンドンアイは、1999年に開業し当時は世界一の大きさを誇っていたロンドンの大観覧車。なんと1つのカプセルには25人も乗ることができるんです。ガラス張りのカプセルからは、ロンドンの町並みを一望することができます。

夜景鑑賞もおすすめ!

夜も営業している(時期により時間は異なります)ロンドンアイは、夜間の搭乗もおすすめ。
光り輝くビッグベンを始め、テムズ川沿いに広がるロンドンの綺麗な夜景を楽しむことができます。
大人通常チケットは£23.00(オンライン購入は£19.35)

お昼と夜の2回の搭乗を楽しめる"Day and Night Experience"というお得なチケットもあります。こちらは大人£28.75(オンライン購入は£24.53)。

第3位 タワーブリッジ

ロンドンのテムズ川に架かっている跳開式の可動橋「タワーブリッジ」。目の前に広がるポストカードの一コマのような風景に、感動すること間違いなし。「橋」というより、まるでお城のような風格です。

タワーブリッジに登ってみよう!

タワーブリッジの上には、なんと"Glass Floor"というガラス張りの床があります。高さはなんとテムズ川から42m。高所恐怖症の人にはあまりおすすめできませんが、高いところも大丈夫!という方には是非おすすめしたいスポットです。
チケットの大人通常料金は£9.00(オンライン購入で£8.00)。
学生料金は£6.30(オンライン購入で£5.65)となっています。

運が良ければ橋が開くことも!

運が良ければ、船を通すために橋が開くのを見ることができるかも。橋の開閉がどうしても見たい!という方は公式ホームページで事前に時間をチェックして観光をどうぞ。

夜景鑑賞もおすすめ

ビッグベン、ロンドンアイと同様、タワーブリッジのライトアップも必見。思わず何枚も写真を撮ってしまいたくなるような景色を見ることができます。

第4位 ウエストミンスター寺院

イギリス中世の大規模なゴシック建築である、イングランド国教会の教会。世界遺産としても登録されています。戴冠式を始め、様々な英国王室行事が執り行われていることでも有名で、"ロイヤルウェディング"と呼ばれる英国王室の結婚式も世界の注目の的です。

日本語にも対応!

公式ホームページも日本語に対応しているほか、日本語のガイドブックやツアーブックも販売されているため、英語が苦手な方でも安心。館内は、高い天井に豪華な内装。英国王室の雰囲気や世界遺産の風格に圧倒されます。
チケットはオンライン購入した場合、大人£18.00、学生£15.00となっています。
3.19 26522
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

第5位 バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿は、今でも実際に使われている世界でも数少ない王宮の一つ。エリザベス女王の公邸、そして王室庁の事務本部としても重要な役割を担っている宮殿です。

衛兵交代式を見よう

バッキンガム宮殿を守っている衛兵さんたちの行進と演奏が見られる衛兵交代式。バッキンガム宮殿に行くなら絶対に外せません。衛兵交替は4月から7月までは毎日、その他の期間は1日おき、午前11時半から行われています。ホームページからスケジュールをダウンロードすることができます。

バッキンガム宮殿に入れる!?

実は毎年8月〜9月(変動あり)エリザベス女王がスコットランドに滞在されている間に、バッキンガム宮殿の部屋19室が一般公開されています。普段エリザベス女王が住んでいる宮殿に入ることのできる、またとないチャンスです。
大人通常チケットは£21.50、学生チケットは£19.60となっており、日本語のオーディオガイドもあります。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

志桜里イギリス好きのフリーライター。大学在学中にロンドンのティースクールで英国紅茶ティーインストラクターのディプロマを取得。趣味はカフェ巡りとハリーポッター。

このまとめ記事に関して報告する