• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
東京タワーの近くにある都民の憩いの場、芝公園は都心のオアシス?

東京という大都会のど真ん中にありながら、さまざまな木々や美しい草花を見ることができる芝公園。憩いの場であり、自然と触れ合える場所です。芝公園には古い歴史があり、史跡も残されています。芝公園の魅力をお伝えしたいと思います。

このまとめ記事の目次

芝公園の概要

芝公園(しばこうえん)は東京都港区にある公園で、増上寺の境内であった敷地が公園として開放され、現在は芝公園となっています。
芝公園の歴史は古く、園内には古い公園らしく、クスノキ、ケヤキ、イチョウなどの大木がところどころに残っています。

増上寺のすぐ隣にあるので、いつもセットで訪れています。園内はかなり広く、芝生の広場や池や花壇、トイレ等もきれいに整備されていて、高低差がかなりあるので階段や坂道も多いですが、お散歩やお昼寝に最適だと思います。

出典:www.tripadvisor.jp

芝公園の施設

芝生広場

芝公園中央の芝生広場は、東京タワーを眺める絶好のスポットでもあり、ピクニックなども楽しめます。

平和の灯(へいわのともしび、へいわのひ)

平和の灯は平和への願いが込められた施設であり、港区の平和都市宣言の20周年を記念してつくられ、芝公園のシンボルとなっています。

ランプシェードのような容器の中では火が灯っていて、この火は、港区の公式HPによると、『広島市の「平和の灯(ともしび)」、福岡県八女市の「平和の火」、長崎市の「ナガサキ誓いの火」をあわせたもの』だそうです。

出典:blog.livedoor.jp
原子爆弾が投下された広島と長崎、その中を生き抜いた樹木の種から植えられた「被爆アオギリⅡ世」、「被ばくクスノキⅡ世」が平和の灯の近くに植えられています。

バラの花壇

芝公園の入り口にはバラの植栽があり、さらに公園の奥には四季折々の花を演出する交流ガーデンがあります。

芝公園では、増上寺の並びの日比谷通り側にバラの花壇があるのですが、その花壇のバラが満開になっており、道往く人々が足を止めて見入っていました。

出典:blog.livedoor.jp

芝公園の自然

芝公園には木々や草花、池などがあり、都会の中の鳥や虫の貴重な生息場所となっています。

園内には高さ10mの人口渓谷や、東京都指定史跡の「丸山古墳」もあります。そして東京タワー近辺には芝公園をお散歩する人たちが大勢集まります。都心とは思えない静かな公園、特にもみじ谷・もみじの滝は散策にぴったり。

出典:www.tokyotower.co.jp
芝公園内にある木々や草花の四季折々の変化を感じ、季節ごとに楽しむことができます。

大小の自然石を組み合わせた岩場と滝と、周囲の樹林とを取り合わせた景観は、深山幽谷を思わせます。その名のとおり、この谷の一帯には、モミジが植えられていて、谷に沿って紅葉します。

出典:scaramouche777.com

ここは芝公園に一角ですが、紅葉谷といわれ、滝があって小川まで流れていました。長い間、東京に住んでいてこんな場所があるとは、思わぬ発見でした。

出典:earth-mark.cocolog-nifty.com

芝公園野球場、テニスコート

芝公園には、野球場2面とテニスコート(人工芝)3面があります。

東京タワーもすぐ近くに見えるというかなりリッチがいいのにオムニコート3面、しかもベンチもきれいで周りも広い。更衣室にはシャワーも付いていていい環境です。

出典:tennisuke.com
野球場、テニスコート共に照明施設があるので、夜になっても楽しめます。

アクアフィールド芝公園(芝公園多目的運動場)

アクアフィールド芝公園は多目的運動場であり、夏季はプール(50m 1面)、春・秋・冬はフットサル場(3面)として利用されます。

芝公園すぐ近くの市民プールです。東京タワーがものすごく近くでみれる穴場です。特に8月までは夜もオープンしているので、タワーのライトアップを楽しむことができて、オススメです^ ^

出典:4travel.jp
アクアフィールド芝公園には照明設備が整っていて、夜間でも使用することが出来ます。

アクアフィールド芝公園は、都営地下鉄三田線の芝公園から1分もしないところにあります。メルパルクホールもすぐ近くです。都会のど真ん中に、プールをはじめこのようにスポーツをおもいっきりできる場所があるのはびっくりです。

出典:4travel.jp

芝公園の情報とアクセス

芝公園マップ

【所在地】港区芝公園四丁目8番4号

交通アクセス

【電車】都営三田線「芝公園」A4出口より徒歩3分 都営大江戸線・都営浅草線「大門」駅
A6・A3出口より徒歩10分
【お問い合わせ】03-3431-4359(芝公園サービスセンター)
【住所】〒105-0011港区芝公園4-10-17
数多くの木々や草花、池もある芝公園。芝公園を訪れたことが無い人、詳しく知らない人は、都心にそんな公園があるとは想像できないと思います。東京タワーを間近に眺め、自然を感じながら散策やピクニックができるのです。芝公園の近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する