新鮮フルーツをゲットしよう!「道の駅うきは」の魅力

おでかけするなら、その季節を感じるフルーツをゲットしたいですよね。そんな様々なフルーツを手に入れる事ができるのが、「道の駅うきは」です。このまとめでは、「道の駅うきは」の魅力と、周辺のおすすめスポットをご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「道の駅うきは」とは

福岡県と大分県の県境に位置する「道の駅うきは」は、国の重要文化財『くど造り民家』をモチーフにした木造建築で雰囲気があり、国土交通省『重点道の駅』にも指定されています。

なんと、九州じゃらん6月号「2015年道の駅満足度ランキング」第2位に選ばれたり、全国やローカルのテレビ放送などでも取り上げられる、今ホットなスポットです。

また、九州最大の平野である筑後平野の絶景を一望できる休憩所や、観光案内所、レストラン等施設が充実しています。

「道の駅うきは」は、観光やドライブの合間に立ち寄りオススメのスポットです。

「道の駅うきは」の楽しみ方

福岡県うきは市は、「フルーツ王国」ともいわれ、桃や梨、柿、ぶどう等季節に応じた様々な果物が生産されていて、この「道の駅うきは」では地域自慢の果物や野菜が豊富に販売されています。中には、珍しい逸品もあります。

そして、何と言ってもオススメなのが、旬のフルーツを使ったソフトクリーム!観光やドライブには欠かせないご当地スイーツです。

「道の駅うきは」は、福岡都市部からドライブで日帰り可能な距離ですので、立ち寄りスポットとしても最適です。

「道の駅うきは」レストラン情報

「道の駅うきは」のレストラン「なかよしこよし」には、地元産の食材を活用した料理が豊富です。特に、ご当地ブランド豚「耳納いっーとん豚」は安心・安全にこだわった食材で、これを活用したメニューがオススメです。

さらに、何と!「チョウザメ」料理も提供されている珍しいレストランです。「チョウザメ」と言えば「キャビア」を想像しますが、その「身」も独特の歯ごたえと風味があって好評です。特にコラーゲンが豊富なので女性客に好まれています。

そして、籠膳から「カレー」や「うどん」などのメニューもそろっているので、ファミリーでの利用にも最適です。

周辺のおすすめスポット

「道の駅うきは」から車で、約20分程度の距離に、「うきは果樹の村やまんどん」という施設があります。

ここでは、四季を通じていちごやブルーベリー、ぶどう、柿などのフルーツ狩りが楽しめます。
また、併設の「Cake & Cafe むごよか」では、オリジナルスコーンや巨峰のシャーベット、湧水を使ったコーヒー等のメニューがあります。果樹園の雰囲気を味わいながらゆっくりした時間を過ごされてはいかがですか?
【住所】 〒839-1408 福岡県うきは市浮羽町山北2212−7
【電話】0943-77-4174
【営業時間】10時~17時
【休業日】水曜休(8・9月は無休)
【アクセス】・大分自動車道杷木インターより車で25分
      ・大分自動車道日田インターより車で35分

「道の駅うきは」までの交通アクセス

【所在地】福岡県うきは市浮羽町山北729-2
【電話】 0943-74-3939
【FAX】 0943-74-3940
【営業時間 店舗・売店】 9:00~18:00
【営業時間 レストラン、喫茶・軽食】11:00~18:00
【休館日】第2火曜日、12/31~1/4
【路線名】国道210号
【アクセス】・久留米市より国道210号を大分方面へ約50分
      ・日田市より国道210号を久留米市方面へ約20分
      ・高速大分自動車道「杷木I.C」より県道八女~香春線を南へ約6km約15分
福岡県うきは市は、果樹園に包まれた雰囲気の漂うまちです。美味しい果物をお目当てにでも、のんびりした旅にも最適な地域です。

そして、「道の駅うきは」は、この町の魅力が凝縮された施設です。ぜひ、ドライブや観光の際の参考にしてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する