非日常を味わう旅へ!大自然に囲まれた日本全国の“秘境旅館”10選

ただ旅館に泊まるだけじゃもったいない!そんなあなたにオススメしたい旅館、紹介します。今回は日本全国の大自然中にある“秘境旅館”を厳選!非日常を体験したいなら絶対に行くべき旅館です。それでは、ご覧あれ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】苫屋(岩手)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”1つ目は、築150年以上の南部曲り家を改築した、岩手県の「苫屋」。
この宿、電話もネットもなく予約は“手紙”でのみ!時代の流れに逆らう、まさにタイムスリップできる宿です。ご主人夫婦が無農薬・不耕起で育てた野菜を囲炉裏を囲んでいただくという、自然と共存する贅沢な時間を堪能できます。

詳細情報

苫屋

岩手県九戸郡野田村野田5-22

3.01 061

【2】久織亭(大分)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”2つ目は、大自然を目の前で満喫できる大分県の「久織亭」。
全室半露天風呂がついた旅館で、自然と個人の時間をたっぷり楽しめることができる場所。隠れ家として利用したい、秘境旅館です。

詳細情報

【3】竹ふえ(熊本)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”3つ目は、竹で囲まれた景色がたまらなく美しい熊本県の「竹ふえ」。
全室が異なる作りになっており、また貸切露天から見える竹の絶景は圧巻。さらに檜でできた露天風呂や洞窟風呂などもあるのだそう。この旅館に泊まるためにわざわざ熊本へ訪れたい、そんな気持ちにさせてくれる贅沢な秘境旅館です。

詳細情報

【4】舟屋の宿 蔵(京都)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”4つ目は、日本のベネチアと呼ばれている海に浮かぶ町・伊根の舟屋を改装した京都府の「舟屋の宿 蔵」。
1階は舟もガレージとなっており、舟の上で衣食住を体験するまさに非日常な宿。いつもと違った京都の雰囲気を楽しみたいなら、是非一度この宿へ足を運んでみては?

詳細情報

【5】ONCRI(佐賀)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”5つ目は、ぬる湯につかり時を忘れる山峡の湯治リゾートがテーマな佐賀県の「ONCRI(オンクリ)」。
和のテイストを保ちながらもモダンで落ち着いた雰囲気が人気の秘境旅館です。周りも見渡す限りの大自然、思いっきり深呼吸したくなる、そんな旅館です。

詳細情報

rakutenで見る

古湯温泉 ONCRI / おんくり

佐賀県佐賀市富士町大字古湯556

- 171

【6】べにや無何有(石川)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”6つ目は、シンプルだからこそ宿本来のよさや自然の美しさを体感できる、石川県で人気の「べにや無何有(むかゆう)」。
全ての客室から自然の山庭の眺めを楽しむことができ、山桜や楓など四季に合わせた日本の美しい景色を味わうことができる旅館です。北陸新幹線でひとっ飛び、贅沢な時間を過ごしてみては?

詳細情報

【7】つつじ亭(群馬)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”7つ目は、関東で人気の温泉地・草津温泉エリアにある群馬県の「つつじ亭」。
自然の緑に囲まれた露天風呂は究極にリラックスできる場所。草津の湯畑や周辺エリアを観光し終わったら、この大自然に囲まれた豪華な旅館で一息ついてみて。

詳細情報

【8】仙仁温泉 岩の湯(長野)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”8つ目は、奥行30メートルの洞窟風呂が名物の、仙仁温泉の宿である長野県の「仙仁温泉 岩の湯」。
春は敷地内の桜がライトアップされ幻想的な雰囲気がたまらなく美しいのだそう。数種類の貸切露天風呂と洞窟風呂で、こころゆくまで温泉を堪能してみて。

詳細情報

【9】蔦温泉旅館(青森)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”9つ目は、大正7年に創業した歴史の長い青森県の「蔦温泉旅館 本館」。
ブナの森に囲まれたこの旅館には、自然の中でしか体感できない森の時間が流れています。ちなみに冬季は休館(平成27年11月23日(月)~平成28年3月23日(水)は休館)だそうなので、春頃に宿を抑えることをオススメします!

詳細情報

【10】乳頭温泉郷 鶴の湯温泉(秋田)

大自然の中にある日本全国の“秘境旅館”10つ目は、秋田県の乳頭山の麓の乳頭温泉郷にある「乳頭温泉郷 鶴の湯温泉」。
冬になると宿や露天風呂に雪景色が広がるとともに、旅館の前にかまくらができるため、まさに雪国の旅館を体感できます。混浴露天風呂もあるので、カップルでもご利用ください!

詳細情報

予約する

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉

秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林50大釜温泉

3.62 14207

未知の世界へ旅に出よう。

いかがでしたか?

日本全国には、大自然に囲まれた素敵な秘境旅館がたくさん!ぜひここで紹介した秘境旅館で、日頃の疲れを癒してみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 誕生日や記念日など、誰かを祝う機会というのは日常にたくさんあります。そんなとき…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する