• はてぶ
  • あとで
埼玉県でガラス細工を手作り体験!オススメ5選

何気なく手にとった、おはじきやビー玉、ラムネ瓶の透明感のある美しさに、思わずじっと見入ってしまった事ありませんか?キラキラとした輝き、何とも言えない儚さ・可憐さに心惹かれるのが、ガラス細工の魅力です。一口に細工と言っても吹きガラスを筆頭に、サンドブラストやとんぼ玉等、実はとても幅広い物。今回はそんなガラス細工を、埼玉県で手作り体験できるおすすめ5選をお送りします。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①各務ガラス工房 熊谷市

各務ガラス工房では、そんな本格的なキャスト技法やフュージング技法などで、オンリーワンのガラス工芸を、制作していただけるんです!!またガラス工芸にご興味ある方にはうれしいガラス体験教室もあるんです!!

出典:blog.goo.ne.jp

今までの作品として見せていただいたものが本当にきれいで。よし、未来の我が家の表札は先生にお願いしよう!と心に決めました。ガラスって、あの透明感が本当に素敵ですよね。いくらでも見ていられます。飽きない!

出典:mekkemon-7-days-war.seesaa.net
日本一暑いという事で、有名な熊谷市にあるのが『各務ガラス工房』
室内や野外に設置する、ガラスパネル類のオーダーメイドに定評があります。
ガラスの手作り体験や工芸教室も開催されていて、体験ではとんぼ玉・サンドブラスト・アクセサリーが制作出来ます。
体験でガラス細工作りに魅了されたら、教室で本格的に技法を学ぶのも良いかも知れませんね。
【名称】各務ガラス工房
【住所】埼玉県熊谷市末広2-7
【定休日】木曜日
【営業時間】10:00~19:00
【電話番号】048-522-6192
【メール】info@kagami-glass.com
【料金】要確認

埼玉県熊谷市末広2-7

写真を投稿する
- 00

②熊谷(くまがい)ガラス工房 川口市

子供たちのこんなに真剣な顔は初めて見た気がします。私も貴重な体験をさせてもらいました。小学生の自由研究で体験する人も多いそうです。少なくとも1年は割れずにいてっっっ!と願ってます。。。(=_=)

出典:enfant.living.jp
『熊谷ガラス工房』の店名から熊谷を連想させますが、埼玉県最南端に位置し、都心からもアクセスしやすい川口市にあります。
体験教室は吹きガラスとサンドブラストがあり、団体割引や学校の校外学習にも対応が可能。
サンドブラストの一環で表札制作も作れます。引越しや結婚等の節目節目でリピートしたくなるような、アットホームな雰囲気も魅力。教室も個人レッスンで行っているので、上達を目指す方にもオススメです。
【名称】熊谷ガラス工房
【住所】埼玉県川口市南鳩ヶ谷5-8-4
【定休日】木曜日
【営業時間】11:00AM~6:00PM
【電話番号】048-283-8305
【メール】canari@dream.jp
【料金】要確認
asoviewで見る

埼玉県川口市南鳩ヶ谷5-8-4

3.01 11

③がらす工房彩硝房(さいしょうぼう) ふじみ野市

吹きガラスは昔、旅行先で体験したことがありましたが、ここは色が自由に選べて泡も希望できて、グラスにサインをしたらオリジナリティーのあるプレゼントができて良かったです♪良い思い出ができました、ありがとうございました!

出典:www.jalan.net

吹いたり、道具を使ってガラスの形を整えたり、思った以上に色々体験させてもらえました。ひとつひとつみんな違っていて面白かったです^^*形は同じでも、選ぶ色によって個性ってでてくるものですね。

出典:fpokuyama.exblog.jp
ふじみ野市上福岡の住宅地に佇む、吹きガラス工房の『彩硝房』。
体験メニューも多彩で、吹きガラスのタンブラーや花器、蚊取り線香立てやアクセサリー、サンドブラストが開催されています。
不定期で行うワークショップのお知らせや、お得になるチラシ等HPに掲載されているので、是非チェックして下さいね。
【名称】がらす工房彩硝房
【住所】埼玉県ふじみ野市上福岡 5-6-17
【定休日】金曜日/土曜日
【営業時間】10:00~18:00
【電話番号】049-263-4626
【メール】saisho-bo@nifty.com
【料金】要確認
asoviewで見る

埼玉県ふじみ野市上福岡5-6-17

写真を投稿する
- 00

④川越体験工房 カフェ&ギャラリー 青い鳥 川越市

初めてでしたが、優しく丁寧に教えてくださるのでほんとに楽しめました!最後の仕上げは手伝ってくださるので、ちょっとくらい下手に出来てしまっても、しっかり形になります。

出典:www.jalan.net

ガラス細工のとんぼ玉、サンドブラスト、グラス彫り、ステンドグラス、キャンドル、ガラスビーズ細工などなど。ガラス細工のアクセサリ類も展示販売。ものによるが、熱中すると1時間以上はかかかも。

出典:www.google.com
江戸情緒をどことなく感じる、小江戸川越。
観光がてら立ち寄り易い、カフェが併設された体験工房です。
ガラスの体験メニューは、とんぼ玉・キャンドルホルダー・掘り絵グラス・サンドブラスト・ステンドアクセサリー等多彩で、予約なしでも可能との事。
ガラス以外にも、予約限定で機織りや、講座やワークショップでのタロット占い・フラワーアレンジメント等が体験出来ます。
【名称】川越体験工房 カフェ&ギャラリー 青い鳥
【住所】埼玉県川越市幸町5-4 雅堂2階
【定休日】年中無休
【営業時間】10:30~18:00
【電話番号】049-225-2720
【メール】info@kawagoe-taiken.com
【料金】要確認
3.46 21

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤glass Art Blue moon(ガラスアートブルームーン) 川越市

エプロン軍手方袖等、全て工房で貸して頂けるので持ち物は特に不要です。ガラスの色合いが作るうちにどんどん変化して、最終的にどんな仕上がりになるか期待が高まります。近場でガラス体験が出来るのは、とても貴重ですし楽しい。

出典:www.koedo.org

初めて吹きガラスの体験をしました。スタッフさんがとても丁寧に教えて下さり、とても楽しく体験が出来ました。
後日郵送にて届くとのことで、到着がとても楽しみです。

出典:www.jalan.net
川越市の蔵の町並み近くの仲町にある醸ん楽座は、各分野の職人技が集結した「観光文化施設」。その1つが『glass Art Blue moon』です。
築200年の蔵を生かした店内で、体験出来る吹きガラスは5種類の形と、15色の色から選択可能。
団体での体験利用も出来るので、観光の工程に加えても良いかも知れませんね。
【名称】glass Art Blue moon
【住所】埼玉県川越市仲町10-13
【定休日】水曜日
【営業時間】049-226-0833
【電話番号】049-225-2720
【料金】3,500円から
以上、埼玉県でガラス細工を手作り体験!オススメ5選でした。
一口にガラス細工と言っても、形や色や泡・用途と色々有り、更にハンドメイドとなると世界に只一つという事になりますね。
自分で作ったグラスでビールや、とんぼ玉をアクセサリーにしたりと、楽しみも広がります。
是非体験してみてはいかがでしょうか。
写真を投稿する
3.07 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する