• はてぶ
  • あとで
港町ならではの楽しみ方がいっぱい!伊豆網代温泉を日帰りで

網代温泉のある網代町は別名「南熱海温泉」とも呼ばれ口コミでも人気の温泉街です。港町ならではの海鮮料理など、グルメの楽しみ方も味わいつつ、日帰りでも海が展望できる温泉での楽しみ方があります。ぜひ日帰りで訪れてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

網代温泉とは

「京、大阪に江戸、網代」と呼ばれ、港町として隆盛を極めた網代温泉。別名「南熱海温泉」と呼ばれる熱海の秘湯。豊富な湯量を誇り、源泉を持つ宿もございます。江戸時代から港町として栄えた網代は、熱海温泉に比べどこか庶民的でのどかな風情を残す温泉地です。

出典:www.ajirospa.com

今は熱海温泉に比べ庶民的でのどかな風情を残す温泉地で、秘湯と呼ばれるだけに豊富な湯量を誇り、源泉を持つ宿もあります。
何といっても漁が盛んな網代エリアは海の幸の宝庫です。

出典:www.atami1.com
網代温泉はJR網代駅より徒歩圏内にある温泉街なので電車でもアクセスがいい温泉地です。周辺スポットには干物銀座など漁業の町ならではのグルメも欠かせません。夏には花火大会などのイベントもあります。

平鶴

内湯は数人が入れるもの。
露天は数人が入れるもので海にせり出す様な石造り。
屋根付き少しだけ囲い付き。

出典:58431522.at.webry.info

露天もしょっぱい味がします。
内湯に比べ、少し白濁してるように感じました。
やわらかい浴感で、景色の良く、波の音も相まって長湯したくなる素晴らしい温泉です。

出典:blog.goo.ne.jp
海が一望できる露天風呂!憧れますよね。豪華な温泉宿ですが、日帰りでも露天風呂に入ることができるのでぜひ寄ってみてください。昼食・休憩付きの「日帰り入浴個室休憩プラン」がとくにおすすめ。
【名称】 伊豆の旅館|磯料理 湯の宿 平鶴
【住所】  静岡県熱海市下多賀493
【アクセス】 網代駅より徒歩約5分
【営業時間】 11:15~16:00 18:00~20:00
【料金】 入浴1,080円 日帰り入浴個室休憩プラン5,400円~
【TEL】 0557-67-2200

大成館

敷地内の自家源泉より湧く良質な湯を、全て源泉かけ流しでご提供。源泉かけ流しとは、湧き出した温泉を循環・ろ過などせず、絶え間なく湯船に注いでいる状態を言います。

出典:www.taiseikan.com

時間により男女入替制なので、それぞれのお風呂がたのしめます。ちなみに、大成館では日帰り入浴を行っているので、気軽に入ることができます。

出典:blog.livedoor.jp
口コミで人気の大成館は、源泉かけ流し温泉です。日帰りで利用する時には1階大浴場の蔵造りの湯と木造りの湯が楽しめます。貸切展望檜風呂「雲海」「望洋」については空いていたら利用可能です。
【名称】 大成館
【住所】  静岡県熱海市下多賀141
【アクセス】 網代駅より徒歩約3分
【営業時間】 14:00~20:00
【料金】 入浴1,080円
【TEL】 0557-68-2221

あじろ磯舟ホテル

透き通った緑色の時もあれば、まるで市販の入浴剤のように緑白濁したり、時には、土の赤味を感じさせる茶色に変化したりもします。

出典:www.ajiroonsen.com

日帰り温泉にはオーシャンビューの6つの貸切展望露天風呂があり、自家源泉ならではの良質な天然温泉をかけ流しで楽しめます。

出典:onsen.surugabank.co.jp
6つの湯舟がオーシャンビューで楽しめる温泉が、日帰り貸切風呂として利用できます。2人用のお風呂と、4~5人で利用できる大きな湯舟。エメラルド色に染まる湯舟で遠くの景色を見ながらリラックスしたいものですね。
【名称】 伊豆の旅館|磯料理 湯の宿 平鶴
【住所】  静岡県熱海市下多賀493
【アクセス】 網代駅より徒歩約5分
【営業時間】 11:15~16:00 18:00~20:00
【料金】 入浴1,080円 日帰り入浴個室休憩プラン5,400円~
【TEL】 0557-67-2200

ひもの銀座

アジ、イカ、イワシなどの干物を売る店が軒を連ねています。主に網代港で水揚げされた魚を、昔からの手作業により作られた干物を販売しています。

出典:ajirospa.com

中でも有名なのが網代名物の干物屋さんが30軒ほど軒を連ねる「干物銀座」。
その中でもとびっきりなのが、網代が発祥の地といわれる「アジの姿造り」。

出典:www.atami1.com

ゆたか丸

遊漁船最大級の19トン最新鋭船、網代港・ゆたか丸。片舷8人、16人限定で、ゆったりと沖釣りを楽しめます。

出典:cho-raku.jp

ゆたか丸の船では座席の横にイケスが付いていて、そこに釣れた魚を入れていけるんだ・・・。出来るだけ血抜きをして、氷の効いたクーラーに早めに入れておくと最高。鮮度も良く、持ち帰る事が出来るんだ。

出典:shisen.exblog.jp
港町ならではの楽しみ方と言えば、釣り!温泉街のすぐ近くにあるのでアクセスも抜群です。伊豆諸島の遠征釣りからワラサやヒラメなど。もちろん、釣ったお魚は料理してグルメも。イベント気分で楽しんじゃいましょう。
網代温泉を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?太平洋を臨みながら大きな露天風呂でリラックス。干物をお土産に買ってみたり、海鮮料理のグルメを楽しんでみたり。周辺スポットには釣りなどのイベントや海水浴などのレジャーもあり楽しそうなところですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayu埼玉在住。
地理歴史とブラタモリが大好き。
日本全国を案内する通訳案内士目指してます。

このまとめ記事に関して報告する