• はてぶ
  • あとで
そこは和風ベネチア!水に浮かぶ京都の不思議な町“伊根の舟屋”とは

みなさんはあの人気観光地・京都に日本のベネチアなる町が存在していたことをご存知ですか?その町とは、日本では珍しい水に浮かぶ不思議な町「伊根の舟屋」。今回はそんなユニークな町「伊根の舟屋」を詳しくご紹介!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日本を代表する人気観光地「京都」

世界の行ってみたい観光地ランキングでも大人気の、日本の誇る観光都市「京都」。日本人はもちろん、外国人観光客から絶大な支持を得ている、和を感じる観光スポットです。
そんな京都といえば、神社やお寺が定番の観光スポット。金閣寺や清水寺、伏見稲荷大社などを代表として、いくつもの神社やお寺が存在する場所です。

なんとイタリアの“ベネチア”のような町が京都に存在!

そんな京都ですが、実は近年注目されているある観光スポットが。もちろん、外国人観光客からも密かに人気を集めている場所です。
その場所とは、あのイタリアのベネチアと形容される“水に浮かぶ町”なのだとか。京都にそんな町があるの?なんて疑いたくなりますが、実は本当に存在していたのです。一体、どんな町なのでしょうか。

水に浮かぶ不思議な町「伊根の舟屋」とは

日本版のベネチアと呼ばれる場所、それがこの京都にある「伊根の舟屋」です。


この「伊根の舟屋」は、京都府与謝郡伊根町の伊根地区に立ち並ぶ民家。舟の収納庫の上に家屋が立ち並ぶ、この地域独特の水上民家群なのです。
海辺ぎりぎりに建ち並んでいるため、海から眺めるとまるで水の上に浮かんでいるかの様に見えるのが素敵です!日本でこんな景色、なかなか見れませんよ。
重要伝統的建造物群保存地区選定地でもあるこの「伊根の舟屋」。もちろん珍しい建物ですが、どこか昔の日本の雰囲気を残している懐かしさがあるのも魅力的です。

宿泊もできるんです!

水に浮かぶ不思議な町「伊根の舟屋」。実はここ宿泊もできちゃうのです!ここでは「伊根の舟屋」エリアにある宿泊施設を2つご紹介。

伊根の舟屋 雅

伊根の舟屋の宿1つ目は「伊根の舟屋 雅」。1日1組限定の舟屋の宿で、伊根湾を一望できる露天風呂がついているのだそう!

京都府与謝郡伊根町平田552

写真を投稿する
3.01 00

京都府与謝郡伊根町平田552

写真を投稿する
3.01 00

舟屋の宿 蔵

伊根の舟屋の宿2つ目は、「舟屋の宿 蔵」。舟の上で過ごす非日常体験は、絶対に忘れることができない思い出になるはずです。

日本にいながら非日常な体験をしてみては?

いかがでしたか?

まるでイタリアのベネチアの日本版である、京都の「伊根の舟屋」。観光だけでなく泊まることもできるので、是非一度訪れてみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する