心霊スポット?とBBQで注目!東京湾「猿島」

神奈川県横須賀市の沖あい約1.7kmに浮かぶ「猿島」。周囲1.6km程の無人島ですが、幕末から先の大戦までは砲台が設置されて、東京湾を守る島でもありました。そんな「猿島」に最近は多くの若者が訪れるようになりました。その目的が「心霊スポット」と「お手軽バーベキュー」です。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「猿島」ってどこ?

「猿島」にサルはいません。「猿島」の名前の由来は、日蓮上人が安房国から鎌倉へ渡る際、嵐に遭い方角を見失った時に、一匹の白い猿が島の方向を示し難を逃れたためと伝えられています。
横須賀市街のすぐ近くです。
「三笠公園」にある日露戦争のヒーロー「戦艦三笠」。
三笠公園にある「三笠桟橋」から船で約10分の船旅です。
また、自然環境の保全・保護に役立てるため「猿島」は有料です。
料金は、15歳以上の者(中学生を除く。)200円、小・中学生100円です。
「猿島」上陸です。この看板にある「猿島」~「観音崎」は休止しているようです。

「猿島」は心霊スポット?

砲台跡、弾薬庫跡など昔の「猿島」を見ることができます。ちっと不気味な雰囲気がカップルにおすすめです。

機材はレンタル、食材は出発前に調達。お手軽バーベキュー

機材はレンタルで

「猿島」へのバーベキュー機材。燃料は持ち込み禁止です。
詳細は「猿島」への航路を運航する株式会社「トライアングル」で確認してください。
(リンクはこの投稿の末尾にあります)

食材はすぐ近くにある「横須賀ポートマーケット」で

三浦半島の新鮮な魚介、野菜はもとより、ブランド和牛「葉山牛」なども手に入ります。

晃進よこすかポートマーケット

神奈川県横須賀市新港町6よこすかポートマーケット

写真を投稿する
3.08 00

電車で訪れたあなたには...帰りにちょっと一杯「中央酒場」

京浜急行「横須賀中央駅」のすぐ近くにある「中央酒場」は地元の人たちの昼飲みの聖地です。横須賀ならでの新鮮な刺身も魅力。

中央酒場

神奈川県横須賀市若松町2-7

3.03 03

車で訪れたあなたには...横須賀温泉「湯楽の里」

「湯楽の里」からは「猿島」も一望。
東京湾を行きかう船を見ながらゆったりと露天風呂につかることができます。

いかがでしたか?

「猿島」はいかがでしたか?最近若者が続々訪れるわけが少しお解りになりましたか。
仲間でワイワイ、家族でガヤガヤ、一度は行ってみたいところですね。「猿島」の周辺観光スポットもグルメもまだまだありますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する