• はてぶ
  • あとで
山登りを満喫できる!大分でおすすめの登山・ハイキングスポット15選

温泉街として有名な大分ですが、実は自然に溢れていて多くの登山スポットがあります。家族で楽しむハイキング・トレッキングから初心者でも手軽に満喫できる山登りまで、大分の登山・ハイキングスポットを15選でまとめました!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.湯平温泉遊歩コース/由布市

カップル(恋人・夫婦)には最高にくつろげる場所だと思います。

出典:www.jalan.net
湯平温泉遊歩コースは湯平温泉から菊畑公園などを歩く手軽なハイキングコース。温泉街にあるので、お風呂上がりに自然散策やウォーキングを楽しめると人気です。ファミリーやカップルで、浴衣姿のままリラックスした時間を過ごせます。
【住所】大分県由布市湯布院町湯平
【アクセス】大分道湯布院ICから車で約20分
【問い合わせ】0977-86-2367(湯平温泉観光案内所)

2.競秀峰めぐり自然歩道/中津市

日頃から運動不足の私には少しきつい山道でしたが、見晴しが良くて登ってきた甲斐がありました。

出典:poohsuke.blog.so-net.ne.jp

見た目は、美しくもエッジの効いた岩峰群ですが、2時間弱で巡れ、多少の心得があれば、お手軽にスリルと絶景を満喫できるナイスなスポットです。

出典:www.yamareco.com
大分ならではの草花を観察しながら登ることができる、ファミリーに人気のハイキングコース。青の洞門から競秀峰の山頂まで続いており、自然散策を楽しめます。展望台からは本耶馬渓の景色を一望できるとか。
【住所】大分県中津市本耶馬渓町曽木
【アクセス】中津駅からバスで30分青の洞門下車
【問い合わせ】0979-52-2211(本耶馬渓支所総務課)

3.萩尾公園/日田市

池を中心としたマツ、サクラの樹間に広場やキャンプ場や展望台などがつくられている。

出典:www.yukoyuko.net

ぐるりと一周できる遊歩道もあり、散策もできる。

出典:blog.oitatravel.com
萩尾公園ハイキングコースでは、時期によって松や桜を眺めながら散策を楽しめます。春には吉野桜や萩の花が咲き、お花見客でにぎわいます。キャンプ場や展望台などアクティビティが豊富なため、幅広い層に人気!
【住所】大分県日田市君迫町1335-1
【アクセス】大分自動車道日田ICより約5km
【問い合わせ】0973-22-8217

大分県日田市二串萩尾公園

3.00 04

4.石坂石畳道/日田市

森の中にひっそりと生きる江戸時代からの石坂石畳。

出典:www.realhita.net

江戸時代に日田の豪商が出資してつくらせた石畳の道です。今も1.2キロに渡り素晴らしい状態で残っていますよ。私は二度目の訪問ですが、この石畳は九州でも有数の物だと思います。

出典:blogs.yahoo.co.jp
森林浴しながら石畳を歩くコースです。2段になっている白馬の滝や眺望が素晴らしい伏木白馬台を通り、伏木公園までハイキングできます。竹林の中、石畳を歩くのは風情がありますね。
【住所】大分県日田市大字花月
【アクセス】日田駅よりすぐ
【問い合わせ】0973-22-2036(日田市観光協会)

大分県日田市花月1832

写真を投稿する
- 00

5.由布・鶴見岳自然林/別府市

ロープウェイで登る鶴見岳もいいですが、苔むした自然林の中を歩くのもお勧めです。
春は、みやまきりしまの花、秋は紅葉が楽しめます。

出典:www.jalan.net

展望のない雑木の中を歩くのでそれほど面白くはないが、時折見せる変わった景色に少しだけ興奮したりした。

出典:umen910.blog.fc2.com
春にはミヤマキリシマなどの高山植物が見られ、冬には綺麗な霧氷群を鑑賞できる自然公園です。展望スポットとしても人気で、四国地方や阿蘇五岳を望むことができます。帰りには由布院温泉で疲れを癒すのもおすすめ。
【住所】大分県別府市鶴見
【アクセス】別府駅からバスで約35分
【問い合わせ】0975-32-9281(大分森林管理署)

大分県別府市鶴見岳

写真を投稿する
- 00

6.東山いこいの森/別府市

由布岳の山容も見れたしいこいの森を歩いて良かった。

出典:tinnan1515.exblog.jp
大分で有名な温泉の名所、別府にあるトレッキングコースです。豊かな自然に囲まれており、別府市の草花を眺めながら登山できます。コースは初心者向けに整備され遊歩道になっているので、手軽に自然散策を楽しめます。
【住所】大分県別府市東山
【アクセス】由布院駅から車で10分
【問い合わせ】0977-21-1111

福井県勝山市北谷町谷第117字3-1東山いこいの森

写真を投稿する
- 00

7.里の駅たかひら展望公園/佐伯市

マリンカルチャーセンターから、このたかひら展望公園に行く
遊歩道があるみたいなので、下から登るのもいいのかな^^

出典:www.yamareco.com

展望台から海を見下ろす景色がとてもよい所で、入津湾沿い周辺の町、元猿湾沿いのマリンカルチャーセンター、広い海水浴場の元猿海岸などが一望できます。

出典:oita.jp-o.net
マリンカルチャーセンターから2.4kmの山道を、景色を堪能しながら里の駅たかひら展望公園までハイキングできるコースです。高平山に整備された公園で、豊後水道越しに四国地方を展望できるとか。
【住所】大分県佐伯市蒲江竹野浦河内2156-171
【アクセス】佐伯駅よりバスで下入津局前で下車
【問い合わせ】0972-42-1880

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する