• はてぶ
  • あとで
気軽に自然を堪能!栃木でおすすめの登山・ハイキングスポット15選

栃木は車や電車ですぐに行けて、日帰り旅行するにも良い場所。そんな栃木で登山・ハイキングをしたい!とお考えなら、是非参考にしてもらいたい登山スポットを15選でまとめました。これからの時期に自然を堪能できる、登山・ハイキングスポット15選をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.那須高原/那須

次の休日は登山やハイキングで自然を堪能!“栃木県”でおすすめの登山・ハイキングスポットその1は、那須郡那須町にある「那須高原(なすこうげん)」。栃木の観光名所である「那須高原」でのハイキング・トレッキングは、見晴らしが良く景観を楽しむことができます。距離は短く起伏もなだらかで、手軽に楽しめる初心者向けのコースが多くあります。推定樹齢150年ともいわれるミネザクラは5月に咲き、栃木県の天然記念物となっています。コースは歩きやすく景色を楽しめるのが魅力です。
【住所】栃木県那須郡那須町湯本182
【アクセス】仙台宮城ICより約1時間55分、川口JCTより約1時間37分
【問い合わせ】0287-76-2619

2.霧降高原(きりふりこうげん)/日光

次の休日は登山やハイキングで自然を堪能!“栃木県”でおすすめの登山・ハイキングスポットその2は、日光市にある「霧降高原(きりふりこうげん)」。赤薙山の南東斜面にあるのがここ「霧降高原(きりふりこうげん)」です。高山植物は四季を通して楽しめ、小丸山展望台からの眺めも良いので、自然の中でハイキングできます。つつじやキスゲなど四季折々の花が咲くのだとか。コースの途中にある霧降ノ滝は圧巻で、2段になっており75mの長さの雄大な滝となっています。
【住所】栃木県日光市所野1531
【アクセス】日光宇都宮道路日光ICから霧降高原道路経由で約30分
【問い合わせ】0288-53-5337

栃木県日光市所野

3.51 443

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.戦場ヶ原/日光

次の休日は登山やハイキングで自然を堪能!“栃木県”でおすすめの登山・ハイキングスポットその3は、日光市にある「戦場ヶ原(せんじょうがはら)」。ここ「戦場ヶ原(せんじょうがはら)」は栃木県日光市にある日本有数の湿原で、2時間程で歩けるハイキングコースになっています。高山植物は四季折々の花が咲き、野鳥の種類も多いので自然散策を満喫できます。標高1400mにあり高山植物の宝庫とも言える場所です。特に6月~8月はワタスゲやホザキシモツケが見頃なのでおすすめです。
【住所】栃木県日光市中宮祠
【アクセス】日光宇都宮道路清滝ICより車で
【問い合わせ】0288-54-2496

栃木県日光市中宮祠 戦場ヶ原

4.24 30241

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4.那須岳/那須

次の休日は登山やハイキングで自然を堪能!“栃木県”でおすすめの登山・ハイキングスポットその4は、那須郡那須町にある「那須岳」。ここ「那須岳」はロープウェイで8合目まで登り、そこから歩道が整備されているので、家族連れでも歩きやすいハイキングコースです。シーズンによって山登りやハイキングができます。日本百名山のひとつでもあり、人気の高い登山スポットです。また種類豊富な高山植物を楽しめます。
【住所】栃木県那須郡那須町大字湯本字那須岳215
【アクセス】東北自動車道那須ICより30分
【問い合わせ】0287-76-2449

那須郡那須町大字湯本字那須岳215

3.52 7103

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5.半月峠(はんげつとうげ)/日光

次の休日は登山やハイキングで自然を堪能!“栃木県”でおすすめの登山・ハイキングスポットその5は、日光市にある「半月峠(はんげつとうげ)」。ここ「半月峠(はんげつとうげ)」は、アップダウンが多くややきつめのコース。コースの途中では、栃木の観光スポットである華厳の滝や中禅寺湖、男体山など素晴らしい眺めを堪能できるのも魅力となっています。半月山駐車場を少し登ると展望台もありますが、山登りを楽しみたい方は駐車場からの散策路もおすすめです。
【住所】栃木県日光市中宮祠
【アクセス】日光宇都宮道路日光ICから約50分
【問い合わせ】0288-53-3795
写真を投稿する
3.00 00

6.切込湖・刈込湖/日光

次の休日は登山やハイキングで自然を堪能!“栃木県”でおすすめの登山・ハイキングスポットその6は、日光市にある「切込湖・刈込湖(きりこみこ・かりこみこ)」。ここ「切込湖・刈込湖(きりこみこ・かりこみこ)」のハイキングコースは本格的で険しいところはありますが、初心者でもなんとか登ることができます。コメツガ、アスナロなどの森林に囲まれた静かな湖で、日光の緑溢れる自然を存分に味わえます。また周辺では湖のダイナミックな展望を楽しめます。
【住所】栃木県日光市湯元
【アクセス】日光駅からバスで
【問い合わせ】0288-54-2496

栃木県日光市湯元切込湖・刈込湖

3.00 05

7.日光探勝/日光

次の休日は登山やハイキングで自然を堪能!“栃木県”でおすすめの登山・ハイキングスポットその7は、日光市で楽しむことができる「日光探勝」。この「日光探勝」は、東照宮、二荒山神社、輪王寺の二社一寺を巡るハイキングコース。山内とも呼ばれ、ユネスコに認定された世界遺産です。初心者でも日光の寺社仏閣を観光しながら歩くことができ、栃木のハイキングコースでも人気の高いコースとなっています。
【住所】栃木県日光市安川町
【アクセス】東武日光駅からバスで神橋下車
【問い合わせ】0288-54-2490

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する