初日の出を見たい方必見!山形のおすすめ初日の出スポット15選

山形県は日本海の西側に位置しているため初日の出が見られる場所は少ないですが、その分標高がそこそこある山がたくさんあり、山の上からの初日の出を堪能することができます。今回はそんな山形の初日の出スポット15選を紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 眺海の森 / 酒田市

田園風景と最上川、日本海を見渡すことができ、素晴らしい夕日を見ることができると有名です。一方、日の出を見るのにもグッドロケーションで、自然の中でゆっくり初日の出を見たい方におすすめですよ!春はテニスコートやグラウンドゴルフ場、初夏からは、キャンプやマウンテンバイクが楽しめるほか、夜間の天体観測も!

スポット情報

住所:山形県酒田市土渕
日の出時刻:7:25分頃
アクセス:JR余目駅から車で約15分。日本海東北自動車道 酒田ICから車で約35分
駐車場:3箇所 400台
連絡先:0234-62-2633

2. 上山城(月岡城)/ 上山市

「寒いから山まで行きたくない!」なんて行く人におすすめの初日の出スポットが「お城」です!月岡公園内にあるこちら、内部は資料館になっており、上山の歴史を学ぶことができます。最上階から蔵王と市街を望めます。市内にあるので、遠出する必要もなく日の出も。お城から見れるなんてなかなかないので今年こそは是非行ってみて下さい!

スポット情報

住所:山形県上山市元城内3-7
日の出時刻:7:30分頃
アクセス:JRかみのやま温泉駅→徒歩10分
駐車場:あり 30台、無料
連絡先:023-673-3660 (公益財団法人 上山城郷土資料館)

3. 三吉山 / 上山市

上山城よりも早く初日の出を見たい人必見です!低山ながら初日の出を見ることができますので、運動がてら登ってみるのも良いかもしれません!三吉山からの日の出は例年午前7時30分頃です。

スポット情報

住所:山形県上山市
日の出時刻:7:20分頃
標高:574m

4. 高戸屋山 / 東置賜郡

※イメージになります。

※イメージになります。

登り切れば一面の銀世界が広がるこちら。スノーシューハイクのツアーなどに参加してもOKですし、自分で登ってもいいのですが、銀世界から見る初日の出もまた感動するほど美しいものです。

スポット情報

住所:東置賜郡川西町上小松5095-11
日の出時刻:6:55分頃
アクセス:羽前小松駅より徒歩20分
駐車場:川西ダリヤ園駐車場が利用可能
連絡先:0238-42-2111

5. 熊野岳 / 山形市

本気で初日の出を見ようと思ったら一面銀世界の冬山から見る初日の出に尽きます!人もほとんどいないため、最高の初日の出が見れます。本格冬山登山者のみに限られた特権ですね!ゲレンデ最上部付近から見る鮮やかなオレンジ色の景色は実物です。

スポット情報

住所:山形県上山市蔵王
日の出時刻:6:52分頃
標高:1,841m
連絡先:蔵王町観光案内所 Tel. 0224(34)2725

6. 由良海岸 / 鶴岡市

白い砂浜と若狭湾が目の前に広がるこちら。元旦は泳ぐことはできませんが、この海岸のメインは夏でとても賑わう海水浴場になります。綺麗な夕日に定評があるこの海岸ですが、是非山から昇る素晴らしい朝日も見てみてください!

スポット情報

住所:山形県鶴岡市由良地内
日の出時刻:7:30分頃
アクセス:山形自動車道鶴岡ICから車まで15分。日本海東北自動車道鶴岡西ICから車で約10分
駐車場:300台(駐車料金700円)
連絡先:0235-73-2250

7. 富神山 / 山形市

標高は402.2mとピラミッドの様な急角度なシルエットが特徴的なこちら。眼下に広がる山形盆地を見ながら、真正面の山からはゆっくりと日の出が姿を現します。市内から直ぐですし、トレッキング感覚で登れてしまう初心者用の山なのです!頂上からは村山盆地が望めます。

スポット情報

住所:山形県山形市
日の出時刻:7:20分頃
標高:402m

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する