• はてぶ
  • あとで
死ぬまでに一度は見たい!思わず感動する日本国内の“神秘的な池”5選

Macの壁紙として使用され、「日本にはこんな美しい池があったのか」と話題になった北海道の青い池。そんな青い池の他にも、日本全国いは神秘的で美しい池が数多く存在することをご存知ですか?今回は、死ぬまでに一度はみておきたい絶景池を、厳選して5カ所ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 青い池《北海道》

パソコンの壁紙として使われたことで一躍有名になった北海道の「青い池」は、今では多数のメディアで取り上げられる人気観光スポットの一つとなっています。絵の具を垂らしたかのような鮮やかで美しい青の池は、訪れる観光客を魅了して止みません。太陽の光などによって池の色が変わっていく姿も美しい!

② 神の子池《北海道》

青い池と同じく北海道内にある「神の子池」は、水深5mの水の底まではっきりと見ることのできると言われています。ただ透き通っているというだけでなく、なんだか神秘的なブルーが素敵です。神の子池の近くにある「裏摩周展望台」とセットで訪れることをオススメします。摩周湖を一望することができる、北海道を代表する絶景スポットのひとつです。

③ モネの睡蓮池《岐阜県》

岐阜県・根道神社の脇に広がっている澄み切った池「モネの睡蓮池(別名:名前のない池)」は、現実とは思えない、絵画のような美しさだ!と話題になっている絶景池です。クロード・モネの絵画『睡蓮』の連作を彷彿とさせることから、「モネの睡蓮池」と名付けられているのだそう。魚が宙に浮いているのでは!?と疑ってしまうほど透明度の高い水。

モネの池(根道神社)

岐阜県関市板取396

4.24 571146
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 御射鹿池《長野県》

CMにも使われたことのある長野の「御射鹿池(みしゃかいけ)」は、日本一美しい池であるとも言われています。水面に反射している姿が幻想的で素敵すぎる絶景。夏は緑色、紅葉シーズンはオレンジ色と季節や太陽の光の差し方によって毎日異なる姿を見ることができ、何度もリピートする観光客が後を絶ちません。

御射鹿池

長野県茅野市豊平奥蓼科 御射鹿池

3.67 19570
一度は行っておきたい場所

11月上旬の夕方近くに訪れました。 少し紅葉のピークを過ぎてしまっていました。 平日の16時前くらいだったからかもしれませんが、 混雑はなかったです。 御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある、 農業用ため池です。 日本画家 東山魁夷の作品のモチーフになったり、 液晶テレビのCMで映像に登場したりして、 認知度が上がったようです。 美しいリフレクションを写真におさめるには、 天候と訪問時間を選ぶ必要がありそうです。 日中だと日差しが強すぎるような気がするので、 風のない晴れた午前中早いうちか、 夕方日が傾いて来た頃が良いと思います。 池のほとりから少し距離があるので、 望遠レンズがあればより良いでしょう。 訪れる人の増加に伴い、 転落防止柵の設置や駐車場やトイレの整備が 進められたようです。 駐車場やトイレはまだ整備されて間もないので、 綺麗で利用しやすかったです。 ただ、駐車場が普通車約30台、 バス5台停められるくらいあるのですが、 トイレはコンパクトだったので、 混雑時は要注意です。 この場所に到着するまでは、 しばらく細い道をくねくねと 車を走らさなければなりません。 また周辺には、売店のようなものもありません。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 竜ヶ窪《新潟県》

「全国名水百選」にも選ばれるほど透き通った湧き水が出てくる、新潟県の「竜ヶ窪」。地元では、龍がこの池に住み着いているという伝説もあるそうです。毎秒0.3~0.5tもの水が湧き出しているために、池が濁ることは絶対にないのだそう。水面下にある水草をはっきりと見ることができるほど透明度が高い池です。

竜ヶ窪の池

新潟県中魚沼郡津南町谷内地内

3.54 329
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

幻想的で美しい池をみて、心を癒されよう。

日本国内には、こんなに神秘的で美しい池があったということをご存知でしたか?写真では決して伝えることのできない美しさがあるので、ぜひ実際に足を運んで、自身の目で生の池を見てみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 暑さが増してきた今日この頃。仕事疲れに加えて、暑さ疲れでバテてしまっていません…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Revolution世の中に革命を起こしてみせます。

このまとめ記事に関して報告する