ホテルよりいい!これが宮古島の民宿スタイル。おすすめの厳選5民宿

ホテルに泊まるのも素敵ですが、たまには「民宿」を利用してみませんか?今回は宮古島を満喫できるおすすめの民宿を5選ご紹介します。アットホームな雰囲気や、お手頃なお値段など、魅力がたくさんの「民宿」。都会の喧噪から離れて宮古島の民宿でゆったりまったりしませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

民宿の魅力とは?

こじんまりしたアットホームな雰囲気が民宿の魅力です。その土地の名産や採れたての山海の幸を存分に味わえるのも魅力ですね。宿泊する方や、オーナーの方との出会いや交流が多いのも特徴なのではないでしょうか。

民宿 おにおん倶楽部

のんびり、ゆったり、宮古島ののどかな雰囲気を楽しめる「民宿 おにおん倶楽部」です。宮古空港から車で5分ほどの場所に位置しています。送迎サービスなどは用意されていないため、レンカーかタクシーでアクセスするのがおすすめです。
ご夫婦が営む、1日2組限定の「民宿 おにおん倶楽部」の魅力の1つは絶品の自家製手づくり朝食です。島野菜のチャンプルや、ゴーヤのピクルスなど、ここでしかいただけない自家製のお料理に、きっと心まで温まりますよ。
rakutenで見る

宮古島 民宿 おにおん倶楽部

沖縄県宮古島市上野野原75―32

3.07 02

島宿 うぷらうさぎ

宮古空港から車でおよそ20分ほどの場所にある「島宿 うぷらうさぎ」です。海が近く、カフェや民家が点在する閑静なエリアに佇んでいます。客室はモダンで清潔感があります。
快適な広々とした部屋はもちろん、もう1つの魅力はオーナーさんの手料理です。島野菜をたっぷりと使用したヘルシーな朝食は、和風と洋風、日替わりで提供されるそうです。2階の客室からは天気が良ければ美しいサンセットを楽しむことができるそうですよ。
rakutenで見る

島宿うぷらうさぎ

沖縄県宮古島市平良荷川取696-5

写真を投稿する
3.13 00

民宿ういづ

宮古空港から車でおよそ10分ほどの場所にある「民宿うぃづ」です。2009年にオープンしたこちらのお宿は、非常にお手頃なお値段で利用することができるんです。また、宿から車で5分ほど行くと前浜ビーチを訪れることができます。
お部屋は洋室と和室、和洋室があります。素泊まりで利用することもできるので、外食を楽しみたい方などにはお勧めです。また、自転車の利用も対応しているので、公式サイトなどで事前確認することをお勧めします。
rakutenで見る

民宿ういづ

沖縄県宮古島市下地上地289-2

写真を投稿する
3.00 00

宮古島南国民宿 プキの家

宮古空港から車でおよそ25分の場所にある「宮古島南国民宿 プキの家」です。こちらは、島にいる友達の家に遊びに来たような「ふれあい」を楽しむことができるお宿だそうです。お部屋は3つのみの用意なので、旅行の予定が決まったら、早めに予約するのがおすすめです。
宿ではガイドブックには載っていないツアーや、マリングッズのレンタルなどがあります。なかでもおすすめなのが、三味線体験です。沖縄ならではの音楽を聴くだけではなく、自ら演奏体験をしてみてはいかがでしょうか?体験できる人数や年齢が決まっているので、体験してみたい方は、ぜひ公式ホームページを確認してみてくださいね。

宮古島南国民宿 プキの家

沖縄県宮古島市 平良字狩俣934-3

写真を投稿する
3.00 00

あがりの宿さんさーら

宮古空港から車でおよそ20分ほどの場所にある「あがりの宿 さんさーら」です。宮古島の郊外にあるこちらのお宿は、リビングにキッズルームの用意があるなど、小さなお子様がいらっしゃるファミリー大歓迎の、家族旅行にぴったりのお宿です。
宮古島に移住してきたオーナーが営むこちらのお宿は、当時子どもを連れての宮古島旅行で苦労した経験を活かし、お子さま連れのファミリーに行き届いたサービスを提供しています。ベビー用品のレンタルをはじめ、お手頃な価格の子供料金など、心遣いがうれしい宿です。
rakutenで見る

あがりの宿 さんさーら

沖縄県宮古島市城辺保良348-4

3.07 01

ゆったり過ごす民宿ステイを…

今回は宮古島のおすすめ民宿を5選ご紹介しました。美味しいお食事が魅力のお宿から、家族連れで宿泊しやすいお宿まで、幅広くご紹介しましたが、気になるお宿は見つかりましたでしょうか?ぜひこちらの記事を参考に、宮古島旅行のお宿を決めてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する