• はてぶ
  • あとで
群馬県でガラス細工を手作り体験!オススメ5選

何気なく手にとった、おはじきやビー玉、ラムネ瓶の透明感のある美しさに、思わずじっと見入ってしまった事ありませんか?キラキラとした輝き、何とも言えない儚さ・可憐さに心惹かれるのが、ガラス細工の魅力です。一口に細工と言っても吹きガラスを筆頭に、サンドブラストやとんぼ玉等、実はとても幅広い物。今回はそんなガラス細工を、群馬県で手作り体験できるおすすめ5選をお送りします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①ガラス工房Merhaba 桐生市

意図しない表情も、ガラスならではですね。

意図しない表情も、ガラスならではですね。

メルハバさんちでは、ほとんどの工程をガッツリ体験できました。もちろん難しいところはやってくれます。あーたのしかった!!!こちらのお店ではガラスグッズの販売もしてます^^リクエストで作ってもらうこともできるみたい。

出典:ameblo.jp

1000度以上に熱せられたガラスは、イキモノのようで、その、動きを注意深く観察しないと、美しい形に仕上がりません。ガラス、見ている以上に、面白いです。かなり興奮します。アドレナリン、出っぱなしですね。

出典:sense-design-lab.blogspot.com
個展や展示会等も行っている作家さんの、制作拠点でもある『ガラス工房Merhaba』
何かと難しく思われがちなガラス工芸ですが、身近に親しんで貰えるよう、工房を開放して体験教室や講座を開設しています。
オーナーは個展や展示会も行っていて、独特の色使いを巧みに表現出来る実力派。
力を入れている体験教室なので、きっと表情豊かな作品が出来そうです。
【名称】ガラス工房Merhaba(メルハバ)
【住所】群馬県桐生市新里町新川 2062
【定休日】木曜日
【営業時間】10:00~18:00
【電話番号】0277-74-5558
【メール】 HPから
【料金】3,500円から
asoviewで見る
  • 群馬県桐生市新里町新川2062
  • 0277745558

②土と火の里公園内ガラス工房ポルカ 藤岡市

吹きガラスの体験をしました。とても親切に教えていただき、また6人でワイワイさわがしくしてたにもかかわらず、いやな顔せず接してくれて楽しい思い出ができました。出来上がった花瓶もとてもよくできて満足しています。

出典:www.jalan.net
藤岡市にある複合工芸施設『土と火の里公園』。染色・陶芸・ガラス・竹の工房があり、その中にある『ガラス工房ポルカ』です。
県内のイベントやワークショップ等も不定期で行っています。
体験は、吹きガラス・サンドブラストの他に、板状の色ガラスの上に細かい粒や棒状のガラスを載せ、ストラップやペンダントを作る『フュージング』のメニューもあります。
吹きガラス体験は小学生からですが、他2メニューは年齢制限が無いのが嬉しいですね。
【名称】土と火の里公園内 ガラス工房ポルカ
【住所】群馬県藤岡市上日野2240
【定休日】月曜日
【営業時間】午前9時~午後4時
【電話番号】0274-28-0388
【メール】 info@glasspolka.com
【料金】要確認
  • 群馬県吾妻郡東吾妻町三島4608-3

③道の駅たくみの里内 たくみの家 みなかみ町

工房で手作り体験をしたり、手作りの物を買ったり出来ます。直売所もあるので、新鮮な野菜を買ったり出来ます。

出典:www.jalan.net

一回行けば もう良いな..と言う感じは 全くしなくて。今度は こっちの匠の作品みたいな こんな感じの物を 作ってみたいとか。今度は もっと削りを沢山やってみたい上向きとか..創作意欲??を かき立てられる ガラスの家でした。

出典:plaza.rakuten.co.jp
みなかみ町のある道の駅『たくみの里』。そば打ちやこんにゃく作りの他にも、工芸系のハンドメイド体験が数多く開設しています。
その中でガラス系が『ガラスの家』と『七宝焼の家』。
ガラスの家は主にサンドブラスト。
金属に美しいガラス質の釉薬を用い焼いた、工芸品の七宝焼のアクセサリーが作成出来るのが七宝焼の家です。
1日では体験しきれない程多彩なので、何度も訪問したくなるはず。
【名称】道の駅たくみの里
【住所】群馬県みなかみ町須川248-8(ガラスの家)
群馬県みなかみ町須川822(七宝焼の家)
【定休日】不定休
【営業時間】9:00~16:00
【電話番号】0278-64-1316(ガラスの家)
0278-64-2064(七宝焼の家)
【メール】 HPから
【料金】要確認
  • 群馬県利根郡みなかみ町須川847
  • 0278642210

④月夜野びーどろパーク みなかみ町

工場見学やガラス吹き体験、すりガラス体験や絵付けなどいろいろな体験ができます。 工場見学では、実際に職人さんがガラスを作製している過程を見ることができて面白かったです。

出典:www.tripadvisor.jp

7歳と10歳の子供が吹きガラス体験。一番手頃なコースで時間も10分ほど。それでもガラス用品の作り方が学べ、優しく一緒に行ってもらえ、楽しかったようです。

出典:www.jalan.net
みなかみ町にある、明治38年創業の老舗手作りガラス工場『月夜野びーどろパーク』。
日本トップレベルの技術に基づいた、吹きガラス作品の作成と販売の他、ガラス制作の体験も各種扱っています。
メニューは吹きガラスを筆頭に、サンドブラストや絵付け、ステンドグラス・オルゴール・ホットワークと幅広いので、体験年齢や受け取りの期日希望に合わせて、メニューを決める事も出来ますね。
水上や沼田等、近隣の観光地からもアクセスしやすいので、お土産にも出来て便利です。
【名称】月夜野びーどろパーク
【住所】群馬県利根郡みなかみ町後閑737-1
【定休日】不定休
【営業時間】9:00~17:00
【電話番号】0278-62-2211
【メール】 HPから
【料金】要確認
asoviewで見る
  • 群馬県利根郡みなかみ町後閑737-1
  • 0278622211

⑤草津ガラス蔵 草津町

こちらではトンボ玉づくりを体験することができました。お店の方が丁寧に教えてくれるため、一度に大人数はできないようですが、おかげでとても綺麗なトンボ玉を作ることができました。

出典:www.jalan.net

友人との旅行でこちらを訪れ、ガラス玉の手作り体験をしました。 お店の方がマンツーマンで付いて指導してくださるので、なかなか良いものが作れたと思っています。 旅の記念としていいのではないでしょうか。

出典:www.tripadvisor.jp
全国的に名の知れた温泉郷、草津温泉。
その温泉街で、ひときわ輝きを放つお店が『草津ガラス蔵』です。
湯畑の色を再現した「温泉ガラス」という美しい乳白グリーンのガラス製品や、輝くガラス食器やアクセサリーに彩られた店内は、まるでミュージアムのよう。
そんな中、とんぼ玉作りの体験が出来るので、思い出たっぷりのお土産が作れます。
更に敷地内に沸く温泉で、温泉卵が作られていてコチラも大人気なのだとか。
草津温泉に立ち寄った際は、是非訪れてみては。
【名称】草津ガラス蔵
【住所】群馬県吾妻郡草津町草津483-1
【定休日】年中無休
【営業時間】9時~18時(体験受付~16時)、変動あり
【電話番号】0279-88-0050
【料金】要確認
以上、群馬県でガラス細工を手作り体験!オススメ5選でした。
一口にガラス細工と言っても、形や色や泡・用途と色々有り、更にハンドメイドとなると世界に只一つという事になりますね。
自分で作ったグラスでビールや、とんぼ玉をアクセサリーにしたりと、楽しみも広がります。
是非体験してみてはいかがでしょうか。
  • 群馬県吾妻郡草津町草津483-1
  • 0279880050

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する