• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
人気の北欧デンマークってどんな国?知っておきたい基本情報!

海外旅行へ行く前には、行き先の国を知っておく必要がありますね。ここではデンマークの基本情報や気候や祝祭日などご紹介したいと思います。

このまとめ記事の目次

① デンマークとはどんな国?

デンマークとは、ヨーロッパの国の1つであり、北ヨーロッパのバルト海と北海に挟まれたユトランド半島、その周辺の数々の島を含めた立憲君主制国家の国です。面積は43,094km、人口は2013年統計で5,602,536人、公用語はデンマーク語、通貨はデンマーク・クローネ(DKK) です。
首都はシェラン島にあるコペンハーゲン、そう多くの方がご存知であると思います。あの有名高級磁器ブランドである「ロイヤル・コペンハーゲン」1775年に開窯し、2015年に240周年を迎えたデンマークでも老舗です。
まだ日本では地域が限定されている人気雑貨ショップ「フライング タイガー コペンハーゲン」北欧らしいポップで明るいデザインが人気ですが、この発祥もデンマーク。母国では「TIGER(タイガー)」で展開しています。
「アンデルセン童話」でも有名な作者ハンス・クリスチャン・アンデルセンの出生地で、デオーデンセの生まれ。そして首都コペンハーゲンには観光スポットとなっているアンデルセンの童話「人魚姫」の銅像が佇んでいる事でも有名です。
デンマーク人はとってもシャイ。そして男女平等、日本もそうではありますがまだまだどこか不満の残る部分がありながら、デンマークはどちらかといえば女性の社会進出が多く男性が女性を見下すことはなく対等で、女性が住みやすい国とされています。

個人主義な方が多い様で、自分の意思はしっかりと伝える方が多く、さらに独立したら仕送りをするといった親は少なく若いうちから独立心が強いそう。また、休日の過ごし方は自然が豊かな点で、自然に触れる様な休暇を過ごす事も多い様です。

② デンマークの歴史

デンマークは歴史の古い国で、さらに世界では日本に次ぐ2番目の君主国家でもあります。実際にはデンマークには紀元前12000年頃から人が住んでいたとされていますが、デンマーク人として欧州の歴史に登場するのは8世紀。

また、「バイキング」として有名なノルマン人が8〜11世紀にかけて住んでおり、他ヨーロッパ諸国を侵略する反面、貿易を行っていたといいます。デンマークの領土面積は古い時代とは異なり、現在の面積にいたるには戦争の勝敗によるもので、劇的に変わって行ったのでした。

③ デンマークの気候や年間の特徴は?

北欧では日本でいう初夏から夏の終わる頃の時期5月〜9月頃に白夜を体験出来る日がありますが、北欧の中でもデンマークは更に北の国に比べるとそれほど白夜になる夜は多くないそうです。ちなみにこの画像は5月に撮られたもので夜の23時頃のデンマークの白夜です。

④ デンマークってどんな食文化?料理やお菓子は?

他の国に行ったら観光と並んで大事なのは「食」デンマークとはどんな料理を食べているのでしょうか、気になりますよね。スウェーデンとドイツに挟まれたデンマークは酪農が盛んであるので乳製品は豊か。古くはじゃがいもを主食とし、メイン料理には豚肉を食べていた様です。

19世紀に入る頃には他国との物流が盛んになったことから近隣各国の食材や料理が伝わり、パンや魚介類なども食べられる様になった様です。比較的日本人の口に合う料理が多く、旅行で行っても食事に困ることはない様です。

デンマークのファーストフード「スモーブロー(Smørrebrød)」

ショーケースに並ぶスモーブロー

街のあちこちで見かけるファーストフードの1つにオープンサンドイッチ「スモーブロー」という料理があります。スライスしたライ麦パンにバターを塗り、チーズやハム、卵やスモークサーモン、ニシンの酢漬け、ディルなどの香草をあしらい、見た目にも日本人が好む様なものが並びます。
シンプルなサンドイッチ、今では日本でも体によいと食べられているライ麦パンを使っている他、見た目も華やかで真似したくなりますね。朝食や軽食に食べたくなる1品です。

シンプルなサンドイッチ、今では日本でも体によいと食べられているライ麦パンを使っている他、見た目も華やかで真似したくなりますね。朝食や軽食に食べたくなる1品です。

「フリカデラー」を始めとする豚肉料理

豚肉を使った料理が多い中、家庭料理などでは肉団子を使った料理が多い様子。日本の肉団子よりも牛乳などを使い、ふんわりとしてやわらかな食感が特徴のフリカデラーは大皿に盛りつけ、テーブルに並べ他にマッシュポテトなどを添える事が多い様です。他にもフリカデラーの入ったカレーなども伝統的なメイン料理にあがります。
デンマークを代表する豚肉料理といえばデンマーク風ローストポーク「フレスケスタイ」塊肉に塩をすり込み、脂肪に細かくナイフを入れてローリエとクローブを挟み込んだオーブン料理。主にクリスマスに食べる料理の様ですが、グレービーソースやクランベリーソースでいただく絶品料理です。

良質バターを使ったスイーツ

Home

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する