• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
「好きです!」と告白するのは日本だけ?驚きの“世界の恋愛事情”まとめ

2月14日はバレンタインデー。告白しようと思っている方もいるかもしれませんね。しかしこうして「告白」を経て恋人になるという日本の恋愛事情は世界と比べるとちょっと変な文化なんだとか!今回はバレンタインデーを前に世界の告白事情・恋人の定義・恋愛事情をご紹介します。

このまとめ記事の目次

もうすぐバレンタインデー

2月14日はバレンタインデー。告白しようと思っている方もいるかもしれませんね。でもその「告白」世界的に見たらちょっぴり変な文化みたい。
「好きです、付き合ってください!」という言葉から恋愛がスタートするのは日本だけ。今回は驚きの連続の「世界の恋愛事情」についてご紹介します。

①アメリカ

アメリカでは「付き合ってください!」そんな言葉なんて必要ないんです。何回もデートの回数を重ねて、「もうこれは恋人の関係だよね。」と暗黙の了解でOKなんだとか。言葉で伝えて欲しい女性にとってはちょっと物足りない気がしませんか?
「君って僕のGirl Friendでしょ?」「あなたは私の彼氏よ!」と確認されてやっと自分が恋人であることに気がつくんだとか。この一言がくるまでそわそわどきどきしてしまいますよね。

②タイ

タイの女性は基本的に愛の告白はしません。男性からの告白を待つことが美徳なんです。
「会いたくて会いたくて震えて」しまった時も、「会いたい会いたい会えない会いたい」なんて時も心でぐっと我慢しなければいけないなんて苦しい!

③フランス

とってもややこしいのがフランスの恋愛事情。告白は気まずくなってしまうからしちゃダメなんだそう。日本で当たり前にされてる「告白」がまさかのNG行為!
ではどうやって恋人になるのでしょうか?それはズバリ「雰囲気」なんだそう。これは人それぞれの感覚によるのですが、キスができればまあ恋人でしょ!という考えの人もいるみたい。雰囲気で恋人だと気付かなければいけないなんて難しくないですか?

④ブラジル

一番驚きなのが「ブラジル」。ブラジルにも告白をする文化はあまりないのですが、なんとブラジルには恋人の種類が2種類あるんだそう。
なんと友達以上恋人未満の関係「Ficar」と真剣な交際の「Namorar」二段階があるんです。Ficarの時、もちろんキスだってしてOK。でも”友達以上恋人未満”。Namorarになるにはもっと心からの愛がなければダメなんだとか。うーん、ややこしい。

⑤パキスタン

やっと、安心。パキスタンには告白の習慣があります。よかった!日本と同じ国がありましたね。
と思ったあなた、大間違い!実はパキスタンの告白は人生を左右する一大イベント!まず男性の一目惚れからすぐに告白。その告白を受け、女性の両親がOKしたら即結婚。結婚するまでに恋愛することも同棲することもありません。こんなに人生をかけた告白だとは…恐れ入りました。

⑥韓国

韓国にも告白の文化はあります。男性からするのがスタンダードですが、なんと女性は一度は告白を断るのが当たり前なんだとか!え、それって小悪魔すぎやしませんか?
韓国では最初からOKする女性は「尻軽女」だと思われるんだとか。いやいや、素直に告白が嬉しいからすぐにOKしてしまうんじゃないですか!でもジェントルマンで有名な韓国人男性は自分の本気度をアピールするために何度も何度も告白をし続けるんだとか。女性にとってはちょっと嬉しい習慣かも。

⑦イタリア

情熱的な国のイメージが強い「イタリア」。でもイタリアでもあまり告白はしないんです。
ただ、さすが情熱的な国なだけあって思いを抑えられない人が多いのでボディランゲージや行動でとにかく愛を示しまくる!だからトントン拍子に恋が進む場合が多いんです。

⑧スペイン

スペインはデートの定義だって違います。日本では男女二人で出かけるのはちょっと意識するもの。でもスペインでは男女二人で出かけてもなんにも意識してませんっていうケースが結構あります。
ではどこからが「恋人」なんでしょう?それは両親に会わせてくれたら恋人とおもうのが良いかもしれません。スペインも告白がないのですが、まず恋人ができるとするのが「両親にあわせること」。家族に隠し事はしないんだとか。

日本の恋愛はちょっぴり変かも?

いかがでしたか?世界には色々な恋愛のスタイルがあるんですね。でもこうして見てもやっぱり日本の恋愛の文化もまた素敵な気がします。
ドキドキしながら自分の気持ちを伝える「告白」。一つの恋が始まる二人の忘れられない思い出になる「告白」ってとても素敵ですよね!このバレンタインデーにもたくさんの恋がスタートしますように。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

mukaikaze_abitaroマイブームは豆腐

このまとめ記事に関して報告する