定番から穴場まで!おすすめ東京観光スポット50選

東京にはおすすめの観光スポットがいっぱいあります!そこで今回は定番スポットからディープな穴場スポットまでを50選でまとめました。これらの50選を参考に、観光して新しい東京を発見してみてはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①東京スカイツリー/墨田区押上

こちらのおすすめ東京観光スポットは、東京のシンボルでもある東京スカイツリー!東京に来たら押さえておきたいスポットです。夜が比較的空いていておすすめです。まるでヘルコプターの上や気球遊覧からの眺めであるような景色を堪能することができるんですよ。
【名前】東京スカイツリー
【住所】東京都墨田区押上1丁目1-13
【営業日/営業時間】8:00~22:00(最終入場21:00)
【定休日】なし

②明治神宮/渋谷区代々木

こちらのおすすめ東京観光スポットは、都会の真ん中にある癒しのパワースポット、明治神宮です。駅からも近く、アクセスが良いのもポイント!二の鳥居は「大鳥居」と呼ばれていて、高さ12m、幅17.1m、柱の太さは直径1.2m、重さ13トン、木造の明神鳥居としては日本一の大きさとなっているんです。
【名前】明治神宮
【住所】東京都渋谷区代々木神薗町1-1
【開門時間】月によって異なる/公式サイト参照のこと

③森美術館/港区六本木

こちらのおすすめ東京観光スポットは、六本木ヒルズの中にある美術館です。六本木ヒルズの中に入っているので、気軽に美術を楽しむことができ、展望台やショッピングのついでに寄ることもできるスポットです。
【名前】森美術館
【住所】東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー 53F
【営業日/営業時間】
月・水~日曜日10:00~22:00
火曜日 10:00~17:00
(いずれも最終入館時間は閉館の30分前まで

④東京都庁展望室/新宿区西新宿

こちらのおすすめ東京観光スポットは、東京都庁です。その東京都庁の中にある展望室は、なんと入場無料。天気が良ければ富士山が見えることもあり、一度は行きたいスポット!
【名前】東京都庁展望室
【住所】東京都新宿区西新宿2-8-1
【営業日/営業時間】
(入室締切は、閉室時間の30分前)
  9時30分~23時
【定休日】
 ・南展望室 第1及び第3火曜日
  ・北展望室 第2及び第4月曜日
  ※祝日に重なる場合は開室し、その翌日を休室とします。
  ※年末年始(12月29日~31日、1月2日及び3日)及び
    平成27年5月16日(土)の都庁舎点検日は両展望室とも休室
   詳しくはHPをご覧ください。

⑤上野動物園/台東区上野公園

こちらのおすすめ東京観光スポットは、パンダで有名な上野動物園です。関東ではここだけのパンダを見に来るだけでも価値のあるスポット!予想外に園内は広く、見る動物もたくさんいるため1日中いても飽きないスポットですよ。
【名前】上野動物園
【住所】東京都台東区上野公園9-83
【開園時間】
9時30分~17時(入園および入園券・年間パスポートの販売は16時まで)
※動物によっては、16時30分ごろから寝小屋に入り、見られなくなる場合があります。
開園時間は変更される場合があります。詳しくはHPをご覧ください。
【休館日】
月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)
年末年始(12月29日~翌年1月1日)
休館日は変更される場合があります。詳しくはHPをご覧ください。

⑥三鷹の森 ジブリ美術館/三鷹市下連雀

こちらのおすすめ東京観光スポットは、ジブリ美術館です。ジブリ好き遠方でも一度は行ってみたいスポット!遊び心がいっぱいの美術館です。「楽しみたい人は楽しめ、考えたい人は考えられ、感じたい人は感じられる美術館。そして、入った時より、出る時ちょっぴり心がゆたかになってしまう美術館」という館長の宮崎駿さんの言葉どおりの美術館ですよ。
【名前】三鷹の森 ジブリ美術館
【住所】東京都三鷹市下連雀一丁目1番83号
【開園時間】
10時~18時
チケットは日時指定の予約制です。
※カフェ「麦わらぼうし」の営業時間は11時から19時(入店は18時まで)。
【休館日】毎週 火曜日
詳しくはHPをご覧ください。

⑦エプソン アクアパーク品川/港区高輪

こちらのおすすめ東京観光スポットは、都会的な水族館です。クラゲのゾーンやイルカショーなど幻想的な空間が広がります。駅から近いのも嬉しいポイント。エンターテイメント路線も強化されましたが、水族館としてのコンテンツの充実にも力を注いでいますよ。
【名前】エプソン アクアパーク品川
【住所】東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
【開園時間】詳しくはHPをご覧ください。
【休館日】なし
3.17 1334797

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する