横浜のパワースポット!関東のお伊勢さま「伊勢山皇大神宮」で運気アップ

横浜にある伊勢山皇大神宮は伊勢神宮と同じく天照大御神を祭神としており「関東のお伊勢さま」として知られています。ここでは横浜屈指のパワースポット、伊勢山皇大神宮について紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

伊勢山皇大神宮とは

伊勢山皇大神宮は横浜の桜木町・みなとみらい地区から徒歩約15分の伊勢山と呼ばれる丘の上にある神社です。明治初年に横浜が開港した際、外来文化に接する住民の精神的支柱として神社信仰確立のために創建されました。このまとめでは伊勢山皇大神宮の魅力についてご紹介します。

横浜にあるパワースポット

伊勢山皇大神宮は、「関東のお伊勢さま」と呼ばれ横浜屈指のパワースポットといわれています。その理由は、この神社が伊勢神宮の遥拝殿として創建された神社であり、伊勢神宮と同じく、最も貴く国家の最高神とされている天照大御神を祭神としているからです。
伊勢神宮といえば日本屈指のパワースポットとして有名ですが、この伊勢山皇大神宮への参拝も伊勢神宮への参拝と同じご利益にあずかれるといわれています。
伊勢神宮はちょっと遠いというかた、関東のお伊勢さまへの参拝はいかがでしょうか。

都会の中の絶景スポット

伊勢山皇大神宮は小高い丘の上にあるので景観が良いことでも評判です。なんと境内からランドマークタワーを望むこともできるのです。古式ゆかしい建物と近代的な高層タワーとは、歴史と文明の融合したいかにも横浜らしい光景ですね。また、夜は横浜の夜景も一望できるのでデートスポットとしても人気の場所です。
春は桜の名所としても有名です。境内の随所でソメイヨシノが咲き誇って華やかさいっぱいになり、お花見ついでの散策も楽しめそうです。桜色に染まったパワースポットで参拝すれば恋愛運もますますアップしそうですね。

人気のおみくじと御守り

神社に参拝をしたら、ついつい引いてしまうおみくじ。伊勢山皇大神宮の招福開運みくじは運勢のほかに小さな御守りのおまけがついています。御守りの種類は招き猫、亀、かえるなど全部で12種類の縁起もの。小さくてかわいらしく、小銭入れなどに入れて常に持ち歩くことで幸せを呼び寄せてくれるのだそう。
運勢も気になりますが、どの御守りが入っているかも楽しめる人気のおみくじです。
各種あるお守りの中で特に人気なのは、伊勢山皇大神宮でしか手に入らないハローキティの可愛らしい健康守り。ハローキティファンにはたまらないグッズです。横浜にちなんだ「赤い靴の少女」や「水兵」がモチーフになっているので横浜土産としてもいいですね。お子さんへのプレゼントとしても喜ばれそうです。

伊勢山皇大神宮周辺のレストランカフェ情報

おしゃれイタリアン「伊勢山 リストランテ マンジャーレ」

伊勢山皇大神宮の裏にある伊勢山ヒルズに隣接したレストラン「伊勢山 リストランテ マンジャーレ」。結婚式の宴会場としても使用されているこのレストランは、昼間は陽の光が差し込む明るい店内、夜は照明が絞られキャンドルの灯りが灯されるロマンティックな雰囲気を味わえるおしゃれなイタリアンレストランです。
<店舗情報>
【住所】神奈川県横浜市西区宮崎町58-3
【電話番号】045-260-8845
【営業時間】
モーニング: 土日祝 8:00~11:00 (L.O. 10:30)
ランチ: 月~金 11:30~15:00 (L.O. 14:00)
     土日祝 11:00~15:00 (L.O. 14:00)
カフェ: 14:00~16:30 (L.O. 16:00)
ディナー: 17:30~22:30 (L.O. 21:30)
【定休日】火曜日(祝日を除く)
【駐車場】10台

家庭的フレンチレストラン「Maison de HARA」

伊勢山皇大神宮から野毛坂方面に向かって坂を降り野毛山公園方面に向かったところにある「Maison de HARA(メゾンドハラ)」。家庭的な雰囲気が漂うこちらのレストランでいただけるのはカジュアルなフレンチ料理で、ランチメニューのメインは数種類の中から選べます。のんびりと食事をしたい時におすすめです。
<店舗情報>
【住所】神奈川県横浜市西区老松町29 野毛山マンション 1階
【電話番号】045-334-8540
【営業時間】
12:00~20:00位(当日のご予約は19時までに)
ランチメニュー OPEN~15:00位まで
終日カフェ利用可
【定休日】月曜日・第2・4火曜日

伊勢山皇大神宮の基本情報

【住所】神奈川県横浜市西区宮崎町64
【電話】045-241-1122
【営業時間】6:00~20:00(御守授与 8:30~19:00)
【定休日】なし 
【料金】入場無料
【交通アクセス】JR・横浜市営地下鉄桜木町駅および京浜急行日の出町駅より徒歩10分。
        みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩15分
いかがでしたか?
ここでは横浜のパワースポット、伊勢山皇大神宮についてご紹介しました。
桜木町・みなとみらいエリアにお出かけの際はぜひ足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する