絶対行きたい!「箱根神社」でパワーをチャージ

深い緑に覆われた箱根神社は、御神木も多く、神聖なパワーを感じさせてくれる神社です。箱根の観光名所としても人気で、たくさんの人が参拝に訪れます。かの源頼朝も崇敬したという箱根神社をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

箱根神社とは

深い緑に包まれた石段をのぼったところに、箱根神社は鎮座されています。

万巻(まんがん)上人が箱根大神様の御神託を受け、757年に創建したといわれる箱根神社。箱根大神様とは、ニニギノミコト、コノハナサクヤヒメノミコト、ヒコホホデミノミコトの御三神のことです。

豊かな自然に囲まれた箱根神社は、歩くだけでも、そのパワーを感じることができます。

箱根神社の御利益

箱根神社の御利益は、交通安全・心願成就・開運厄除など。

箱根路が開通した平安時代には旅人による道中安全、鎌倉期以降は源頼朝や北条氏、徳川家康など、武家による崇敬を受けたそうです。

九頭龍神社新宮

箱根神社本殿のすぐ隣には、芦ノ湖湖畔の森の中に建つ九頭龍神社からの御分霊を祭った九頭龍神社新宮があります。最近では、縁結びの御利益があると、女性に大人気の神社です。箱根神社とあわせて御祈願すれば効果倍増かも!?

龍神水

九頭龍神社新宮の龍神水は浄化の力を秘めた霊水といわれます。以前、筆者もパワーストーンを浄化していただきました。

安産杉

箱根神社の安産杉は、その名の通り、安産や子孫繁栄を祈る子授けの御神木として有名です。源頼朝は、妻・北条政子の安産を祈願し、無事三代将軍となる実朝が誕生したといわれています。

矢立の杉

神奈川県の名木100選に指定されている「矢立杉(やたてすぎ)」。樹齢はなんと1200年!

征夷大将軍、坂上田村麻呂が東北制圧に向かう途中、矢を献上して武運長久を祈願したところ、所願成就しました。以来、後世の武将もそれにならい、矢を献上したといいます。それが矢立杉のいわれです。

御守(おまもり)

箱根神社参拝のあとは、御守を探してみてはいかがでしょう? 箱根の伝統工芸である寄木細工で作られた御守は箱根ならでは。肌身離さず持ち歩きたいですね。

特に、ぴったり合う柄が世界にひとつしかない「和合御守(なかよしまもり)」はカップルに人気だそうです。

平和の鳥居

箱根神社の階段を降り切ったところに、平和の鳥居があります。

平和の鳥居は、今上陛下の立太子礼と日本の独立(講和条約締結)を記念して1952年(昭和27年)に建立されました。芦ノ湖に突き出すように建っている鳥居です。

先端まで歩みを進めれば、芦ノ湖と一体になったような、雄大な気分が味わえます。ぜひ芦ノ湖のパワーも感じてみてください。

いかがでしたか

いかがでしたでしょうか?
ぜひ箱根神社のパワーをいただいて、願いを叶えてくださいね。
【住所】神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
【アクセス】
 「元箱根・箱根町行」バスでJR小田原駅より60分、湯本駅より40分
 元箱根港で下車。徒歩10分
【休み】無休
【時間】宝物殿は9:00~16:30(入館は16:00まで)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する